• 締切済み

40代の男、あるスポーツ関係の指導者です。生徒の中学生、14歳の女子か

40代の男、あるスポーツ関係の指導者です。生徒の中学生、14歳の女子から好意を寄せられているようです。 その生徒は有望株として当初より注目していた一人でしたが、けっして肩入れしたり、贔屓したりすることはありませんでした。 ある頃からか、私の携帯にその生徒からメール(アドレスは連絡用として全員に教えてありました)が送られてくるようになりました。 当初はありふれた技術的な悩みや、学校等での悩みといった内容でしたので、私も気軽にアドバイスしていたのですが、そのうちほとんど内容のない世間話や寂しいからといった理由などでも送られてくるようになり、頻度もどんどん高くなっていきました。 そのうち食事に誘ってほしいとか、いつも先生(私)のことを考えている等内容が変わっていき、好意を寄せられているのだなと認識するようになりました。 私にはもちろん家族があり、息子は大学生。それ以前に成人男性と中学生女子との恋愛など成立するわけがないので、なんとか現実に目を向けるようその生徒に伝えなければならないのですが、多感で傷つきやすい年頃ですし、しかも娘はいないので女の子のことはよくわかりません。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 そもそも中学生の女の子が父親以上に歳の離れたオジサンを本気で好きになるようなことなどあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

なぜそんなことで悩むのかもわかりません。成人された男性で、スポーツの指導者なんですよね? 凛となさってればよいだけじゃないですか? 相手にするもしないもないでしょ。そんなことに流されず指導すればいいんじゃないですか?

mitsumitsui
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 何かにつけて子供に甘いと日頃から指摘は受けております。 なかなか毅然とした態度で指導しきれないことを認識していますが、この件に関しては大人らしい対応を心がけて努力しているところです。

回答No.7

もう一つおまけに……。 http://okwave.jp/qa/q5122673.html

回答No.6

IDを変えてまで繰り返す同質の質問。 その意図を教えて頂きたい。 http://okwave.jp/qa/q5492817.html

mitsumitsui
質問者

補足

私がここに質問させていただくのは今回が初めてですが、そんなにこの類の事例が多いのですか?

noname#202562
noname#202562
回答No.5

女の子には お父さんがいなかそれとも ご両親様の年齢が 離れているとか・・普通でいう家庭の雰囲気では ないような気がします。普通の女の子は 同年齢の男の子に興味を持ちます。しかしこの女の血を子のようなまれな人もいると思います。指導者だけの付き合いを しないと 大変なことになります。好意の気持ちを 関係ないと 無視です!!まさかご質問者様は 中学生にもててうれしい気持ちは ないでしょうね?相手は 極端にいうと 低学年のお子さんが大きくなったくらいです。ご自身は 家庭持ちだし なんてうれしそうな文章のように 聞こえます。そうなら ご質問者様の態度やお子さんのかかわり方(話方も含め)にも 問題があるのでは ないでしょうか?お子さんの気持ちをもてあそぶあいまいな 態度は 絶対避けるべきだと思います。その女の子とのメールの返信をやめるのも 方法です。大人らしい判断・態度をとって下さい。

mitsumitsui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その子は家庭環境に恵まれ、どちらかといえばお父さん子なので私も不思議に思っている次第です。 そうですね、大人らしい対応を心がけます。

• -nana7-
回答No.4

こんにちは。 >>そもそも中学生の女の子が父親以上に歳の離れたオジサンを本気で好きになるようなことなどあるのでしょうか。 ありますよ~(^_^)中学時代、知り合いの女の子で、「(50代のとある男性教師に)抱かれたい」と言っていた強者もおりました。私自身も、40歳間近の人に恋する事もありましたし。少女コミックでは先生と生徒の組み合わせも珍しくないですし、指導者としてのあなたに惚れる可能性はあると思います。 >>それ以前に成人男性と中学生女子との恋愛など成立するわけがないので、なんとか現実に目を向けるようその生徒に伝えなければならないのですが 今後、彼女から明らかに好意をもった発言をされた場合は、恋愛対象として見れない事をはっきりと言ってあげるのが一番です。 >>私にはもちろん家族があり、息子は大学生。それ以前に成人男性と中学生女子との恋愛など成立するわけがない という事をそのまま伝えれば良いと思います。「あくまでも指導者だから」という事を付け加えても良いかもしれません。 女子生徒があなたに私用でメールしてくる事に対して不満があるのなら、「連絡用としてメールアドレスを教えたのであって、私用で使ってはいけない」と注意しても良いと思います。傷付くでしょうけれど、そうやって彼女は大人になっていくのです。あとは、普通に接していけば良いと思います。 実際、私も「中学時代のおじさんとの恋」が実現しなくて良かったと思っています。相手の女子生徒の方も、まだ中学生なので、いずれあなたを忘れて新しい恋をするでしょう。 いずれにしても、成立しない恋であるのなら、諦めさせたほうが2人のためだと思います。

• key00001
回答No.3

若い女の子が、教師などに慕情を抱くことは珍しくないですよ。 身近な大人の男性ですから。 でもハシカみたいなモノです。 大体は成人したら治りますので、余り真剣にお考えにならなくて良いと思います。 ただ、強く拒否しますと、確かに多感な時期ですから、悪い影響が出るかも知れません。 拒否では無くかわす方が良いです。 「先生の立場上、君だけを食事に連れて行くってワケにはいかないなぁ。全員となると、安月給だからキツいしなぁ。」って感じで、『現実』を交えて、上手く『回避』しておけば良いですヨ。 もし告白されたら、「気持ちは嬉しいけど・・・」的な配慮はしつつ、「結婚してるから無理!」とか、現実的に、軽く拒否するしか無いでしょうね。

• toshipee
回答No.2

中学生は怖いよぉ。家調べて家の前で出待ちするし(宝塚か!?)、一度髪の毛の束ザクっと切ってもらったことありましたな。気持ち悪くてすぐ捨てましたけど。相手もまず成就するモノとは思ってません。子どもですから女性に別れを告げる訳じゃないので、キッパリ言う方が次に目を向けます。この時に、状況によっては、有望株を失うことになるかもしれませんが、そこに未練を残すと、ややこしくなりますよ。こうなった以上、相手の出方は相手次第でしかありませんから。ハッキリさせても放っときゃ、「誰だっけ」ってくらいになりますよ。

• kacamata
回答No.1

あくまで主観を伴う事をご容赦ください。主観である為立場の違う方から見たら偏った意見と感じられると思いますが・・・。 微妙な話になるので説明が難しいのですが簡潔にいうなら、父子ほども年齢の離れた男性に対する愛情は父性に対する憧れからくることがあるのではないかと感じた事があります。 そういった子供さんはなんらかの理由で家庭に父親が不在である事が多いとも感じた事があります。 あくまで個人の経験からの主観ですので、限られた範囲での感想であるとご理解いただければ幸いです。 失礼いたしました。