• ベストアンサー

連休中に淡路島にソロでツーリングに行く計画を立てています。

連休中に淡路島にソロでツーリングに行く計画を立てています。 お勧めの立ち寄りスポットなどあれば教えてください。 ルートは、明石から船で岩屋に渡り、東側を海沿いに洲本辺りまで走り、日帰りで岩屋に帰るつもりです。 ●昼食は淡路牛丼を食べたい ●どこかで温泉に入りたい この2点だけが現時点で決まっていますが具体的な店はこれから決めようと思ってます。 これ以外にも一人で立ち寄れるスポットなどもあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ついこの間淡路島に行って来ましたよ。その感想から言うと、淡路島は大きいです。質問者さんがどのようなバイクに乗っておられるか、スキルがどのくらいかによって回れるコースが限定されてきますね。 脚力にあまり自身がないのであればショートカットコースをオススメします。しかしそれでも早朝から出発しないと、帰りが遅くなってしまいますよ。観光地も2つぐらい見ることが出来たら上出来ですね。 フルコースを走ると一周180キロ強になります。そして南側では結構なアップダウンがありますよ。私はフルコースを走ってきましたが、ロードに関してはヘナチョコなので、朝から晩までかかってしまいました。強者であれば日帰りで2周するそうですが。 しかし観光も兼ねてとなりますと、フルコースは難しいでしょうね。洲本市で県道78号線に入るとフルコース、そのまま国道28号線を進むとショートカットコースです。 観光を兼ねる場合、淡路島で絶対に見逃してはいけないのが「鳴門のうず潮」ですね。コレを見ないと何しに淡路までいったのか判らないほど有名な観光地です。観光船が出ており、迫力あるうず潮が堪能できます。場所は28号線の終点、福良と言う町の福良港から観光船が出ていますよ。 フルコースを走る脚力がある場合は、フルコース分岐点から程なくある、立川水仙郷に立ち寄って見てください。水仙郷の中に「謎のパラダイス」というのがあります。どのような所かは行ってからのお楽しみ。私は思わず笑ってしまいましたがね。後日地元の友人に聞くとその辺りでは非常に有名な珍?スポットで、隠れ名所だと言っていました。 淡路牛丼も食べましたよ。美味しかったですね。淡路島は結構酪農が盛んなようです。牛丼の関連サイトを上げておきます。 http://www.awaji-navi.jp/awagyu/okori.html どのあたりでお昼になるのかわかりませんので、サイトに載っているお店の場所を参考にしてくださいね。 温泉についてですが、これも何時はいるか、何処まで行けるかによって変わってきます。有名なのは洲本温泉ですね。関連サイトです。 http://awaji-onsen.abc-life-help.net/sumoto.html また、出発点の岩屋の近くに「松帆の郷」という温泉があります。ここだと淡路島を一周してきてから入ることが出来ます。明石大橋が一望できる場所にあります。ツーリングの途中で温泉に入ると疲れが出ますからね。オススメ温泉です。 http://www.matsuho.com/top1.html あと淡路島で有名な特産物は玉ネギですね。これは非常に有名です。とても美味しかったので私は一箱買って宅急便で送りました。 最後にアドバイスを少々。先にも書きましたように淡路島は大きいです。ショートコース、フルコースのいずれを走るにしろ、とにかく朝早くに出発しないと時間がありません。 ・・・と言うのは往路である淡路島の北側県道31号線(サンセットライン)は全体的に道路が狭く、交通量も多いし、ダンプカー等も良く通るので、暗くなると非常に怖い思いをします。そして、日が暮れてしまうと距離感が無くなり、疲れが倍増するからです。特に北側は海沿いに走るので民家等も少ないですから。 質問者さんがどのような脚力をお持ちか判りませんが、もしも時間が足りないと思ったら、計画の途中でもショートカットして日のある内に帰路に付く事をオススメします。 脚力がおありでしたら、是非フルコースをお楽しみください。分岐からの県道76号線はひなびた道で、雰囲気が抜群です。私の知人の73歳のご老体は日帰りで一周では物足らないと言って2周したそうです。360キロなんてチョット想像つきませんが(笑)。 とにかく無理をなさらず安全にツーリングなさってください。

sunchild12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただいま乗っているバイクは、クロスバイク(scott sub30-classicc)です。 スキルは・・・たまの休みに100km程度のソロをAVE25~30km/hで楽しんでいる程度で、正直上り坂は得意とは言えないです。 いろいろなサイトで見たところ、淡路一周は立川すいせん郷~黒川すいせん郷あたりの山道はかなりの難所のようですね。 自分のスキルと照らし合わせて今回は元々そのルートは外そうと思っておりました。 また、西側ルートで鳴門までの道は昨年走っておりますのでこちらも外すつもり。 ですから今回は東側ルートで洲本あたり、もしくはもう少し先までを走り、逆ルートで帰る計画を漠然と思い描いていました。 スキルにイマイチ自信のない身にとってショートカットコースはありがたい情報です。 淡路牛丼のお店はこれから吟味して決めるとして、温泉は最終地点で松帆の郷による事は決定ですね! 貴重な情報ありがとうございました。