最近私の母の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近私の母が変です。病院に通っているらしく薬を定期的にもらってくるのですがどういう病気か私には教えてくれません。
  • 母は性格が神経質で、些細なことでも深読みしてしまいがちです。母方の祖母との関係が原因かもしれません。
  • 両親の仲が悪く、別居してから母はどうしていいかわからないようです。ストレスを抱えており、心療内科に通っているようです。私も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近私の母が変です。相談に乗ってください。病院にも通っているらしく薬を

最近私の母が変です。相談に乗ってください。病院にも通っているらしく薬を定期的にもらってくるのですがどういう病気か私には教えてくれません。 まず、母の性格なのですが非常に神経質でちょっとした誰かの一言や言葉も気にしてしすぎるほど気にする人です。「そんなに深読みしなくても…」って思います。特に悪い方向へと考えてしまいがちです。おそらくですが、母方の祖母(母のお母さん)と子供のころからうまくいっていなかったことが原因だと思います。 そして現状ですが、両親の仲が非常に悪いです。半年ほど前に別居し、父名義の家に妹、私と母3人で生活しています。父はすぐ近くの祖母の家(父の実家)から会社へ出勤しています。母も仕事をしています。自分で事業をしていてサラリーマンの父よりも収入が多いです。 最近、「このままでいいのかな…」とよく呟いています。別居したはいいものの、正直どうしていいかわからないようです。 「中学生の妹に教育上よくないよね」(高校生の私はどうなるんだろ、って思いますがあえて何も言いません)「私ひとりが悪者になってるみたい」「みんな私に寄りかかってくる」「お父さんがこの家に帰ってきて4人で生活するのは無理」「娘たちがどうしたいのかもわからない」が特にここ数日多いように思います。私は何度も「お父さんが帰ってくるのは私も嫌だ」と伝えています。(実際、母のストレスになっていることは幼いころから見てきました)しかし母はいまいち煮えきらない妹の態度にもちょっと不満なようです。(中学生にそんなことを求めるのもどうかな、とも思います。口には出しませんが) そしてよく家や車の中で泣いています。どうして泣いているかは私にはわかりません。心療内科に通っているらしく、薬をもらってきます。いけないことだとは思ったのですが袋を見たら「デパス」「レンドルミン」「ソラナックス」「メイラックス」と書いてありました。ネットで調べたら精神を安定させる薬が多いようですが、母はそんなに精神不安定なのでしょうか。もしかして鬱病…? また、私は母に何をしてあげられますか?掃除や洗濯、ご飯、話し相手…それだけでは足りないような気もします。 実際に母はどんどん痩せていくし覇気がなくなったようにも思えます…心配です。 長文で大変読みづらくなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分で事業をされている方には心療内科に通院されている方が結構いらっしゃるようです。 実際、私の父も事業をしておりますが、昔心療内科に通院していた事があります。 症状はこちらは男性という事で、質問者様のお母様のような状態までにはなっていませんでしたが。 鬱病だとしたら、「がんばろう」とか「がんばって」とかの言葉は言ってはいけない言葉というのを聞いた事があります。 質問者様は掃除・洗濯やご飯、話相手などしてあげているようですし、お母様自身も安定剤を服用しているようですので、症状は良い方向にいくのではないでしょうか。 それから質問者様も、お母様の細かい部分をそんなに心配されてると、同じ症状になりかねませんので、 もう少しだけ気持ちを大きく持っていらっしゃった方がいいと思いますよ・・ すみません。。何もわからないくせにと思われるかもしれませんが。。。

その他の回答 (4)

• tokking
回答No.5

あくまでも個人的な見解ですが、きっとお母様の元来の性格・性質があって 何かしら精神的に負荷がかかってしまっているのではないでしょうか? 夫婦のご関係は質問者様や妹さんの娘でも深い部分までは理解できないですよ。 とりあえず別居という形にした。お母様ご自身がお父様の収入より多いくらいの 仕事をしている、とうのはある意味ラッキーなことでもあると思います。 事業をなさってる、頭が良くて仕事のセンスはおありなのでしょうね。 けれど、家族の中で主婦という立場になると弱気になったりしてしまう。 元々、家庭におさまるよりは外でバリバリ働いてる方が向いている方は 一方で、家庭のことになるとどうしていいのか?ってなる場合あったりします。 ご主人に理解があれば何とかこなせますが、ご主人が無理解だと除々に 自信を喪失していったり、神経質に拍車がかかってしまうことも。 なので、今のところはお母様とお父様の別居は正しい判断だと私は思います。 娘としてお母さんも心配だけど、姉として妹さんを気遣っていらっしゃる 質問者様、立派です。 あんまり犠牲にならない程度に妹さんが大人の話がわかる ようになるまで、フォローして差し上げて下さいね。 今、質問者様にこれ以上負担がかからないようにお母様にしてあげられることは、 一度、お母様が通われている心療内科に一緒に行って、主治医から説明を受けること だと思いますよ。 そして、主治医には一番近しくて一緒に生活を共にしてる質問者様から見た お母様の言動やおおよそのこれまでの流れを、娘の視点で詳しく伝えることは 今後の治療のためにかなり役に立つはずです。 患者本人は本当のことを話しているつもりでも、どこかで肝心なことを言わなかったり などが多々あります。 たくさんの情報があった方が主治医も治療方針を立てやすくなる=回復を早めることができる。 どんな薬を服用されてるかを調べることは決していけないことではないどころか 家族が把握しておくことは大切ですのでね。 後は、お母様のその混乱してしまっている状態ですと‘カウンセリング’をお受けになることも 考えてみてもいいかもしれません。 お母様が信頼できてこの先生になら何でも言える、カウンセラーの先生と出会えたら、 様々なことが一緒くたになって混乱してしまっている事柄や悩みを整理できると 少しづつ楽になっていけることもあります。 これは治療とは違います。 気持ちを軽くするための‘ヒント’を得られるような感じです。 今、かかっている心療内科で‘カウンセリング’を行っていればそちらで。 行っていなければ、紹介してもらえるかどうか。 おそらく大丈夫です。 ・・・私はお母様と同じくらいの年齢です。20年前に鬱病を発症しずっと心療内科のお世話です。 成人しましたが子供が二人いて、転職はしましたがフルタイムで働いています。 ひどい‘鬱病’でしたのでお母様とは比べられないような状態で子供達にも心配かけました。 お母様の状態は、私は専門家ではないので‘鬱病’かどうかはわかりません。 お母様に投薬されてるお薬は全部網羅?していますが、私の経験ですと‘鬱疾患’のための 出し方とはかなり違います。 どちらかというと、神経や精神を落ち着かせる類の、軽めのお薬ばかりですね。 滅入った気分をアップさせるような効能の安定剤が入っていません。 なぜ?ほとんど似たような効能ばかりが、、、?とは思いますけどね。 意図せずに泣いてしまうくらい落ち込むことなどを主治医が把握してないとしたら 益々、貴女がきちんと説明された方がよろしいかもしれないです。 投薬されてる薬についても、貴女が主治医に説明を求めるとよいと思いますよ。 まだ今なら大丈夫ですからね。 貴女に理解できないお母様の状態を過度に心配はせず ただ、お母様の主治医と貴女がなるべく早くコンタクトを取って情報を得て下さいね。 家族の対処もアドバイスしてもらえますので、後は貴女も妹さんも神経質にならず お母様を見守っていてあげて下さいね。 近しい家族が腫れ物に触るようにではなく、そばにいてくれるだけで強力な安心材料になりますから。 妹さん中学生ということでなかなか難しいとは思われますが、貴女だってまだほんの高校生。 妹さんが理解できそうなことは、姉妹なのだからお話して協力し合いながら。 くれぐれも貴女ご自身だけが疲れてしまわないように、ネ。 お母様の状態が良い方向へ向き始めるまで、ちょっとだけ、頑張って!

noname#143153
noname#143153
回答No.4

お母さんのことより、私はあなたの心が心配です。 良い娘になってお母さんを支えてあげようとか考えてませんか? お母さんの話を聞いて少しでも気が楽に慣れ張って自分にストレスため込んでいませんか? 私の若い頃を思い出します。私は良い子でした。だから、その時にため込んだものが爆発して 鬱になったり、親と疎遠になっています。 背伸びせずに、妹のことだけじゃなくて私のことも見て欲しいと主張しても良いのですよ。

noname#114818
noname#114818
回答No.2

お父様に話してみてはいかがでしょうか?別居したとはいえ、長年連れ添った夫婦です。離れて初めて冷静に考えられる事もある筈です。お母様と直接話すから問題があるのであって、質問者様と話す分には大丈夫ではないでしょうか?

• EXILE532
回答No.1

たぶん あなたの事を 配慮しているのです。 だから あなたが すごーーーく 心配しているのをみると、余計心配して  はなしてくれないのではないのでしょうか? ちょっと 遠くから 様子を見た方がいいのでは?