• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

瓢箪は表示されますが、難しい’たん’を使っている

瓢箪は表示されますが、難しい’たん’を使っている 瓢?(ひょうたん)のたんが、CSVダウンロードした時に EXCELで表示すると文字化けしてしまいます。 使用環境の文字コード:MySQLm、PHP 'UTF8' ダウンロード時のエンコード: 'SJIS-win' 対策として、 ・文字コードの置き換えを行う。 ・システム上で使用させない。 など考えてみました。 PHPで置き換えを行う際、 どのように行えばよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

単純に、「難しい"たん"」が来たら「箪」に変換するというようなプログラムを書くだけではないでしょうか。 旧字体と新字体は文字コード上で無関係な位置にありますので、この変換にはその対応が書かれた辞書が必要です。 そのような辞書は残念ながら私は知りませんが…。

質問者からのお礼

EXCELレシーバーで試したところ表示されました。 http://chazuke.com/

質問者からの補足

ありがとうございます。 難しい”たん”だけを持つ辞書を作成しようとしています。 文字を16進数で取得し、置き換える様なことはできるのでしょうか。