• ベストアンサー

みなさんの小・中・高と大学などの卒業時、節目の時期はどんなお気持ちでし

みなさんの小・中・高と大学などの卒業時、節目の時期はどんなお気持ちでしたか?

  • Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保育園から小学校卒業するまでは とんでもないろくでなしで 幼稚園の担任には「いかずごけのいしばらおんな」 と言葉の意味をしって暴言はいて 物置小屋に投げ込まれたり 小1の頃には新聞の社会面や国際面を 読み込んでクーデター計画を練り上げ 小2の時にはそれに歴史の知識も悪用して クーデターを起こして先生を教室から追放し 昼休みまで立て篭もった挙げ句、失敗して自害を図るも 止められました。(クーデターが失敗するのを計算に入れて 自害することも初手から織り込み済みだったという恐ろしい子供でした) 友達と仲違いしたら友達を陥れる為に学校に夜中に忍び込んで その子以外の図画工作の作品を破壊し、わざと用務員に見つかって その子の名前を名乗るなど、悪辣極まりないことをしていました。 喧嘩で負けたらその相手を闇討ちにして全治3ヶ月の大怪我を負わすなど ひとでなしをある意味極めていました。 その小学生時分の自分を変えたかったのですがなかなか変えられずに もがいていました。 そして小学校卒業式の日、兄がひとこと 「このままいったら中卒で極道になるつもりか」 といわれ、そんな鉄砲玉人生は送りたくないと 自分を変えようとちかった日でした。 中学の卒業式は 岡山から東京への転校が決まっていたので 中学3年でなんとかまともに近づく方向性をきめつつあったので 高校になってもまともな人間によりちかづこうと思い定めていました。 高校の卒業式は ちょうど昭和天皇の崩御と自分の浪人が決まっていたので こんな馬鹿高校にいったために馬鹿な人生が決まったか 馬鹿は馬鹿なりに地べたはいつくばっていきていくしかないんだなと 平成の時代になんの期待感も抱かず、人生を諦めていました。 大学の卒業式は 当時としては珍しく携帯電話を所持していて 大学の校歌がかかっているなかで電話が鳴り 内定後すぐに勤めていた会社が自己破産した旨 社長から連絡を受け、俺の人生はお笑い続きの 人生になるだろうと重い定めました。 そして17回転職して14社倒産するという喜劇と 2003年には正月にダブルワークしていた1社が自己破産し 同年4月には残りの1社も廃業し、 同年6月には荷崩れから加害事故を(人身は幸いにしてありません)起こし 同年7月22日の誕生日には下痢で入院 そして同年8月6日に人身事故に遭い不倶者になりました。 言霊を信奉してるわけじゃないですが いったとおり思ったとおりのお笑い人生になってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#112522
noname#112522
回答No.2

小学校では、すでに、心は中学校。 中学校では、すでに、心は高校。 高校では、すでに、心は大学。 大学では、ついに終わった、という絶望感。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

小中高は早く卒業して進学したかったので「やっと」という感じでしょうか。 寂しい・悲しいという感情はありませんでした。 大学は実感がなかったですね。まだ卒業したくない、これからどうしよう、夢を諦めなければならないのか、大学のときは好きなことを精一杯できて充実していた…と頭の中をいろんな思いがぐるぐるしてた気がします。

関連するQ&A

  • 高校卒業時、また大学卒業時に貯金はいくらありましたか?

    皆さんの高校卒業時と大学卒業時の貯金額を教えてください。片方だけでもいいです。 私は高校卒業時30万。大学卒業時は100万くらいです。

  • 大学卒業

    こんにちは 大学四年生の男です 皆さんに質問です 僕はもうすぐ卒業して社会人になります でもなかなかその実感がわきません ホントに来年度から働くの? 自分にやれるの? そんな感じです 何より皆と離れるのもとてもとても寂しいです 皆あちこちに散らばってしまうので… こんな気持ちでは働いていけないですよね 切り替えないと、と分かってはいますが、そうなれる自信もないです 不安しかないです 皆さんはどうでしたか?

  • 短期大学の後期に入学した場合の卒業時期

    短期大学の後期に入学した場合の卒業時期 短期大学に10月ごろ入学した場合、卒業の時期もやはり2年後の9~10月頃の卒業になりますか? その年の3月に卒業することは出来ないのでしょうか? 実質1年6ヶ月在学するということです。 よろしくお願い致します。

  • 卒業とは・・・皆さんの名言を作って下さい ! !

    もうすぐ高校の卒業式を控えている時期となりました。 さて、みなさんにとって「 卒 業 」 とは ○○である。 というように、みなさんの名言を考えていただけませんか ? 文字数は特に設定しません。 卒業とは○○であると締め切って下さい。 みなさんの素晴らしい感性で完成させて下さい ! ! (^o^)

  • 26歳で大学卒業になりますが厳しいでしょうか?

    僕は高校中退してそれからバイト→ですがこのままでは行けないと思い 大学を行くという目標を決めて18歳で高認(旧大検)を取得後 2年間勉強しましたが、自分の学力よりも上のレベルの大学を狙ってたというのもあり どこも不合格。そしてまたバイトをしながら2年間、大学はなんのために 行くのか、将来は自分は何になりたいのか?と考えていました。 ですがどう考えても自分には何が合うのかわかりません。 将来これをやりたい!!というのもわかりません。 見つからないからといってこのままの生活をするのは 単に年齢だけが増えていき、本当に将来が危険だと感じて 学歴よりも手に資格といいますし22歳という年齢もあるため どこかの専門学校へ入ろうと決めました。どこに入るかですが PCが趣味ということで近くのIT系の専門学校に入ろうと決めました。 なので近くの専門学校でIT系の学科があるところを調べていますと 専門学校から大学へ編入する「大学編入」というものを知りました。 大卒の人間がこの世の中多いからこそ、 大卒が当たり前になってるからこそせめて大学は行きたいと 思いますしまた、大学へ行って今のこの自分の視野の狭い考え方を もっと広げていくためにもという考えもあります。大卒と専門卒の給与の面もあります。あと 専門学校でオープンキャンパスに行った時に教師が 「今の世の中は専門も就職が厳しい、資格をとっても資格とは偏った職についたり 職につけても子会社が多い。」という事も言ってましたし、就職の際、資格があっても資格はそれほど考慮されないという情報も知りましたコミュニケーション力が大事だと。なのでやはり大学へ出ていたほうが専門卒業して資格をもってるよりも就職においては少しでも有利なのではないか?と 思い僕としてはその大学編入を利用して大学へ行こうという気持ちが強いです。 もちろん大学へ行くなら単に卒業するだけではなく、資格を取れるだけ 取ろうと思っています・・・ただ、現実はそう甘くはないので ITの2年制コースへ行って資格を取れるだけ取り24歳で卒業して勝負するほうがいいのかも しれないという気持ちもあるため・・・まだ僕の気持ちが一つに固まっていません。 (一応両方、専門学校の大学編入コースとIT関係のコースへ願書を提出して 現在は両方のコースで合格通知がきてるのであとはどちらかへ入学するだけです。) 長文になりましたが皆さん、こんな考え方の僕をどう思いますか? もちろん考えが甘いのはわかってますが何かアドヴァイスをください。 また、大学へ行きたいとか子供みたいな事は考えずに 専門のIT系のほうへ行き卒業して就職するほうがいいでしょうか? 現実的に考えると僕もそっちのほうが良いとは思いますが・・・ 皆さんよろしくお願いします。

  • 大学が卒業したい

    はじめまして。 今、24歳で通信制高校に在籍しています。 来年の秋卒業予定です。 本題ですが、大学が卒業したいのです。 将来に何になりたいから卒業したいというよりも専門的な知識が欲しくて勉強がしたくて大学に行きたいです。 勉強したいことは哲学的なことなのですがどういう学部に入るのかは分かりません。 そこで問題なことがあります。 まず、私自身が今も精神疾患を患っていて十代の時に高卒できず在籍だけしていたので今になって通学しています。 ですので毎日学校に通うことになる普通の大学は無理かと思われます。 そうなると通信制かと思いました。 通信制大学は卒業が難しいようでスクーリングが大事だと聞きました。 私の住んでいる山口県には通信制大学がありません。 近くて福岡でしょうか。 年齢をある程度達していることから親に負担はあまりかけたくないので、出費は抑えたいです。 しかし、一番の問題は自分の気持ちかもしれません。 ○○に就きたいから○○の資格が欲しいから勉強するというよりも、勉強することが好きだから大学に行ってみたいという興味本位なところかも。 哲学の勉強をして就ける職があるのかもわかりませんし、大学で勉強したいことが明確なわけでもないし。 動機が不純というか。 勉強したいだけのために大学に行くのには意味がないのでしょうか? また地方でも通信制大学を卒業できるのでしょうか? 無理ならば就職しようと思います。 大学の卒業資格を得て就職できればなんて甘い考えですよね。 通信制大学は卒業するのには4年以上かかるそうなので。 そうなると年齢も30歳近くになるので新卒の就職は年齢で引っかかりそうですし。 長文、乱文失礼しました。 どうか知識を貸して頂けませんでしょうか??

  • 2010卒の大学生で未内定の皆さんへ。もし、卒業するまで内定もらえなか

    2010卒の大学生で未内定の皆さんへ。もし、卒業するまで内定もらえなかったらどうしますか?留年しますか?それとも既卒で活動しますか?ちなみに私は卒業単位取れてるので、おそらく卒業可能だと思われます。ただ、単位とれていて留年できるのか分かりません。私は女子ですので留年するとさらに不利になってしまう気がするのと、来年はもっと求人が減るらしいのでどうしようか迷っています。

  • 私は小さい頃にアメリカ等の大学を卒業する時につける

    私は小さい頃にアメリカ等の大学を卒業する時につける 黒いマントみたいなのと、黒い帽子にずっと憧れていたんですが これらは日本の大学の卒業式では付けないと知り、私は外国が好きなので 高校を卒業したらアメリカ等の大学に行こうと思っているんですが、高校を卒業して外国の大学に進学する事は可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 卒業後にも、しつこく送りつけられる大学報について。

    あなたは鬱陶しく感じたことはありますか? 皆さんは送りつけられた学校報、どうしていますか? 特に私立の高校・専門・大学などを卒業された方に質問します。 在籍中なら結構なのですが、 既に卒業した学校の情報なんて欲しいとは 私は全く思えません。 押し売り商法みたいで、腹が立ってきました。 大学に電話して文句を言ったら、 やっと送付が止まりました。

  • 大学卒業後について

    現在、大学の理工学部に通う2年生なのですが、大学を卒業したら専門学校に行こうと思っています。大学を卒業してから行くので、なるべく2年制で、就職的に(将来的に)有利な国家資格が取得できる専門学校がいいのですが、これから取得するならどんな資格がいいと思いますか。僕は介護福祉士がいいかなと思っているのですが、皆さんの考えをお願いします。