• 締切済み

夏木勲さんと夏八木勲さん

この2人は別人なのですか? 検索してみたらそれぞれ出演作が違うのですが。 先日「野性の証明」(78年作品)を見ましたが 夏木さんでした。 夏八木さんのほうがTVではよく見る気がしますが・・・ すっきりさせてください、お願いします!

みんなの回答

  • mieta
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

まず、「夏木勲」さんと「夏八木勲」さんは、下の方の回答を読んでいただければおわかりかと思いますが、同一人物です。 またこの時期のみ「夏木勲」と改名していたのもおわかりかと思います。 それでですね、その改名の理由なんですが、角川映画の常連だった時期、姓名判断か何かで「八」が入っていると縁起が悪いとか何とかで、「八」を無理やり取らされたらしいのです。 で、その後角川映画と縁が切れて(という表現で良いかどうかわかりませんが)、やっとこさ「八」を復活させることが出来たらしいのです。 「八」を無理やり取るように指示したのは例の角川春樹さんだったと記憶しています。 それで、「夏八木勲」→「夏木勲」→「夏八木勲」という経過をたどったのです。 私の記憶が確かならばこういう事情だったのです。

satuduatiga
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 新たな疑問「なぜ八なのか?」の謎も 解いてくださったようで。 おそらく本名は「夏八木」さんなのでしょうね。 でも改名するなら全く別の姓にすればいいのに(笑) ややこしいですよ! でもこれですっきりした~! みなさんありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

出演作を並べてみました。 夏木勲以外は夏八木勲で出演しています。 この時だけ改名していたようですね。 1966.06.12 骨までしゃぶる   1966.11.19 牙狼之介   1967.05.13 牙狼之介  1967.12.16 十一人の侍   1968.01.27 忍びの卍   1968.05.31 新・いれずみ無残   1968.10.05 兵隊やくざ 強奪 1970.11.14 土忍記 風の天狗 1971.06.05 恋人って呼ばせて   1971.08.13 やくざ刑事 俺たちに墓はない   1972.03.12 軍旗はためく下に   1972.08.25 女囚701号 さそり   1973.06.09 無宿人御子神の丈吉  1973.10.27 現代任侠史   1973.12.29 日本沈没   1974.01.15 仁義なき戦い  1974.02.16 必殺仕掛人  1974.04.13 暴力街   1974.04.27 ムツゴロウの結婚記   1974.06.15 ルパング島の奇跡  1974.08.03 超能力だよ  1974.12.28 宵待草   1975.10.14 神戸国際ギャング   1976.04.10 子連れ殺人拳   1976.12.04 広島仁義 人質奪回作戦   1977.01.22 アラスカ物語   1977.02.26 ピラニア軍団  1977.10.08 人間の証明   1977.10.29 八つ墓村   夏木勲 1978.10.07 野性の証明   夏木勲 1979.04.07 白昼の死角   夏木勲 1979.06.02 黄金の犬   夏木勲 1979.07.14 金田一耕助の冒険 夏木勲 1979.12.05 戦国自衛隊   夏木勲 1980.06.26 復活の日   夏木勲 1980.11.15 忍者武芸帖  夏木勲 1983.10.15 逃がれの街   夏木勲 1984.10.06 上海バンスキング 夏木勲 1978.01.21 柳生一族の陰謀   1978.03.21 夜が崩れた   1978.07.01 雲霧仁左衛門   1979.01.20 悪魔が来りて笛を吹く   1982.04.17 化石の荒野   1982.06.05 鬼龍院花子の生涯   1983.01.15 丑三つの村   1983.11.12 白蛇抄   1984.04.14 彩り河 1985.03.02 聖女伝説   1986.10.25 離婚しない女 1986.12.13 ボクの女に手を出すな   1987.01.17 首都消失   1987.05.16 ウェルター   1988.08.27 徳川の女帝 大奥   1990.02.10 リメインズ 美しき勇者たち   1990.09.15 激動の1750日   1991.04.01 ドラフト (V)   1991.06.15 新極道の妻たち   1991.12.20 特命警察 盲目刑事 (V) 1992.01.15 修羅の伝説  東映東京 1994.05.14 首領を殺った男   1996.03.30 走らなあかん 夜明けまで   1996.12.14 金田一少年の事件簿    1997.11.08 なにわ忠臣蔵  ケイエスエス 1998.01.01 難波金融伝 ミナミの帝王 1998.03.07 銀河鉄道999 Galaxy  1998.06.06 絆 -きずな-   1998.08.08 釣りバカ日誌10   1999.04.03 虹の岬 1999.12.18 GTO   2000.03.11 新・男樹~完結編   2000.08.12 京極夏彦 怪 七人みさき  

satuduatiga
質問者

お礼

ありがとうございます! 「夏木」の時期は少しだけなんですね。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

「野性の証明」で夏木勲に改名して、その後夏八木勲に再び改名したようですね。(参考URL) 80年代は「夏木勲」? http://kyoto.cool.ne.jp/ichimura/kyoto/kyoto-movie80.htm こちらにも「改名したが元に戻した例」として挙がっています。 http://www13.u-page.so-net.ne.jp/yc4/y-masui/koetsu-box.html

参考URL:
http://www.pldc.co.jp/movie/column/kadokawa/yasei.html
satuduatiga
質問者

お礼

ありがとうございます! 2個目のHPの内容が、よくわかりました。 特に、 >新聞のテレビ・ラジオ欄は、過去に昔の名義で 出演した映画やドラマでも"現在の名前"で載せることになっている< のくだりは初めて知りました。 じゃあたとえば「野性の証明」を今、テレビでやる時は 新聞のテレビ欄には「夏八木勲」でのるわけですね。 なるほど。

関連するQ&A

  • 夏八木勲さんが出ていた大阪のCM

    たしか去年にお亡くなりになられた俳優の夏八木勲さんが、10数年前くらい前に大阪の、とあるサウナのCMに出ておられましたが、どこのサウナのCMだったか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。私は、あのCMの夏八木勲さんの雰囲気が非常に気に入っていたのです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 顔について

    ジョン・レグイザモ氏の話しですが、彼の初期の作品である「リベンジ」確か1980年代の作品でした。ケビン・コスナー氏、アンソニー・クィン氏、等が出演していました。そして、その時のジョン・レグイザモ氏の顔と「ランド・オブ・ザ・デット」2005年の作品、に出演した時の顔が、まるで別人のように違いました。これはなぜですか?そして、ジャッキー・チェン氏も、劇的に顔が変わりました。恐ろしい位です。これはどうしてですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大村彩子さんの出演作品を教えて下さい。

    大村彩子さんの出演作品を教えて下さい。 トイレの花子さん や、木曜の怪談シリーズは、 見ていましたが、それ以外の、ドラマ・映画の出演作品を教えて下さい。 バラエティー等に出演していましたか? 先ほどのTVで、初めて生声を聞いた様な気がして、 質問しています (。・_・。)

  • 昭和40年代前半の頃、歌手夏木まりと同じ時期にデビユーした女性歌手?

    記憶が定かでないのですが、歌手「夏木マリ」は(絹の靴下)でヒットし、同じ時期によくTVに出ていた新人女性歌手で、たしか、同時デビユーではなかったかな?何を歌っていたか、又、彼女の名前も全然思い出せません。一発屋と言われるようなヒット曲も残せなかったけれど、多少はやったような気もします。でも可憐で清楚な(夏木まりは当時から妖艶な色気はありました)イメージだけが残っています。 まるで、雲を掴むような話ですが、歌手名ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 女優「かがわさき」って?

    先日友人に「かがわさき」さんという女優にそっくりで妹かと思った、と言われました。 飯島直子さんが出ていた映画に出演していたらしいのですが... 作品名もわかりませんし、「かがわさき」さんの漢字も分からないので検索できずにいます。 そんなに似ている方ならどんな人なのか気になります。 くだらないことで申し訳ないのですが、 どなたか彼女をご存知の方いらっしゃいましたらホームページなどぜひ教えてください。

  • 大地康男さんについて

    私は大地康男さんの演技がとても好きで出演なさってる作品はよく見ていました。 ここ何年かドラマをはじめTVなどに全く出てないようなんですが・・。 大地康男さんの近況をご存知の方いらっしゃいましたら情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • この俳優さんについてご存知の方いらっしゃいますか?

    レンタルDVDで短篇集「116/ 恋人はバンパイア/ My First Kiss」を観ました。 その中の My First Kiss に監督役で出演していた日本人俳優(日系アメリカ人?)トミー・水野さんについてご存知の方はいらっしゃいますか? 出演場面が少ないのにとても存在感があって印象に残っています。 2007年の山形国際ムービーフェスティバルでグランプリに輝いた作品とのことですが、作品はちょっと???でしたけど、地味な自主映画には珍しくオーラを放っていた彼のことが気になっています。 名前で検索してもヒットしないので、もしご存知の方がいらしたらプロフィールや出演作品を教えてください。

  • 「共演者」 と、「特別出演者」 の扱いについて

    先日観た 「新少林寺」 のパンフレットに、ジャッキー・チェンは 「アンディ・ラウとは、共演は実に 『炎の大捜査線』 (91) 以来。」 とありました。 確かに 『炎の~』 と、今回の作品、二人が よくからんでます。 ただ、’94に、『酔拳 2』 でも、ふたりは 「共演」 してます。 ただし、酔拳2での アンディ・ラウは 「特別出演」 でした。 パンフレットにも明記してあります。 ところが今回の 新少林寺、パンフレットでのジャッキー・チェンの扱いは 『特別出演』 です。 それぞれの作品で、お互い 『特別出演』 。 であるならば、今回のは、 「 共演は91以来 」 とせず、「 共演は94以来 」 とすればよかったように思えますが・・・。 「酔拳2」 、ジャッキー、アンディ が大好きな私としては、この 「91以来の共演」 というのが気に障ります。 (確かに 酔拳2では、アンディは 「特別出演」 的でしたけど・・。 まあ、メクジラ立てるほどでもないでしょうが・・・。)

  • マイケルってなってますが、このタレントさんは?

    このYoutubeに出演されている日本語が上手な外国人の方は、なんという人でしょうか?先日、一瞬、「いいとも」でも見かけた気がするのですが詳しく分かりませんでした…。もしかして今、ブレイクされている方なのでしょうか?Youtube動画が面白かったので、他にも出演されている作品があれば知りたいです!ご存知の方、どうか教えてください。

  • 湖畔の欲望という洋画を見たい!

    以前に侵入者という洋画を見て、出演していた女優さんがすごく綺麗な方だったので違う作品を見てみたいと思い調べると、湖畔の欲望という作品にも出演していることが分かりました。しかし、近所のレンタルビデオ屋に問い合わせてもなかなか置いておらず、オークションで検索してもないみたいです。 どうしても見てみたいのですが、何か見る術はないでしょうか? 御願い致します。