• ベストアンサー
  • 困ってます

初めまして、AutoCad2007で尺度変換で2倍にすると寸法値も倍に

初めまして、AutoCad2007で尺度変換で2倍にすると寸法値も倍に成ります、プロバデイで数値にて変換を行いますが一個ずつの変換が面倒です、何か良い方法があれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数497
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

変更したい寸法値をすべて選択して、右クリックしてメニューから オブジェクトプロパティ管理 を選択。その中の 基本単位 の項目の 長さの寸法尺度 の 1 を 0.5 にすれば寸法値だけもとにもどります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います、丁寧な回答ですぐに役立ちましたまた質問の折には、宜しくお願い致します

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2倍にしたいオブジェクトをブロックにします。(寸法線を含めて) そして、そのブロックを2倍にすれば、寸法値の値は変わりません。 但し、 矢印の大きさやオフセット距離、文字の大きさも2倍になります。 分解すると、正常の(本来の)寸法に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話に成ります、早速作業させて頂きました、この提案もありがたく使わせていただきます

  • 回答No.1
  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)

新たに寸法スタイルを作成し、計測尺度を0.5倍にする。 2倍になった図の寸法線を選択し、寸法スタイルを変更する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います、この提案も使用させて頂きます、他の事にも使えそうです