NECバリュースターNX VC550J/2の画面が一瞬真っ暗になる問題

このQ&Aのポイント
  • NECバリュースターNX VC550J/2を購入して1年になりますが、画面が一瞬真っ暗になる問題があります。
  • 修理をしてもらった際には一時的に問題は解消しましたが、再度電源が落ちる問題が発生し、再修理を行った際には画面暗転の問題も復活しました。
  • この問題は頻度は低いですが、一日に2〜3回程度画面が一瞬真っ暗になります。使用には影響はありませんが、気になる点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が一瞬真っ暗になる

NECバリュースターNX VC550J/2を購入して1年になるのですが、購入直後に頻繁ではないのですが画面がパッと一瞬真っ暗になるので修理してもらいました。 その際マザーボードを交換してもらったのですが、以降その症状はなくなりました。 それで、去年の暮れにいきなり電源が落ちて再度電源をオンすることもできなくなったので再び修理に出しました。 その際もマザーボードと電源ユニットを交換したようなのですが、以降購入直後の画面が一瞬真っ暗になる症状が復活してしまいました。 一日PCを使っていて、そうなるのは2.3回というところでしょうか。 仕事で使用しているため、また修理に持っていくのも面倒だし都合が悪いです。 いきなりなので、一瞬ドキッとしますがそれ以外にはトラブルもありません。 このまま使っていても問題ないでしょうか? また、NECバリュースターNX をご利用の皆さん、こういう症状は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.2

私も VC550J/2 を使っています(高かったですよね…) 私も画面が一瞬消えることがありました でも、私の場合は一瞬消えてもすぐ元に戻って また消えてと、ついたり消えたりを繰り返すというものでした 私はディスプレイのドライバを変えると問題は解決されました emichinさんは最新のドライバに更新したでしょうか? もしまだならやってみてください NECなら 121ware.com でできます

参考URL:
http://121ware.com/
emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり同じような症状の方がいたのですね。 けど、frankさんの場合は私よりひどい(^_^;) ディスプレイドライバの更新ですね。 私もさっそく試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.1

パソコンを繋いでいるコンセントに冷蔵庫や暖房機器などのワット数が大きいものは無いでしょうか。同じ部屋のコンセントにそのようなものをたくさん使うと電源が落ちる事があります。 ためしに、他の部屋の空きが多いコンセントにパソコンを繋いでみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 画面が消えます。

    NECのバリュースターXPです。夏にハードの交換と画面の映りを直す修理をしました。その後快適でしたが昨夜から立ち上げると、ようこそ・・から画面が消え始め真っ暗になります。 セーフモードで立ち上げようとしても、その場面になると画面にクリックする前に真っ暗にるので再インストールさえも選べません。何が悪いのでしょうか?修理に出すか迷ってます。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面ついて

    現在使用しておりますパソコンはNECのバリュースターNXでOSはWin98です。 パソコンを起動して初期画面になると画面の下の方に 「バリュースターNX」という大きい文字がでてきます。 このように製品名(メーカー名など)が壁紙としてでてこないメーカーの製品はあるのでしょうか?また余計なアプリが少ないメーカーってどこでしょうか?自作パソコンいがいでお答えいただければありがたいです。

  • 画面が一瞬だ年け正常で、ずっと黒くなります

    PCを起動直後からヂスプレイが真っ暗なんです。 しかし目を凝らしてみるとうっすらですが、画面が表示されてます。 しかし、とても使える状態ではないので、ディスプレイの電源のみ落とし、再度電源を入れると一瞬(1秒位)だけ通常の明るい画面になりますが、すぐ真っ暗になり困っております。 ケーブルも確認しましたが、見た感じ不具合ありません。 半年位前にも同じ症状があったのですが、その時は翌日電源入れたら正常になりました。現在、2年目のPCです。宜しくお願いします。

  • 黒画面が表れ一瞬で消える

    LAVIE PC-NS150FAR使用者です。 起動時にパスワード画面に切り替わりデスクトップ画面になった時に黒画面が現れ一瞬で消えます。画面には何も書いてなかったと思います。 それ以前にも使用中に表れてぱっと消える事が度々ありました。 その際に一瞬バックアップ?アップデート?だか書かれていましたので、ウィンドウズ10のアップデートとリカバリーディスク作成をしていなかったのでその作業をしました。 それからは使用中には黒画面は表れませんが起動直後に現れ消えます。 ウイルスチェックしましたが正常でした。 購入してから数か月しか立ってません。 一応調べるとコマンドプロンプトから修正するなど出てきますが正しいのか分かりません。原因が何なのかと処理法を詳しい方お願いします。 現状普通に使用できてますが、毎回現れるので不安です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ワイドディスプレイに全画面表示されない

    2003年製のNEC VALUE STARを使っています。 付属の17型ワイドディスプレイを使用しております。 先月、修理に出してHDごと交換し、初期常態に戻って帰ってきました。 しかし、電源を入れたところ、デスクトップやウィンドウが画面全体に表示されず、15~16インチ相当の表示しかされません。 画面の左右の等間分が使用されていないような状態です。 修理に出す以前は、全画面余すことなく表示されていたのですが・・・ どうすれば今までのように全画面表示されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が映りません。

    パソコンの画面が映りません。  パソコンの電源は入るのですが、画面には何も表示されません。何度か電源を入れなおすと正常に起動します。  CMOSクリアーをしてみたのですが、症状が悪化してしまいました。  機種はNEC VALUE STAR PC-VL340AD1Vです。  どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  

  • NEC一体型パソコンの画面が真っ暗です。

    NECの一体型パソコン バリュースターPC-VR500CDを使用しています。 使用歴は丸3年です。 急に電源を入れても画面に何も映らなくなりました。(真っ暗の状態) WINDOWSは正常に起動しています。 NightModeボタンを一度押し、もう一度押して解除した時に一瞬パッとデスクトップ画面が出ますが、またすぐに消えてしまいます。 ネットでいろいろ調べてみましたら、インバーターかバックライトの故障のようなのですが、どこか安くて安心な修理業者はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • N904iに一瞬黒い画面が出ます。

    N904iを最近購入しました。 着うたをダウンロードしようと思ったのですが、 903ix用の9000kBほどの楽曲をダウンロードしてしまい、 ダウンロードが終わった瞬間に電源が切れてしまいました。 対応ではないとはいえ、ダウンロードが終わった瞬間に電源が切れるのはおかしいですよね? しかもそれ以来、メニュー画面を押したときやiモードボタンやメールボタンを押した時に、 一瞬黒い画面が出るようになってしまいました。 最初はスムーズに動いていたと思います。 ・これって不良品ですか? ・N904iをお使いの方、同じような症状が出ていますか? 不良品であれば無償交換も考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 画面

    つい最近購入した一体型のバリュースターを使っています。昨日プリンターを使用していたのですが1時間ほど席を離れたら画面が真っ暗になり動かなくなってしまいました。電源はON/OFFできますが、画面は真っ暗です。よくよく画面を見るとうっすらと見えるのですが明るくなりません。席を離れた際部屋の電気を消していました。音は出ています。明るさ調整しても何も変わりません。どうすれば直りますでしょうか?

  • 画面にゴースト??

    現在NECのバリュースターWを使っているんですが お絵かき掲示板などで 30分~1時間くらい絵をかいていましたら デスクトップにお絵かき掲示板の周りのパレットの部分などが写っていました そして DVDを2時間くらいみていたらその模様は消えていました。 けれど、また絵を描いていたら写ったので 修理に出したんですが、画面の焼き付きの症状はありません とかなんとかでかえってきたんですが どうすればいいのでしょうか??