• ベストアンサー

関西でコーラス・聖歌隊

こんばんは。 京都・大阪・奈良で、コーラスが習えるところを探しています。 ゴスペルなら多々あるのですが、 私は純粋な合唱団とか聖歌隊の様なことがしたいんですよね。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolo_kuro
回答No.1

私個人としてはゴスペルやってる方より合唱団の方が多いと思うのですが・・・。 まぁそれはいいとして。 京都・大阪・奈良では範囲が広すぎるのでしぼられるといいと思います。 分類でしぼるのもいいと思います。(例えばミサ曲など外国語の曲を歌いたいとか、女声・男声のみの合唱団がいいなど) 特定の先生が常にいらっしゃる所もありますし、特定の先生がいるわけでなく自分たちで学ぶ所もあります。 活動の趣旨も内容もさまざまです。 100人近くにもなる大きな所や数人、十数人の小さな所もあります。 人数が多ければいいというものでもないですから、見学に行かれて練習内容・雰囲気など見られるといいと思いますよ。 大きな教会に行かれたらミサを中心に活動されている団体もあるかもしれませんよ。 京都と大阪の合唱連盟のURLを載せておきますが、 連盟に加入せずに活動されている方々やURLを持たない団体もたくさんいらっしゃるので選択枠の一握り程度に考えて下さい。 京都府合唱連盟 http://www002.upp.so-net.ne.jp/kyoto-jca/ 大阪府合唱連盟 http://homepage2.nifty.com/oca/ 参考になれば幸いです。

ringocchin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 合唱団の方多いんですか?! お稽古事の雑誌等を見ていてもゴスペルはたくさん載っているんですが 合唱団は出てこないので、少ないのかなと思ってました。 で、地域を拡大してみたのですが…。 私はアベマリアとか、いわゆる合唱っていうもの (歌手の曲をアレンジした様なものではなく) がしたいと思っていますので、探してみます。