• ベストアンサー

1日に2種類の日焼け止めを使い分ける

takutakuaaの回答

回答No.3

質問の直接的な回答とは異なりますが、下記も参考にしてみてください。 A波のほうも最近では有害であることがわかってきました。A波を防ぐ作用は、PAという数値で表示されています。PAは+、++、+++の3段階で表され、+が多いほど、作用は強くなります。日常使うには、++程度 日焼け止めは塗る量で効果が変わってしまいます。 例えば、SPF20のものでも、薄く塗れば15程度しか効かなかったり、たっぷり塗れば、20以上の効果を発揮したりします。 標準使用量 (SPF20のもので20の効果を得るために必要な量)は、クリームタイプを顔に使う場合、細くしぼり出し、だいたい指の長さ2本分とされます。実は、これはかかなりの量です。そんなに塗ると、べたついて気になるという人は、ほお骨の部分だけに塗るようにしましょう。紫外線によるシミは、たいてい、ほお骨の出ているところにできるので、この部分だけにしっかり塗ればよいです。  海水浴などでは、全身にスポーツ用などの強い日焼け止めをたっぷり塗る必要があります。

参考URL:
http://everyday-diet.com/sigaisen.html