• ベストアンサー

窓に樹脂製の庇を使用したいのですが制限はありますでしょうか?

窓に樹脂製の庇を使用したいのですが制限はありますでしょうか? 防火地域または準防火地域の木造戸建て住宅の窓に西日避けの庇を設定しようと 考えています。 製品の材質は硬質ウレタン樹脂の成形品です。内部には骨材としてアルミの角パイプが 入っています。 庇の出巾は300mm程度のものなのですが、防火地域や準防火地域で使用する場合、 材質に樹脂を使用していると使用に制限がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軒裏の制限はありますが、庇の場合、外壁で躯体と遮断されているのであれば特に制限はないと思います。外壁の上からの後付になるのですよね? 西日よけであれば、庇はあまり有効ではなく、 角度の変えられるルーバーや、夏場はターフ、よしずなどの方がいいとは思います。 (質問の答ではありませんが)

masadr
質問者

お礼

ありがとうございます! 建築基準法を読んでいたら庇について防火に対応していないといけないような 記述があったので、後付のものにも関連があるのかと思い質問させていただきました。 外壁の上からの後付なので、今回は問題ないということでよろしいでしょうか。 西日のアドバイスもありがとうございました。 今回使用しようとしている庇は縦にも同じ出巾の板が出ており、Lを逆さまにしたような 形状をしているので、多少効果はあるかなと思っています。

関連するQ&A

  • 庇(ひさし)の長さは、窓に対してどこまでのばせる?

    庇(ひさし)の長さは、窓に対してどこまでのばせる? ものの本には窓の高さの0.3掛けまでと書いてあります。 長ければながいほどよし。(将来下に曲がらない施工をするという前提なら) 冬の日射を阻害しないこと。夏はあつかったのでさえぎりたい いま20cmの庇がついてますが、不満なのでリフォームでのばしたいです 現在の条件(現在すべて20cmの庇つき) (1)南面1階テラス窓2.2m高さ (2)南面2階窓1.16m高さ この窓の間は垂直な壁で、同じ線上に窓があります。 (3)東面2階窓1.16m高さ 上に軒はありません 地域:北陸 (1)(2)(3)の最適な長さは冬の日射ことを考えるとどこまで伸ばせますか? なにか計算できる数式があるなら、それも希望します。 家屋構造上直線壁なので、垂直つっかえ柱はできません、補強腕木はOK デザイン性は制限なし、家のデザイン関連性も考慮は不要です。 よい施工例、案があればぜひ教えてくださいませ。 昨日、大工さんと話したら、最近は「つけた庇を取ってくれ」という若い人もいるそうな。 デザイン重視か知らんが、愚かやねえ~

  • マンションの窓に樹脂サッシ

    準防火地域に立っているマンションです、11階建ての8階部分のベランダ窓ですが アルミサッシが寒いので樹脂窓に替えたいのですが可能でしょうか? 管理組合からお客様に窓交換はOKが出てしまっていますが 耐火建築物に該当するようなので 通常の樹脂サッシではダメでしょうか? 現在網は入っていないガラスで 道路中心からは6m の離れがあります もしくは付けられる性能の防火樹脂サッシはありますか? 外壁の開口部なので防火設備に該当するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 庇 

    現在鉄筋コンクリート造2階建てにすんでいます。1階部分の窓幅というか長さ7メートルの窓上に壁から85センチぐらい出して庇を付けたいのですが何か届け出をしないといけないのですか?注意することはありますか? 施工者から住宅地域が準防火地域なので申請をしないといけないといわれました。また庇を取り付ける場合に現在の鉄筋コークリートの壁に持ち出し補強下地みたいなのをつけるそうなのですが既存壁の強度は問題ないのでしょうか?庇の下床面がモルタルなのですがこの上に木を直につけることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 屋外使用の樹脂

    皆さん、はじめまして。 ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。 住宅やビルなどで直射日光、風雨にさらされる場所で 且つ、強度が欲しい部品の樹脂化を検討しています。 <現在は、板金+焼付け塗装を使用しています> 射出成形での生産を考えています。 成形のみで耐候性が満足できる樹脂は存在するでしょうか? 希望耐用年数は、10~20年程度です。 また、樹脂の上に塗装すれば可能であるのなら塗料についても 教えて頂ければと思います。 以前、自動車のルーフレールにPAのG30%+ウレタン?塗装を 採用しているものを見ました。 自動車部品などでは、外装部分にかなり樹脂+塗装を 採用しているようにも思っています・・・ お忙しい中恐縮ですが、お助け頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集合住宅の8階の窓に、通常の樹脂サッシは可能?

    準防火地域に立っている11階建てのマンションです 法別表(2)の(ろ)に該当するので 耐火建築物と思われます 8階部分 居間のベランダ窓ですが、 通常の(防火ではない)樹脂サッシは施工可能でしょうか? 道路中心からは5m以上離れているので 延焼のおそれのある部分には該当しないと思われます 令109条2から、防火戸とする必要は無いと考えていいでしょうか? 改修工事で マイ○ターIIを計画しています よろしくお願いします

  • 導電性樹脂に関して

    導電性樹脂を探しています。 要求仕様を以下に示します。 使用環境温度-20℃~60℃ 強度 引張強さ10MPa以上 難燃性 V1以上 射出成形可能材質

  • インサート成形に適した樹脂

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが インサート部品の材質はABS or POMの どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他) インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。 (使用ビスはM2.3) 1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他) 2.適している理由 3.適さない理由 上記事柄を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • スチームクリーナーで鳩の糞はおちます?

    窓の下のちょっとした庇みたいなところに、最近鳩がよく座っています。奥行き10cmくらいしかないところなんですけど、そこがおかげで糞だらけです。窓を開けると乾燥した糞が入ってきそうで、窓も開けられません。そこで、一旦きれいに掃除をしてから鳩避けのスプレーでもかけてみようかと思うのですが、スチームクリーナーで糞は落とせるでしょうか?庇の材質は金属っぽい感じです。水を流せないので(下に落ちるとマズイので)、スチームクリーナーだと良いかなと思ったのですが。。。

  • 熱硬化性樹脂用金型の型寿命について

    使用材質や金型仕様によって違ってきますが一般的にフェノール樹脂成形の型寿命が30万40万ショットといわれる根拠を教えてください。 金型仕様例・・・2枚型、サブマリンゲート方式、押出しピン、100トン成形機使用 etc.

  • LOW-Eガラスと アルミ複合樹脂サッシについて。

    準防火地域で 新築を検討しております、 窓部分全て上記施工を 計画してますが 大手ハウスメーカでも 難しいので 内ではやれないと断られると聞きました、私は大きい窓には全てシャッターをつけ 小さい飾り窓の様な所は 網入りガラスを考えてます。 そんなにLOW-Eガラスの施工は 難しいのでしょうか、私は寒いのが苦手です、ガラスも断熱、遮熱 用があるようですが 東西南北の使い分けなど教えて頂けませんでしょうか、又結露防止に シャッターがあっても 内 外オール樹脂は使用できませんか、長々とすみません 宜しくお願いします。