• ベストアンサー

動画変換についてなんですが

動画変換についてなんですが VOBファイルをMPEGやAVIに変化する時 副音声切り替えを出来るようにするのと 洋画等で日本語字幕をつけるにはどうすればよいですか 今使っているのはMPEG2JPGで通常変換かけると主音声のみになってしまい 字幕も出ません 特には急ぎでは無いので時間のある際に回答いただけるとありがたいです

noname#129649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam
回答No.3

副音声付DVDの時点でグレーゾーンの話になりますが、一応参考程度に。 他の方も書かれている通りAVIは副音声に対応していません。 mkvやmp4ファイルなら副音声化できます。 mp4(副音声)の作り方 字幕ファイルの抽出→「vobsub」で検索 音声はそれぞれaacに変換して(私はneroaacencを使っています) 動画部分はH.264で圧縮しておき、できあがったファイルをmp4boxでmuxすれば出来上がりです。 mp4boxはCUIなのでYambとあわせて使うといいかもしれないです。

質問者

お礼

危うい質問で申し訳ないです 動画と音声を各自別抜きする必要があったんですね 勉強不足で申し訳ないです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 AVIにしてもMPEGにしても、MOVやMP4にしても字幕を格納できるようなファイルシステムではありませんし、音声切り替えもできません。 仕様なので仕方ありません。 DVDプレイヤーでのDVD再生のように頭出し、字幕表示や音声切り替えが可能なファイルシステムは拡張子.mkvのマトリョーシカボックスのMKVで作成するしかありません。

質問者

お礼

たまに見るmkvの拡張子はそういうものだったのですね ありがとうございます

• fujimori
回答No.1

AVIは複数の音声に対応しておりません。 字幕付きですが、DVDxというアプリを使えば字幕付きAVIファイルが作れます。 しかし音声はどれかを選ぶことになります。 変換にはVOBとIFO(コンロールファイル)の2つが必要ですよ。

質問者

お礼

ソフトを使い分ければ字幕と日本語音声とで つくりわけは出来るということですね やってみます ありがとうございました