• ベストアンサー

ウイルスファイルの削除方法

ウイルスファイルの削除方法 エクセルなどで作ったファイルがウイルスに感染しました。 ウイルスだけを除去する方法は、ありますか。 ファイルが削除されてしまいます。 ウイルス除去ソフトは、トレンドマイクロを使用しています。 初心者なのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

アドバイスを得るのに充分な情報を提供できていません。 トレンドマイクロのサポートとやり取りをするのが早道だと思います。 http://esupport.trendmicro.co.jp/corporate/default.aspx?Homeclick=support_01

hzm44945
質問者

お礼

とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

エクセルファイルに感染したウイルスはファイルの一部を書き換えていますからこれをもとの正常なファイルに戻すようなことは不可能です。 ウィルスに感染したら基本はパソコンのリカバリー(初期化)です。

hzm44945
質問者

お礼

とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ウィルスファイルが削除できません

    トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをしたところ、ウィルスに感染していました。 ウィルス名は「JOKE_CHASEME」でした。 感染しているのは、RESTOREというフォルダのARCHIVEというファイルなのですが、削除できません。 すべてのプログラムを終了しているのに、「このファイルは、現在使用している可能性があるので、削除できません。」と出てきます。 色々試してみましたが、どうやっても削除できないんです。どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスが出てきたファイルが消せません

    トレンドマイクロセンターのオンラインウイルススキャンを使用したところ、 C:\WINDOWS\nem218.dllというファイルに TROJ_DYFUCA.Mというウイルスが感染していました。 対処方法としてそのファイルを削除すれば 良いみたいなんですが、削除しようとしたところ エラーメッセージで「WINDOWSが使用しています」と出て 削除できませんでした。 どのようにすれば削除できるのでしょうか?

  • ウィルスファイルの削除について

    単刀直入に教えてください トレンドマイクロで検索したところ HTMLファイルのウィルスが発見されました なんでも転移、ファイルの削除改変、等はしませんがインターネットの速度を遅くするウィルスだそうです トレンドマイクロでは駆除が出来ずこちらの手作業で削除する物なのですが トレンドマイクロの検索結果のウィンドウが小さすぎて何処にあるのかが全て表示されません どうしたら良いでしょう

  • ウィルス感染したファイルが検索できないのですが・・・。

    ウィルスチェックをしたところ感染ファイルが3つ見つかり、そのうち2つのファイルは削除できたのですが、あとひとつのファイルがどうしても見つかりません。隠しファイルというのがあるのを知って、全て表示して検索しましたがそれでも見つかりません。どうしたらいいのでしょうか?又、このウィルスはトレンドマイクロ社のウィルスチェックで見つかったのですが、念のためマカフィでチェックしたらウィルスはなしという結果でした。どちらを信じたらいいのでしょうか?パソコン初心者で用語等も詳しくありませんのでなるべくわかりやすく教えてください。お願いします。

  • ファイルの削除方法

    ウイルスバスターの削除で困っています。 コントロールパネルからアンインストールしたのですが、 ちがうウイルスソフトを入れたらCPU使用率が常に100%表示になっていて調べたらトレンドマイクロのファイルが残っていました。右クリックから削除では「この操作を実行するアクセスが必要です。」と、でて削除できません。 新しく入れたソフトをアンインストールしてCPU使用率は減りました。 確かウイルスバスターは購入時に2007バージョンが入っていたと思います。 パソコンに詳しくないので、あまり専門用語なしでおしえていただきたいです。

  • ウイルスバスター2004の削除について

    最近ウイルスソフトの調子がおかしく、会社からメールで削除とインストールのアドレスを送ってもらい、何回インストールしなおしても5年前にインストールしていたウイルスバスター2004がインストールされているかのように、セキュリティセンターに表示され、したがって、インストールしたい肝心のウイルスソフトが「無効」と赤字表示されます。これに伴ってファイアーウオールも「無効」となり困っています。 Cドライブのプログラムファイルやコモンファイルの中を探しても「トレンドマイクロ」のファイルが見あたりません。 隠れているトレンドマイクロのファイルを探す方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスの手動削除

    ウイルスバスターでウイルススキャンをしたところ TSPY_MARAN.D という削除できないウイルスに感染していることが分かりました。 トレンドマイクロに書いてある対応方法を見て削除しようとしたのですが、いくつか問題があります。 1、対応方法にのっているレジストリキー HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ADIDown ↑のADIDownが、対応方法にのっている場所に存在しない。 2、C:\WINDOWS\System32\tj9viewer.dllのファイルが感染しているのですが、ファイルの削除ができません。ファイルを削除しようとす  ると「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込  み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認し  てください。」とでてしまいます。(文字のズレは実際にはありません) パソコンの設定は、システムの復元を無効にしています。 どうしても削除したいので、どなたかご教授お願いします。

  • ウイルス感染したファイルの削除方法を教えてください

    ウイルス感染してしまいました。 JS_DLOADER.J(トレンド名)というウイルスなのですが、どうも自分で削除しなくてはいけないようです。 以下のような対処法が書いてありました。 ------------------------------------------------- 対応方法: 検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。  製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除できません。 隔離しました。」などと表示されますが正常な表示です。 ------------------------------------------------- で感染したファイルは一つなのですが、ファイルの削除の仕方がわかりません。 どうやって探せばよいのでしょう? 一応、感染ファイルの場所はCドライブの***********みたいにすごく長いファイル名(?)ファイルの場所(?)が感染ファイルとしてウイルス検索時に書いてありましたが、どうやってそのファイルを見つけ削除するかがわかりません。 またそのファイルは削除してしまって問題ないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがなるべく詳しくご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに「スタート」→「検索」で長いファイル名(?)の一部を入れて検索してみましたが見つかりませんでした。 全部を入れないといけないのでしょうか・・・

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルスの駆除に関連して。

    No.656844でウィルスについて質問したものです。 C:にあるウィルス感染ファイルの削除が 通常の方法(右クリックで削除を選択)で 作業をしようとすると「パソコンにとって 必要なプログラムファイル」なので削除ができないと 表示が出てしまいます。 どのようにすれば、削除ができるのでしょうか? アンインストール方法を教えてください。 今のところウィンドウズ自体の再インストールは かんがえていません。 また、もうひとつ質問なのですが、マイクロトレンドの ウィルスバスターが期限切れてしまいました。 2004の発売が来月なのでそれまで待って購入をと 思っていたのですが、それまでの間、マイクロトレンド 以外のウィルス対応ソフト?(ウィルスバスターのようなもの)があればおしえてください。 無料のものでお願いします。