• ベストアンサー

窓に樹脂製の庇を使用したいのですが制限はありますでしょうか?

窓に樹脂製の庇を使用したいのですが制限はありますでしょうか? 防火地域または準防火地域の木造戸建て住宅の窓に西日避けの庇を設定しようと 考えています。 製品の材質は硬質ウレタン樹脂の成形品です。内部には骨材としてアルミの角パイプが 入っています。 庇の出巾は300mm程度のものなのですが、防火地域や準防火地域で使用する場合、 材質に樹脂を使用していると使用に制限がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軒裏の制限はありますが、庇の場合、外壁で躯体と遮断されているのであれば特に制限はないと思います。外壁の上からの後付になるのですよね? 西日よけであれば、庇はあまり有効ではなく、 角度の変えられるルーバーや、夏場はターフ、よしずなどの方がいいとは思います。 (質問の答ではありませんが)

masadr
質問者

お礼

ありがとうございます! 建築基準法を読んでいたら庇について防火に対応していないといけないような 記述があったので、後付のものにも関連があるのかと思い質問させていただきました。 外壁の上からの後付なので、今回は問題ないということでよろしいでしょうか。 西日のアドバイスもありがとうございました。 今回使用しようとしている庇は縦にも同じ出巾の板が出ており、Lを逆さまにしたような 形状をしているので、多少効果はあるかなと思っています。