• ベストアンサー

1日に2種類の日焼け止めを使い分ける

takutakuaaの回答

回答No.3

質問の直接的な回答とは異なりますが、下記も参考にしてみてください。 A波のほうも最近では有害であることがわかってきました。A波を防ぐ作用は、PAという数値で表示されています。PAは+、++、+++の3段階で表され、+が多いほど、作用は強くなります。日常使うには、++程度 日焼け止めは塗る量で効果が変わってしまいます。 例えば、SPF20のものでも、薄く塗れば15程度しか効かなかったり、たっぷり塗れば、20以上の効果を発揮したりします。 標準使用量 (SPF20のもので20の効果を得るために必要な量)は、クリームタイプを顔に使う場合、細くしぼり出し、だいたい指の長さ2本分とされます。実は、これはかかなりの量です。そんなに塗ると、べたついて気になるという人は、ほお骨の部分だけに塗るようにしましょう。紫外線によるシミは、たいてい、ほお骨の出ているところにできるので、この部分だけにしっかり塗ればよいです。  海水浴などでは、全身にスポーツ用などの強い日焼け止めをたっぷり塗る必要があります。

参考URL:
http://everyday-diet.com/sigaisen.html

関連するQ&A

  • 日焼止めを探しています。

    私は高校生なのですが、普段は通学や体育のときぐらいなので、dプロのSPF18、PA+の日焼止めと、ルースパウダーを使っています。 私は敏感肌であわないものを使うとすぐ肌荒れしたり、にきびができたりするし、乾燥したりするので、毎日使うものは1番あうdプロのものなのですが、 7月に球技大会、10月に体育祭があるので、この日焼け止めだとなんか頼りない感じがして・・・。 それで、もうちょっとSPFが高めのものを探しています。条件としては、 (1)紫外線吸収剤が入っていないもの (2)敏感肌でも大丈夫そうなもの (3)白浮きしないもの (4)SPF30前後ぐらいのもの です。 なるべく条件にあったもので、日焼け止めか、ルースパウダー、プレストパウダーを探しています。 特に条件にあてはまっていなくても、これはいいというものがあったら、教えてください。

  • 日焼けどめ

    日焼け止めについての質問です。 日焼け止めがすぐなくなるのでSPF5の乳液を朝の通学前、顔以外に塗っているのですがやはり普通の日焼け止めでないと焼けてしまいますか? ホクロができやすい体質なのですが、毎日日焼け止めは塗るべきでしょうか?また、塗りすぎてさらにほくろを作りやすくしてしまうということはありますか? 長文すいません(*_*)

  • 日焼け止めの塗り方について

    初めまして。この質問を見てくださってありがとうございます。 私は中学2年生です。 席替えでいつも窓側の席になるので、中2になってから毎日欠かさず日焼け止めをぬっています。 学校の体育がない日の日焼け止めは、 アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルクa」 のSPF50+、PA++++を使っています。私の場合、 朝6時30分に起きて塗って帰って来るまでの約10時間、塗り直しはしません。よく2時間おきに塗りなおしたほうが良いと聞くのですが、それは汗をかいて日焼け止めが流れて行ってしまうからだと思います。 私は、体育がない日は基本的に汗をかかないので、塗り直す必要はないと考えています。それに、SPF50+は16時間30分程効果が持続するようですし、帰ってくるまでに、効果が切れることはないと思います。 ①上記のことも含めて、私は日焼け止めは塗り直す必要があると思  いますか?また塗り直す場合、何時間おきに塗り直せばよいのでしょうか? あと、私が日焼け止めを塗るときは、ぬるぬるになるくらいに塗ります。しばらくして、肌を触ったときに、日焼け止めが手につかなくなっていたら、落ち着きません。 ②肌にふれたとき手になにもつかないのが普通なのでしょうか? ③ぬるぬるになるくらい日焼け止めを使うのは使いすぎですか? 以上、①から③までの質問のうち、分かる質問だけでもいいので、 どなたか教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めを毎日塗っていますが・・・

    私は日焼け止めを毎日塗っています。 普段(体育の授業がない日)は、朝 学校に行く前にSPF25の日焼け止めを塗っているのですが、SPF25だと、帰る頃(16時ごろ)にはもう日焼け止めの効果が無くなっていますよね? 学生なので、休み時間も授業の準備などに忙しくて、なかなか塗りなおす暇がないんです・・・>< かといって、SPF50のものを毎日塗るのも肌に悪いような気がするのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに、化粧はしていません。

  • 日焼け止めについて!

    こんにちは。 今年の夏の目標として焼けないように決心しました! いくつか、疑問に思ったことがありましたのでご回答よろしくお願いいたします! ―1ー 私の場合、体育がない日はせっけんで落ちるSPF23PA++のものを使っています。 体育の日は体はせっけんで落ちないSPF50PA+++のもの、顔はせっけんで落ちるSPF38PA++(低刺激)を使っています。 体育があった日のお風呂では、腕・足を一生懸命ゴシゴシしてます。 なので、毛の処理のときなど脱毛器にかけると皮膚の粉がついてきます。めちゃくちゃ荒れています。 クレンジングを買おうと思っているのですが、メーカーに合わせたほうが良いでしょうか? ―2ー 日焼け止めをつけて、去年の今頃に比べ白いほうなのですがやはり少しやけます。 こまめに塗ろうと思いますが、なかなかタイミングが…。 日常用のSPFをもう少しあげればいいのでしょうか? おすすめの商品を教えていただけるとうれしいです。 以上2つの質問のご回答よろしくおねがいいたします。

  • 違う種類の日焼け止めを重ね塗り

    違う種類の日焼け止めを重ね塗りするのって大丈夫なんでしょうか? 朝の通勤時はSPF20程度の肌にやさしいタイプ、日中はSPF50の強力タイプを使いたいです。 朝早くからの強力タイプは肌に悪いと思うので…。 例えば朝に、ウォータープルーフのもの、パウダー入りのものを使って、その上から別種の日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて SPF50とか、PA+++とか指数の高い方が日焼け止め効果が高いというのはわかりますが、 商品により、同じSPF50でも効果がかなり違うのではないか、と最近疑問に思っています。 皆さんは日焼け止めでこれは効果があったな、などありましたら教えて下さい。 SPF25などの商品でもいいです。 値段的には3000円以内のもので教えて下さい。

  • 日焼け止めの値について

    SPF50の日焼け止めは肌の負担になるって聞きますが、たまに使う分には問題ないでしょうか? 私は普段はSPF35の日焼け止めを使っています。 ですが、1日中外出する時などはSPF50を使いたいと思っています。 毎日使わなければ、そこまで肌に影響はないですか?

  • 年中日焼け止めは必要ですか?

    私は高校生で、いつも30分かけて自転車通学をしています。 学校では体育もあるし、体育祭などの行事もあるので、紫外線対策をしないといけないなぁ~と思ってます。去年は全く対策をしていなかったので、焼けてしまいました。しかもいまだに焼けた後が残ってしまってるんです(>-<) それで、聞きたいことは、日焼け止めは年中必要なのかということです。もし必要だとしたら、月や季節などで、最適のSPF、PAの値を教えてください。 また、私は敏感肌なので、肌に優しいオススメの日焼け止めなでも教えてください。 お願いします。

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて質問です。 例えばSPFの15ある下地と、SPF18あるプレストパウダー(仕上げの粉)を使用した場合、日焼け止めの効果としては30位になると思ってよいのでしょうか? 先週までクリスタルピールを受けていた為、日焼け止めは絶対しなくてはなりません。でも肌に負担のないものを探していると、数値が低いものばかりで困っています。