• ベストアンサー

Microsoft Outlook2000のメールとアドレス帳の移動の仕方

実は、大学を卒業するに当たり、大学のパソコンで交換していたメール内容とアドレス帳を、自宅のパソコンにそのまま移したいのです。 自宅ではメールはしていないので、自宅のOutlookの送受信メールフォルダは空っぽです。 その場合、どれをコピーすれば正確に持ってこれて、自宅のパソコンで読めるようになるのでしょうか? 一応Outlookのフォルダの中身を全部移してみたのですが、メール内容もアドレス帳も変化がありませんでした。 コツがあったら是非教えて下さい! できたら2時間以内に!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.2

アドレス帳は \WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Bookのなかに、 メールの中身は \WINDOWS\Application Data\Identitiesの中にありますので、フォルダごと移してから、Outlookでインポートしてください。

その他の回答 (3)

noname#3662
noname#3662
回答No.4

↓すみません、間違えてしまいました。  Outlook5と仮定もなにも、Outlook2000でしたね・・・申し訳ないです。

noname#3662
noname#3662
回答No.3

自宅も大学のパソコンもOutlook5だと仮定しての回答です。 <大学Outlookからデータを出す> 1.大学のOutlookを立ち上げ、[ツール]-[オプション]を開き、   [メンテナンス]タグを選択。 2.そのウィンドウ中央よりやや右側の[保存フォルダ]ボタンを押し、   メールの保存先を確認。 3.2.で確認した保存先のフォルダを丸ごとMOなどにコピー。   (これでメールの内容を確保しました) 4.次にアドレス帳を開き、[ファイル]-[エクスポート]-[アドレス帳(WAB)]を選択し、   保存先(MO・FDなど)を設定。 <自宅のOutlookにデータを移す> 5.3.でコピーしておいたフォルダを自宅のパソコンの任意の場所にコピー。   (例:c:\mail) 6.自宅Outlookを立ち上げ、[ツール]-[オプション]を開き、   [メンテナンス]タグを選択。 7.そのウィンドウ中央よりやや右側の[保存フォルダ]ボタンをクリックし、   さらに[変更]ボタンをクリックして5.でコピーした先を選択。 8.Outlookを一旦閉じ、再び立ち上げる。   (これでメールデータの移動は終わりです) 10.次にアドレス帳を開き、[ファイル]-[インポート]-[アドレス帳(WAB)]を選択し、   4.で保存したアドレス帳ファイルを選択。   (これでアドレス帳も元通り。ただし、フォルダないのデータも   すべて「メインユーザーの連絡先」に入ってしまいますが・・・) 長くなってしまいましたが、これでアドレス帳とメールデータは移動できると思います。

• mixjuice
回答No.1

違っていたらごめんね。 (1)一つづつを自宅へ「転送」する (メールしてなくてもネトはつながっているんですよね?) (2)FDなどに納めるのは、FDのマドを出しといて、メールもアドレス帳もドラッグ&ドロップで入れる。自宅でもとどおりにする。 これでどうでしょうか。