• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:背中の筋肉をボコボコにしたいのですが、どういったトレーニングが効果的で)

背中の筋肉をボコボコにする効果的なトレーニング方法

oneHの回答

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.1

こんにちは。 一般的なフォームで行う場合、背中のトレーニングは、背中への効き方の違いによって2つに分けられます。 ●ロウ系 種目:ベントロウ、ロウプーリーロウ、マシンロウなど 一般的なフォームでの動作:肩甲骨を寄せるように引き、背中の内側を収縮させる 一般的なフォームでのターゲット: 背中全体 ●プルダウン系 ラットプルダウン、チニングなど 一般的なフォームでの動作:肩を後下方向に引き、広背筋を収縮させる 一般的なフォームでのターゲット: 広背筋 というわけで、ご質問の目的には、ロウ系の種目をしっかりしたフォームで行うのが適しています。ベントロウやロウプーリーロウを、引き切ったときに、ちゃんと背中の内側にテンションをかけてフルにコントラクト(収縮)させるように動作してみると良いと思います。 翌日に背中の内側が筋肉痛になっていればOKです。 ちなみにラットプルダウンでもロウのようなフォームで動作すれば内側に効かせることもできます。

f2f2b22f2
質問者

お礼

oneH様 ロウ系は高重量が扱え、背中全体に効く。 プルダウン系は背中の肩甲骨より下の広背筋に効くということですね! ロウ系の方が背中をボコボコさせるには向いているということが理解できました。 トップサイドデッドの後にベントローを必ずやるようにして、 背中をボコボコにしていきたいと思います。 ポイントは内側ですね!あんまり意識したことなかったです。 私は現在ベントローは体をかなり立てたフォームでやっているのですが、 きちんと背中全体には効いています。やっている最中にビキビキと背中がなるような感覚です。筋肉痛もきちんときているのですが、体を立てたフォームでも効いてればよいのでしょうか? それとも割と水平に近いような感じで、背中上部を軽い重量で効かせる方がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニング歴2年 背中・肩のトレについて教えて下さい。

    皆さん、こんばんわ。 ウエイトトレーニングを2年ほどのまだまだ若輩者です。 最近の悩みについて、どうぞご教授下さいませ。 まずは軽く自分のスペックを… 身長172cm 体重84kg 体脂肪25% ベンチプレス(max)105kg スクワット(max)180kg デッドリフト(max)140kg 聞きたい事は沢山ありますが、今日のところは一つ二つだけ… 背中と肩のトレーニング内容についてです。 チンニング 5kg×10 5kg×8 自重×8 ベントオーバーローイング 65kg×8 55×8 45×8 バックプレス 45kg×6 35×8 30×8 サイドレイズ 15kg×8 15×8 10×10 バーベルシュラッグ 70kg×10 70×8 60×10 60×10 腰に少々不安があるのでデッドは週一やるかやらないかです。 基本的にホームトレーニング、週一回はジムで気分転換+家で出来ない箇所を補う感じです。 特にチンニングについてなんですが、大嫌いです…(笑) 体重も重いせいかとてもキツいし、最後のほうは腕や握力のほうが限界になってフォームとかもバラバラです。 上手く広背筋を意識出来ないというか、効いてるか~?って感じです。 ラットマシンがあればチンニングはやりませんもん!!(笑) 夏のボーナス次第かなぁ…。 ジムに通ってる人に聞くと 「チンニングはかなり効くからやったほうがいいと思うよ。」 ですよねぇ…。 自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか? ラットをすればチンニングって必要ないですかね? 皆さん、背中のトレーニングはどのようにしていますか? 参考にさせて下さい!! それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね? これも皆さんはどちらでやっていますか? 後ろでやるとお尻に引っかかりませんか?(笑) 自分的にはちょっとやりにくいんで前のほうが好きですが、僧房筋は後ろにあるから理には適ってるんですかね? フォームの問題などもあると思いますが、どっちのほうが効くんですかね? えー、今日のところはこの辺で… ボディビルやウエイトをやっている方、その他詳しい方からのアドバイスや意見をお待ちしております。 宜しくお願いします!!

  • 背中を鍛える筋トレ

    背中を鍛えるお薦めの筋トレを教えてくださいm(_ _)m 同じ刺激ばかりだと筋肉の成長に効率的じゃないらしいので種類を増やしたいです! やってるのは毎晩のチンニングとレスラーブリッジと時々のシーテッド・ケーブル・ロウぐらいです。 知ってるのは広背筋のダンベルプルオーバー(やったことない)とベント・オーバー・ローイング(上手くできない) 脊柱起立筋のグッド・モーニングとデッドリフト(どちらもしたことない)です。

  • 背中のトレーニング

    広背筋や、脊柱筋(下背回り)のトレーニングをやるんですが、他の部位より明らかに成長が遅いです。日にちは不定期(一週間に3回はやる)で、種目も不定期ですが、だいたい懸垂、デッドリフト、ローイング、自重での背筋運動(えび反るやつ)等をしています。ですが、肥大というか、割れたりというのもあまりないです。 重量が悪いのか、やり方が間違ってるのか、わかりにくいと思いますがご指導下さい! ちなみに、私はビルダーではなく競技の為に鍛えておりますので実践的なトレーニングを教えて頂ければ幸いです。また、そうやってトレーニングして、どんな変化があったかお聞かせください!

  • 背中のトレーニング

    背中のトレーニング 背中の脊柱起立筋(蕀背筋?)を鍛えて、ダブルバイセップスバックの時に出る背骨近辺のモリっとした感じが欲しいです。(当方全くコンテストに出れるレベルではありません) 正確には肩甲骨の内側というより、そのちょっと下側、背中の真ん中辺りが薄い気がします。 現在、背中のトレーニングはラットプル(フロント)をメインに、ラットプル(ナロウリバース)、デッドロウ、ワンハンドロウ、デッドリフト(スミスマシン)のいずれかを組み合わせて行っています。本当はロープーリーがしたいのですが、ジムにそれがないもので・・・。 またトレは基本的に、引く時は素早く・伸ばす時はゆっくり目で少しネガを感じるようにしています。 背中の真ん中に効かせるというとロープーリーあたりがいいような気がするのですが、ないものは仕方ないです。 何かいいトレーニングはないでしょうか?

  • 背中中心のウエイトトレーニングメニューを考えました。

    ウエイトトレーニングを2年ほど続けているものです。 趣味でやっていますが、ウエイトトレーニングの奥深さに興味を持ち、 楽しみながら続けています。 私は柔道というスポーツをやっておりまして、 引く力というものが大変重要です。 これまでウエイトトレーニングでは、全身をまんべんなく 鍛えるようなメニューをしてきましたが、 背中中心のトレーニングメニューを考えてみました。 私もここまで背中を追い込んだことがないので、 ご意見ありましたらお伺いしたく思います。 下記がトレーニングメニュー案です。 ◆月曜 トップサイドデッドリフト(上背部・大幹) シュラッグ(僧坊) ディップス(胸と三頭) ◆火曜 柔道 ◆水曜 パラレルグリップチンニング(大円筋・広背筋) プーリーロー(大円筋・広背筋) リアレイズ(後肩) ◆木曜 柔道 ◆金曜 トップサイドデッドリフト シュラッグ ショルダープレス(三角筋全体) アップライトローイング(三角筋全体) ◆土曜 パラレルグリップチンニング プーリーロー スクワット(脚全体) ◆日曜 休み このような感じです。 柔道のときもけっこう筋肉使いますが、 それは無視しています。疲れとかを考えるとメニューが組めませんでした。 背中を週に4回鍛えるということで、現在の週2回からはかなり背中中心のメニューになったかと思いますが、何かご意見ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デッドリフトのトレーニング方法及び、重量の挙げていき方をおしえてください。

    趣味ウエイトとレーニーで2年程ウエイトトレーニングをジムでしています。身長170cm体重65kgです。 ここ2ヶ月程スモウスタイルのデッドリフトをしています。 私は主に、大殿、ハム、起立筋、僧坊の背中側、三角筋後部のトレーニングとして行っていています。 昨日のデッドリフトでは、 60kg×6 80kg×6 100kg×6(連続で) 100kg×6(休み休み) 80kg×12 60kg×12 このようなメニューでした。 デッドリフトは限界まで追い込まず、 6~8回の低レップで行うようにしていますが、 現在のメニューではメインの100kgは2セットしかありません。 デッドリフトのトレーニングとして、 このメニューは妥当でしょうか? よろしければアドバイスください!

  • 腹筋を割りたい。筋肉質になりたい。

    181cm68kg38歳男です。 筋肉質になりたいと思い一念発起し1年間ジムに通いました。 現在のトレーニング内容は ベンチプレス47.5kg*10回*3セット スクワット55kg*10回*3セット デッドリフト70kg*10回*3セット ベントオーバーローイング、ショルダープレス、アームカール、トライセップス、腹筋、背筋 を週2日やっています。 しかし1年やって少しづつ増やしてもこの程度で全く恥ずかしい限りです… 食事も一応気をつけてはいるのですが、ご飯を食べろとか食べるなとか、寝る前にプロテイン飲めとかそんな事したら太るとか正直何をどうしたら良いのかわかりません。 お腹のたるみもなかなか取れず腹筋なんて筋トレ直後にうっすら縦線が見える事があるくらいで割るなんてこのままでは無理そうです…。 今までろくに運動などもしてこなかったのでこんなものでしょうか。 中年でも腹筋が割れた等の話はよく聞きますが、みなさん若い頃にそれなりに運動されていた方々ばかりで私は本当に何もしてこなかったのです… 運動歴のない中年では割れた腹筋と筋肉質な体型になるのは実際のところ無理なんでしょうか。

  • 加圧トレーニングでつけた筋肉で競技能力向上するか?

    組み技格闘技をやっている者です。 自分はウエイトトレーニングはあまりやらずスパーばかりでたまに自重トレをやるぐらいです。 Aさんは、本格的なバーベルなどを使ったウエイトではなく加圧トレーニングのみでムッキムキなのですが、スパーしてもあまり力も強くなく、すぐにバテているのが見てとれます。 またBさんはAさんほど筋肉はありませんが、バーベルの高重量を使ったスクワットやデッドリフトなどのトレーニングをしておりスパーしてても非常にフィジカルが強いです。 加圧のみで付けた筋肉ではパフォーマンスの向上はあまり無いのでしょうか?

  • パーシャル・デッドリフトのフォーム

    ウエイトトレーニングを楽しむ50代の男です。 現在、3分割でトレーニングしています。 背中の日のメニュー変更を行いたいと思っています。 チンニング3sets(ワイド、ナロー、スーパーネガティブ)→ラットプル4sets(ワイド・フロント、ナローリバースグリップ)→シーテッドロー3sets→パーシャル・デッドリフト→バーベルシュラッグ→アームカール に変更したいと思います。 従来は、通常のデッドリフトを80~90kg×5~8回程度で2~3setsをトレーニングの頭に持ってきていましたが、トレーニングの集中を考えると、パーシャル・デッドリフトにして順番を入れ替えた方が良いような気がしてきました。 バーベルを最初から膝上くらいのラックに置いた状態からのパーシャル・デッドリフトを考えていますが、フォームの上での注意点および重量の設定についてアドヴァイスいただけると有り難いです。 現在、背中のトレーニングは好調ですが、怪我の防止とチンニングにより集中したいというのが動機の一つです。

  • 背中の自重トレーニングのアドバイスください

    スタイルと筋力維持の為に短時間でできるHIIT/自重トレーニングをゆるく6年ほど続けています。 背中に特化したトレーニングをずっと続けているのですが、肩甲骨あたりはトレーニングのおかげかかなりスッキリしているのに対してブラの紐の下あたりの贅肉がまっっったく落ちません。 このあたりの贅肉については食事制限で減らしていくしかないのでしょうか?アドバイスいただきたいです。 以下参考までに。 ・三十代前半、女 ・1日3食、肉全般が苦手なので魚と卵多め、野菜少なめの食生活。甘いものやスナック菓子も普段食べません。最近お米やパンなどの炭水化物を減らしています。 ・運動音痴、運動嫌い(30分以上の運動は飽きてしまう) ・筋肉はつきやすい方 ・トレーニングは短時間でできる自重のみ。HIIT(15分程度)を週3、背中とお腹の自重トレーニング(両方やって10分程度)を週3-5でやっています。お腹は少しずつ成果が出ています。