• ベストアンサー

街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、

街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、 総合病院の方が結果が出るのが早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

病院では、HbA1cはHPLCで測定しますが、外注していない開業医は免疫学的方法やアフィニティなど他の方法でHbA1cを測定します。HbA1cの定義にそっているのは当然、HPLCによる方法です。アフィニティは迅速に結果がでますが、値がばらつく傾向があります。

sakihajime
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

尿糖は簡単に計れるキットがありますから、変わりません。 血液は総合病院は自前でそろえているところがほとんどですが、 結果が出るまで早くて1時間半かかります。 項目によっては3時間くらいかかるものもあります。 結果はオンラインで医師のPCに送られます。 開業医は血液検査の設備などをそろえるお金がありませんから、 外注に出すのがほとんどです。 翌日には結果が出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。

    血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。 調べていましたら腎臓病の検査は尿検査、血液検査2つの意見がありましたがどちらが正しいでしょうか? 両方するのがベストなのでしょうか? (市販で尿で検査出来る紙も売ってるようです) またどちらの検査も病院の場合、結果は即日でわかりますか? 糖尿病も心配ですがこちらは尿検査でしょうか? 4か月前の健康診断で尿糖がマイナスで安心していましたがこれだけでは安心出来ないのですよね? (経費削減で詳しい項目、血糖値などは調べてもらえませんでした)

  • 総合病院で、血液検査受けてれば…?

    私は、「かかりつけ内科医院で、血液検査受けた場合、委託先の検査会社か総合病院へ送ってから、検査結果戻って来る迄、最低で何日前後と見た方が良いか?」と言う内容で、以前質問してます。 一番最近受けた、血液検査は… 「去年の年末から受診してる、逆流性食道炎の治療で、糖尿病患って無いかの検査として、ほぼ4ヶ月前の2月28日(木曜日)の夕方」です。 検査結果自体は… 「ほぼ1ヶ月後の、3月27日の夕方に貰いに行ったが、担当の看護師さんからは「ほぼ1週間後の、3月8日の夕方」に、委託先の検査会社から戻って来た」と言う内容で、確認してます。 そこで、気になって、改めて質問したいのは… 「総合病院で、仮に受診時に血液検査も受けてた場合、最低で「どれ位の日数と言うか時間で、検査結果戻って来る」と、思った方が良いか? 「検査の目的や、検査専門の診療科目が、直接担当する」等、総合病院によって多少違うのは、認識してるが…?」に、なります。 それでは、「検査の視点から、総合病院で詳しい仕事してる」等、詳しい方お願い致します…。

  • 糖尿病 総合病院VS開業医 クリニック

    糖尿病で病院通っている方 病院は大学病院 総合病院?それとも開業医 クリニックみたいな個人病院どちらですか? 私は総合病院に2ヶ月に1回行ってます 総合病院時間かかるけど結果がその日に分かるのと、総合病院じゃないと2ヶ月に1回にならないからです

  • 総合病院で受ける、血液検査について

    「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。 私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。 そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。 これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。 参考迄に、以前の質問に対しては… 「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。 検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。 それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

  • 尿検査で糖尿病を知る

    職場の健康診断の尿検査で糖尿病が分かるのはどれくらいの確率ですか? 血液検査は無く、自主的に検査しに行かない限り尿検査でしか知ることができません。

  • 糖尿病の検査

    糖尿病の検査ってどこですればいいのでしょうか? 以前は大学に通っていたので、そこの健康診断で尿検査をやらされていたんですが、いまは大学を卒業し、会社も正社員ではなく健康診断の機会を得られていないので検査をしたいのですが。 糖尿病を見るには、血液検査で分かると見たんですが、どの診療科目で血液検査をするのでしょうか?内科でしょうか? どこの病院でも血液検査というのはやっているのでしょうか? 病院に血液検査をしてほしいといえばいいのでしょうか? 血液検査はいくらぐらいするものなのでしょうか? 血液検査と献血ってちがうのでしょうか?献血に行けば糖尿病ってわかりますか?

  • ここ最近に自分は糖尿病かなと思い込み病院で血液検査をしました。

    ここ最近に自分は糖尿病かなと思い込み病院で血液検査をしました。 結果は以上なしで正常でしたが、どうしても気になったことがあります。 血液検査をしたらHIVに感染してるとかわかるのですか? ちょっと心配で… どうなんでしょうか?

  • 総合病院での血液検査

    数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い) アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。 次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。 そこでふと思ったのですが… 今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月)  クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか?  もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか?  費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、 どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。  (ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

  • 1型糖尿病の場合どのような定期検査を受けていますか

    家族が1型糖尿病のため自宅近くの病院(糖尿病内科)に通院しています。通院は1ヶ月に1度で、血液検査後に主治医の診察を受けて1ヶ月分のインスリン他を処方されて終わり という感じです。こちらの病院では血液検査の結果が出るまでに数日かかるため、今日の血液検査の結果を知るのは1ヶ月後の次回の診察時になります。また、主治医の診察もリブレのデータを確認して終わり という感じです。 この病院に通うようになって4年ほどになりますが、何か検査をするというようなことは無いのですが、1型糖尿病の治療をされている皆様は 普段通院している病院でどのような検査などをされているのでしょうか? 毎回 インスリン他をもらって帰る というだけなので 大丈夫なのか と少し心配になっております。 血液検査の結果を知るのが1ヶ月後なので もし何か異常があった場合は 病院から連絡があるのか? それとも1ヶ月後の診察時まで知らされないのか? どこの病院でも同じようなものなのか? 少し遠くても大きな病院へ通った方が良いのか? 1型糖尿病の治療をされている皆様の状況をお教え下さい。

  • 背中痛。血液検査と尿検査に詳しい方へ

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でしたが尿検査も、潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性か、石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? ちなみに、夜に家で熱をはかると 全くないです。 かなり、心配性なので 毎日悩んでます パニックなりそうです

このQ&Aのポイント
  • スマホの内容をプリントアウトする方法について解説します。
  • EPSON社製品を使って、スマホの画面をプリントアウトする方法を紹介します。
  • スマホをEPSON社のプリンターに接続し、専用アプリから画面をプリントすることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう