• ベストアンサー

長嶋と長島

どうでもいいことのようですが僕にとって非常に重要です。ジャイアンツの監督といえば「長嶋」監督です。しかし、昔の本を見てみると彼が現役時代の時は「長嶋」ではなく「長島」でした。これはいつの間に変わったのでしょうか?時々どっちか迷うことがあります。ぜひ教えてください。出来ればなぜ変わったのかその経緯も教えていただけると幸いです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1
参考URL:
http://user3.allnet.ne.jp/dara/nagashimaka.htm
knightluck
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

野球選手みたいな勝負師は、ゲンをかついで(?)時々登録名をかえるものです。 長嶋さんも、選手時代に「長嶋」に変えたことがあるので、現役時代がすべて「長島」ではないはずですが。(監督時代にも「長島」と「長嶋」がなかったですかね。あ、長島一茂?長島美奈?ややこしくてわからなくなってきた・・) 横浜の森監督も、選手時代名前は「昌彦」でしたね。