• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows の update を知らせてくれるプログラムについて

前はインストールしていたと思うのですが、 マイクロソフト社のHPで、ウインドウズのupdateを更新した時に、自動的にお知らせか自動的に更新してくれるプログラムがあったと思うのですが、どのようにインストールするのか知りたいです。 またそのソフトをアンインストールする時の方法と、 スタートアップで起動するアプリケーションの所で何というアプリで表示されるのか知りたいのですが、知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

noname#223444
noname#223444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

OSによって多少表示が異なったと思うのですが、 コントロールパネルに「自動更新」か「update」か(windows update と同じアイコン)があると思います。これを開いて windows update を自動的にダウンロードするとか、ダウンロード前に通知するとかの設定ができます~。 なので、これはソフトではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか? でも以前は、通知してなかったのを、マイクロソフト社のHPを見て、自動更新してくれるように設定したと思うのですが・・。 でも今は、再セットアップをしてしまったので、できなくなってしまい質問してみました。 一度コントロールパネルも見てみます。 有難うございました。

質問者からの補足

画面を見てみたのですが、ウインドウズのupdateも自動更新のアイコンもありませんでした。

関連するQ&A

  • WIN2000のupdateの同じ自動更新が何度も繰りかえし起きる

     WIN2000のUpdateについて自動更新設定しています。最近(ここ1ヶ月)、WIN2000を起動する度にUpdateの自動更新のメッセージが表示されます。指示どおり更新すると「正しく更新されました」として更新作業は完了します。ところが再起動するとまた同じ更新のメッセージがでてきます。 どうしてなのかよくわかりません。当方、パソコンのプログラム、ソフト関連につきましては全くの素人であるためUpdateのHPも見ましたがよくわかりませんでした。  ちなみに更新プログラムは「WIN2000Service Pack4用プログラムロールアップ1(KB891861)」です。  原因等につきまして分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Live Update 3 でひどい目に遭いました

    先月PCを新しくして、マザーボードのCDにあったLive Update というものをインストールしました。 これは自動でマザーボードなどの更新をお知らせしてくれるのですが、この自動アップデートをして最悪な目に遭いました。 まず1週間ほど前、BIOSのアップデートが出来ると言うことで自動でお知らせが来たので、早速ボタンをクリックして自動で更新しました。そうしたら、BIOSが新しくなったためか、Windowsが起動しなくなりました。BIOSをみてみたら、First Boot が変わっていて起動しなくなっていました。これは自分で変更したので、まあBIOSが新しくなったのだから仕方ないかな、と思い終わりました。 しかし、本日またアップデートのお知らせが出てきたのです。 今回はBIOSだけではなく、グラフィックボードなどの更新が9個くらいあるとのこと。 前回大変な思いをしたので、どうしようか迷ったのですが、一つだけアップデートしてみました。 アップデート後再起動してみると、windowsの警告が出て、「セキュリティソフトがインストールされていません」と出ます。おかしい、とおもってMcAfeeを起動してみても起動できません。焦ってきたので新しくまたインストールをしてみたのですが、それでもMcAfeeが出てきません。 そこで再起動したりしてみたのですが、ついにWindowsが起動できなくなってしまいました。最悪でした。 true imageでバックアップしていたので、数日前の状態に戻すことが出来て普通に使えるようになったのですが、もう怒りを通り越してあきれてしまいます。 こういった経験をした方はいらっしゃらないでしょうか。 ネットで検索してみたところ、こういう問題が起きたと言うことは見つけられませんでしたので、こちらのPCの環境のせいかもしれませんが・・。 XP SP3 core 2 duo E7400で、ウィンドウズアップデートも最新のものにしています。 もう、今後は怖くてこのLive Updateは使えません。

  • 98でのWindows Update

    はじめまして、Win98を家庭で娯楽用に使っています。 ブラウザはInternet Explorer6です。 プロバイダーからセキュリティーホールについてのお知らせメールが届くとすぐに「Windows Update」でプログラムの更新をしてきました。 ところが、11月15日付け「IEの重要な更新」が、「必要な更新」にHITしません。 98だから影響を受けないのでしょうか? それとも、サポートが終了してしまったのでUpdateも出来ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OSは何でしょうか? それによって違ってきますが Windows 98だったらWindows Update の Web サイトから [重要な更新の通知] ツールをダウンロードすればいいかと思いますが、それ以降のOSだと自動更新にチェックを入れておけばそれを通知されるはずですが。

参考URL:
http://www-cc.iis.u-tokyo.ac.jp/doc/nt/winupdate.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その重要な更新の通知というのは、メールでくるやつでしょうか? メールで通知してくれるのもあるんですが、それだといちいち見ないといけないので、自動的に更新されるのがいいと思いました。 もしかしたら、このサイトのことかもしれません。 時間があるときに見てみたいと思います。 OSはwin98です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Windowsのupdateについて

    Windowsのupdateについてなのですが、自動更新でofficexp servicepack3が更新されたとWindowsのupdateの画面ではなっていするのですが、システムのプロパティーを見るとサービスパック2だしプログラムの追加と削除でもservicepack2なのですが、servicepack3を更新というのはどういうことなのでしょうか?  上記の2つの場所がservicepack3に変わるわけではないのでしょうか?

  • Updateのプログラムは正常に動いているのでしょうか?

    OSがMeです Windows Updateのインストールに成功し 再起動をしたら エラーが発生しましたと青色の画面になり 失敗しましたインストールしたUpdateのプログラムは正常に動いているのでしょうか?

  • Windows SP2へのupdate

    Windows SP2へのインストール の自動更新のメッセージですが updateしてかまわないのでしょうか? (不安定さとかはないのでしょうか) upしないといけないでしょうか? ご存知でしたらアドバイスください。

  • Windows Updateのプログラムがインストールできません

     お世話になります。使用しているコンピュータはインテルiMacです。アップル社の付属ソフト「ブートキャンプ」を利用してWindowsXPをインストールし、ウインドウズマシンとして使用しています。  先日マイクロソフトからWindowsXP用のアップデイトプログラムを自動ダウンロードしました。「Windows Genuine Advantage Nortifications」というプログラムです。  コンピュータを起動すると、このプログラムをインストールするウインドウが開き、対話式に提示される指示に従っていくと、「現在の構成を検査して、ファイルを更新しています。しばらくお待ちください」というコメントが出されたまま、先に進まなくなってしまいます。  コントロールパネルからプログラムの削除も試みましたが、まだインストールができていないプログラムのためか、削除できません。どうしたらよいでしょうか?

  • updateの後、再起動できない

    windowsXPです。 updateの重要な更新のお知らせが来た時だけインストールしていますが、6月頃よりインストール後の再起動ができなくなりました。 「シャットダウンしています」の画面のまま停止してしまいます。 しかたなく強制終了しますが、履歴を見るとインストールは成功しています。 updateの時だけです。普段は正常に再起動できます。 何故でしょうか ? よろしくお願いします。

  • xp再インストール時のupdate

    SP2のインストールがうまくいかず、何度か再インストールをしています(PCはNEC LavieLL750/2)。 前回、XPの再インストール(HomeEdition Ver2002)をした後、それまで自動更新していた更新プログラムをインストールしようとしたのですが、Windows Updateを起動して表示されたプログラムをインストールすると、その後に、それよりも古いプログラムが表示され、それらをインストールしたところ、一部の古いファイルが上書きされたためか、Windowsの動作が不安定になり、再度インストールをしようと思っています。SP2には懲りたので、SP1までにしようと思っているのですが、以下の2点について教えてください。 1.過去の更新ファイルはどこまでさかのぼればいいのか。SP1をインストールしたら、それ以前の更新ファイルをインストールする必要はないのか 2.マイクロソフトのHPに行ってSP1aをインストールしようとすると、Windows UpdateのHPへ移行し、その中のカスタムインストールをみても、SP1aが表示されないのでインストールできないが、どうすればいいのか 以上の点について、よろしくお願いします。

  • Windowsのupdate 重要な更新のお知らせが来ないようにしたい

    重要な更新のお知らせが自動通知されるのですが、ひとつどうしてもインストールできない更新があり、更新できないのに毎日更新のお知らせが来て困ってます。 インストールできないのは Flash Player用セキュリティ更新プログラム KB913433 というものですが、インストールしようとすると「該当するFlash Playerがないので出来ない」というような説明が出ます。 Flash Playerのバージョンアップをしようとすると「お使いのPCに適する製品はありません」という説明が出ます。 98のサポートは終了しているし、ひとつだけ残っている更新は特にインストールする必要性も感じないので、Windows Updateの自動通知を切ろうと思ったのですが、設定するところが見つかりません。 重要な更新のお知らせが変なタイミングで来るとPCがフリーズしたりして、とても困ってます。 どういう方法でもいいです、お知らせが来ないようにする方法があったら教えてください。

  • windows のアップデートが出来ません。

    質問させていただきます。宜しくお願いします。 windowsのアップデートについて困っています。 現象について順番にお話いたします。 自動更新しようとすると自動更新のための 「コンピューターの更新を完了させ、更新を有効にするためには  コンピューターを再起動させてください。」というメッセージ が表示されます。メッセージに従って、PCを再起動させます。 PC起動後、自動更新プログラムによるインストールを開始。 しかし結局・・・ 一部の更新をインストールできませんでした。 更新を有効にするにはコンピューターを再起動してください。 とメッセージされます。何度再起動させても同じメッセージが 表示されます。 マイクロソフトのHPを見てみましたが解りませんでした。 わたしのパソコンのOSはOEM版なので、マイクロソフトに 問い合わせることもできず悩んでいます。 どなたかお知恵をお借りできればと思っています。 宜しくお願いします。

  • スタートアップに登録されたプログラム

    新たにソフトをインストールするとそのソフトに付随していたプログラムが スタートアップに勝手に登録されることがよくありますが このスタートアップに登録されたプログラムはスタートアップからはずしてもプログラム本体の起動には支障ありませんか。 (本体に必要ならばそのつど本体と同時に起動されえますか) よろしくお願いします。

  • スタート->すべてのプログラム に手動でプログラムを入れたい

    XPのSP2です。市販のソフトをインストールすると自動的に「スタート」->「すべてのプログラム」の一覧にプログラム名が組み込まれてワンクリックで起動しますよね。 ところが不思議なことにデジカメに添付の画像閲覧加工ソフトをインストールしても「すべてのプログラム」の一覧に組み込まれませんでした。 この画像閲覧ソフトは過去になんどかインストールした経験があり、自動で「すべてのプログラム」に組み込まれていました。 今回は他のソフトをインストールしたら、どういうわけかこの画像ソフトがアンインストールされてしまい、再度インストールをしたときに「すべてのプログラム」欄に組み込まれませんでした。 手動で「すべてのプログラム」に組み込む方法を教えてください。