• 締切済み

Windows 7 Home Premium搭載パソコンを使用していま

Windows 7 Home Premium搭載パソコンを使用しています。 ここ数週間、パソコンの使用中に外部デバイスが認識できなくなる症状が発生しています。 症状は以下のようなものです。 1.一瞬全てのUSBデバイスが動作を停止する。 (マウス・キーボードの入力を受け付けなくなり、USB接続しているアンプから音が出なくなる) 2.その後、マウスなどでの操作は回復し、音楽も再生できるようになるが、新たにUSB機器を接続してもパソコンに認識されなくなる。また、音楽CDやデータCD・データDVDを挿入しても、ドライブの動作音は聞こえるが、読み取れない。 接続できなかったUSB機器 iPod:USB接続で充電はできたが、iTunes やデバイスマネージャからは認識されない。 iPhone: 充電もできず、認識もされない PSP: 同上 ※症状が発生する以前から接続していたUSB機器は問題なく動作する。マウス・キーボードは動作するし、USB接続の無線LAN子機にも異常はない。前述のアンプを介した音楽再生も可能。外付けHDDにも問題なくアクセスできる。 3.この状態で電源を切ろうとすると、「シャットダウン中」と表示されるが、10分ほどそのままの状態が続いた後ブルースクリーンで異常終了してしまう。(その後自動的に再起動される。) 再起動後は特に問題を感じることなくパソコンを使用できたので、今までこの問題を放置してきました。 関連性はわかりませんが、Exact Audio Copy(v.0.99 prebeta 5)でCDをリッピングした後は頻繁にこの症状が発生しています。 問題がどこで発生しているのかを明らかにしようと、トラブルシューティングを走らせてみると「ハードウェアの変更をスキャンしています・・・」のメッセージがいつまでたっても消えず機能しません。 スリープモードから復帰した後も、同様に新たなUSB機器を認識しなくなる不具合と、正常にシャットダウンできなくなる症状が発生します。 アドバイスを頂けませんでしょうか。 参考になるかわかりませんが、以下に使用環境を記述します。 OS: Windows 7 Home Premium (32bit) CPU: Core 2 Duo E8500 メモリ: 4GB (余剰1GBをRAMディスクとして使用中) グラフィック: GALAXY GeForce9800 (省電力版) マザーボード: GIGABYTE GA-EP45-UD3LR[Intel P45chipset + ICH10R]

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>動作を停止する 32bitの場合4GBメモリーでも3.3GB程度しか認識せず(余剰1GBをRAMディスクとして使用中→3GB)メモリー不足による動作遅延では? ちなみに私の使っているWindows7 64bit メモリー4GBは、512MBや1GBのメモリー搭載XPより動作が遅く(CPUなどスペックにもよります)、Vistaより速くなったと言うWindows7を実感できません。 少し待てば認識するとかありませんか?

meiju922
質問者

お礼

素人判断ですが、それはないと思います。 動作が停止するのは一秒にも満たない時間ですし、(書き方が悪くて誤解を招いてしましましたね。すみませんでした。) 今のパソコンを使用していて動作が遅いとか、画面表示のカクツキなどを感じたことは今までに一度もありませんでした。 あてになるかどうかはともかく、エクスペリエンス・インデックスも5.9Ptですし、正常な状態だと起動に30秒、シャットダウンは数秒の内に完了していますから・・・