• ベストアンサー

子供の預け先について・・・。

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.3

私も、子供(双子)が3才の時に10日間入院&手術しました。 普段から子供達は保育園に通っていましたので、 新しい園生活での不安な部分はありませんでしたが、 主人の送り迎えになるので、その間だけ2時間延長保育で 夕食まで食べて帰れるよう、園に頼みました。 (保育園によって延長保育可能な時間が違います) たった2時間延長になっただけのことなんですが、 子供達にとっては非常に不安だったようです。 2年経った今でもそのことは鮮明に覚えていますよ。 だから、今回は一番上のお子さんの気持ちを第一に優先し 考えてあげた方が良いでしょうね。 今、ご存知の通り「一時保育」という制度があります。 認可保育園のこの制度を利用するのが、一番安いでしょう。 おばあちゃんにこの期間だけ、あなたの家に来てもらい、 下のお2人を一時保育で預けるのはどうでしょう? 一番下の子も首が座っていれば、 多分預けられると思いますよ。 園によっては冷凍母乳で対応してくれますが、 手術後の投薬などで、あなたが母乳を続けられない 可能性もあるので、今のうちから粉ミルクにも 慣れさせておいた方が良いでしょうね。 そして、一番上のお子さんはおばあちゃんに見てもらうのが ベストでしょうね。 幼稚園は初めの頃は、大した行事も少ないと思いますので。 もし、認可保育園が適当な所が無い場合、無認可保育園で 一時保育を頼む手もあります。 園によって金額は異なりますが、大体1時間500円~位です。 無認可保育園は、春先は比較的定員数が少ないので、 頼み易い時期と言えるでしょう。 退院後の通院時に預けることなども考えると、 無認可保育園のほうが何かと便利かもしれませんね。 GW中の平日だけ無認可に頼んでも良いかもしれません。 その場合、直接無認可に早目に相談したら良いでしょう。 それから退院したからといっても、 体力が劣っていることもあり、 今までの様にすぐバリバリ育児&家事は出来ません。 さらに幼稚園に通園したての上のお子さんが 甘えてくるかもしれません。 下2人もさらに甘えが強くなるかもしれません。 退院後のことまで考慮して、皆が無理ない程度で 決められること、お勧め致します。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろと参考になりました。私たちみたいな子持ち主婦がちょっとでも病気になると本当に困るってことをつくづく感じているところです。 退院後のことぜんぜん考えていませんでした。そうですよねー・・・いきなり元の生活はできませんよねー・・・。真ん中の子を保育園にいれようかなーっと思いました。真ん中が一番横着なんで・・・。一番下だけならまー泣いているだけなんでなんとかなりそーかなー(‥;) 私もおっぱいを悲しいけど止めないといけなくなると思い(あと、預ける時困ると思っているんで)、今は一日一回ですけど、哺乳瓶を使ってミルクをあげるようにしてます。が、やっぱり泣いて嫌がり(・_・。))マイッタナァ・・。 飲んでもせいぜい30から50CCぐらい。それも泣きつかれて半分寝ながらって感じです・・・。 みなさんのアドバイスとても参考になりました。旦那や母と相談して一番いい結果を出していきたいと思います!本当にありがとうございました! (^-^)ノ~~☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★