• 締切済み

ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを教えてください。

 私や、私の家族はサラ金等で借金などした事はありません。しかし、母の妹の叔母はサラ金やヤミ金からお金を借りる悪い癖(そんな生易しいものではありませんが・・)があります。20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。私たちを騙した上、借金を何度も繰り返し、まったく悪びれない叔母は憎いという言葉で足りません。しかし、私の従姉妹にあたる、叔母の娘には罪はありません。(叔母は自分の娘をダシにつかっているのです。)20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。  従姉妹であるその娘をウチで引き取ろうととも話あったのですが、彼女は母である叔母から離れたくないと言います。(従姉妹は私生児で、叔母とは母一人子一人の親子です。)  先日、また叔母がした借金の催促の電話がかかってきました。従姉妹も成人してるので、今回はもう縁を切るつもりです。ただ、ほっとくと叔母はまた雪達磨式に借金を続けるでしょう。従姉妹が心配です。  色々調べたのですが、ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを見つける事ができませんでした。どなたか、ご存知の方お知らせください。せめて、従姉妹に教えてあげたいのですが・・・。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

#7の追加です。答えは同じです。 至急に調べて対処してくださいね。

toyo0027
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ですが、私の趣旨としましては @もう、叔母にはかかわらない。 @しかし 娘である従姉妹は心配である。 ですので、せめて 何かあったときに、ココに相談しなさい・・と、電話や窓口を教えてやりたかったのです。 正直、従姉妹は賢い人間ではありません。ですので、彼女のような者でも 気楽に相談できるところがないか探しているところなのです。 ここに相談させていただき、家の方の対策としましては、叔母関係のの電話は全て着信拒否しました。  

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

法律的に20年前の闇金融の支払いだったら支払わなくてもよいと思えます。(いわれるままに支払っているのなら)または払いすぎかも知れません、一度弁護士に正確な事を聞かれたほうが早く簡単に済むと思います。

toyo0027
質問者

お礼

申し訳ありません。説明がたりなかったかもしれません。20年前の借金ではなく、20年前から、叔母のそのような行為がなおらない・・・という事です。お手を煩わせてしまってもうしわけありません。ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

電話相談より弁護士の無料相談で詳しく聞いてください。 何社、いつから借りているのか?いくら返したのか? 一応調べるだけ調べてから、(わかる範囲で資料を持って) どちらにしても来てくださいということになります。 すんでいる所の弁護士会で無料相談会があると思います。 そこで、「サラ金について相談したい」と正直に言い予約しましょう。(弁護士でも得意、不得意があるみたいなので)

toyo0027
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、なかなか叔母は本当の事を言わないので・・・。(取立ての催促電話があって証拠を前に突きつけてもシラをきるのです。)なかなか、きちんとした解決ができず、せめて従姉妹がひとりでも電話相談だけでもできるようにと思いまして・・・。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

No4です。 ギャンブルの借金なら、ギャンブル癖を直さないと根本的な解決にならないから、ギャンブル依存症で、検索して専門のところでの治療をお奨めします。

toyo0027
質問者

お礼

ありがとうございます。(何に使っているのかは殆どわからないのです。ウチから借りていく時は生活費が足りないとしかいわないもので・・・ヤミ金等などのへんさいのようですが・・)従姉妹の話だとパチンコはしてるようです。参考にさせていただきます。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

闇金の無料電話相談は、下記の相談機関にあります。20数年も借金の尻拭いをさせている叔母とは、絶縁したほうがいいかもしれません。でも従姉妹は助けてあげたほうがいいと思います。あなたの家族に闇金の被害があるかもしれませんが、闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。専門サイトをよくみてください。 闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法もあります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

toyo0027
質問者

お礼

 ご丁寧に細かくありがとうございます。本当に助かります。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

なぜ、借金に無関係のあなたの家族が、その叔母さんのために尻ぬぐいをしなければならないのでしょう?保証人にさえなっていなければ、法的には全くそのような必要がないにもかかわらず・・・。問題の根源はここにあると思います。 でないと、根本的な解決にならないと思いますので、補足を御願いしたいのですが・・・。

toyo0027
質問者

補足

 関係ないと言ってしまえばそうですが・・・。上記したように・・・。叔母は憎いですが、叔母の娘を家族のものはみな好いております。娘には何の罪もありませんし・・・(長くなりますので省きますが、私たち家族が育てたようなところがあります・・)叔母の娘は、やはり自分の母親である叔母からは離れられないようです。(引き取ろうとした話です)今回、根本的に解決するために、叔母(と、娘)には田舎に帰ってもらうことにしました。(今まで、叔母は、姉である母を頼って・・・といいますか付きまとって近所にすんでいましたもので・・田舎の方でも散々な事をして、姉である私の母の所にきたのです・・・)  

noname#24736
noname#24736
回答No.2

警察や消費者センターでも相談できます。 地域が判らないので回答は出来ませんが、参考urlの検索サイトで、キーワードを"ヤミ金融 無料電話相談"として検索すると調べることが出来ます。

参考URL:
http://www.google.com/webhp?hl=ja
toyo0027
質問者

お礼

 ありがとうございます。ですが、調べ方がわるいのでしょうか、どうも上手く 無料電話相談がみつけられませんでした。

回答No.1

 お住まいの地域に弁護士センターがあれば、そこで曜日は決まっていますが、無料相談をしているはずです。 電話ではなくセンターに行く事になると思います 広報に曜日や問合せ先が載っているかとおもいます。 もし、悪質な取立てを受けているなら 警察の県民サービス課に相談してみてはいかがですか? #9110が電話番号です。

toyo0027
質問者

お礼

 ありがとうございます。 #9110がサービス課なのですね?

関連するQ&A

  • ヤミ金融業者からの電話

    最近、ヤミ金融業者から電話が掛かってきます。私達家族の借金ではなく、親戚(本家)の借金です。もちろん、うちが保証人になった訳ではないのですが、身内ということを調べあげてきたのでしょう。その親戚(本家)は、つい先日自己破産の手続きを完了し、家と土地を手放したばかりです。親子そろっての多額の借金でした。家の主は、夜逃げをしてしまい、現在行方不明。残された息子がまたヤミ金融に手を出した、ということです。うちは、まったくのとばっちり状態なのですが、相手が相手だけに、非常に怖いです。警察も事件ではない、と言ってとりあってくれません。今後、うちに請求が来るのでしょうか?また、どうしたら回避できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤミ金融はやくざですか?

    私はTVCMなどしてる大手消費者金融8社から借金をしているのですが、返済を怠ったこともなくなんとか 毎月支払いつづけ、今現在、残高150万円位です。 結婚していて、先日、子供も産まれたばかりです。 今日の昼頃、悪夢のような電話がかかってきました。 最初は会社名を名乗り、私に借金があるのを確認すると 差し押さえを委託されたとか訳の分からない話を始め 段段口調が荒くなり、住んでいる所に行くとか、地の果てまで追うとか、刺し殺すまで言われました。 TVでやっているのを他人事のように見ていたのに、 まさか自分の身に起こるなんて・・・ 以前にヤミ金に融資の申し込みだけして借りなかった事があるのでそこから情報が流れているのでしょうか? 電話番号や住所を変えても、地の果てまで追ってくるのでしょうか? 私はともかく主人や子供に何かあったらと思うとこわくて身がすくみます。 やくざだったら何でもするかもしれないし、・・ ヤミ金のことを知ってから関わらないようにしていたのに 借りてもいないのに どうしたらいいのでしょうか? 私は家族に障害者がいて治療の為に借金をしてしまいました。もう一生このことからは逃れられないのでしょうか?

  • 消費者金融相談センターからの電話

    母から昼間、消費者金融相談センター(曖昧です)とか言う所から電話があって、娘さんがカードローンの借り入れで借金が膨らみ、大変な事になっていると連絡があったと言われました。 具体的な金額等も言われたそうです。 実際、私は家族に内緒でセゾンのキャッシングで借金をしております。 ですが、本人の留守中に家族にそのような電話をするものなのでしょうか? しつこく聞くと怪しまれると思い、あまり詳しく聞けなかったのですが。 もし公的、あるいは大きな組織なら相談をしてみたいのですが、家には電話してほしくないのです。 どうかご存知の方がいたら、教えていただけるようお願い致します。

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • 闇金融の被害者相談所

     闇金融による被害者相談所を行政で設置することがあり、そこへの電話相談がかなりあるようだけど・・・(今日もニュースでやっていた)  闇金融からとはいえ、借りる側は、借りる時に金利も含めて同意して借りているのに、どうして返せない人を『被害者』扱いするのだろう・・・。  むしろ、『当初契約した金利でお金を返してもらえない貸金業者』の方が被害者だと思うんだけど・・・。  他のところで借りる事が出来ない返済能力が低い人にお金を貸すのは、『貸した金を回収できないリスク』を伴いのだから、その保証金を含めて高い金利をとって当たり前・・・というか、銀行で言えば担保のようなものでしょ?  借金が出来るのは信用がある人。  借金が出来ない人は信用がない人。  自分がお金を貸す相手の事を想定してみれば分かるはず。  借りたものを返すのは当たり前。  金利も含めて返せないのなら最初から借りてはいけない。  『金利が高いから返せない』とか、『暴利だ』とかって言うけど、その金利に納得して借りているはず。  自分がお金を貸した時に返してもらえなかった事を考えずに、闇金融でお金を借りて自己破産や訴訟、弁護士依頼なんかで逃げるなんて自分勝手で卑怯だと思う。  みなさんはどう思いますか?  私の考えは危険思想でしょうか?

  • 闇金融

    教えて下さい。 知人がやみ金融(多分090金融)に借金をしていて、その際に、私を勝手に連絡先(?)にしていたようなんです。もちろん、私は全く知りませんでした。最近、その闇金融の方から私の携帯や職場に、知人に連絡を取れ!という事で電話がかかってきまます。 今は、携帯の電話は着信拒否、会社は私以外の人が対応してくれています。法的には、支払い義務がないことは、わかっているんですが、こんなことがいつまで続くのか、嫌がらせがエスカレートしていかないか(例えば家に来るとか)心配です。対処法を教えて下さい。ちなみに知人とは、全く連絡つかない状況です。御願いします。

  • 叔母に困っています。相談にのってください

    はじめて相談させていただきます。 実は親戚の叔母に困っています。 私は実家に両親と祖父と同居している 独身です。 困った叔母というのは母の姉であり、 祖父の実娘で今年65歳になります 私が幼少の頃は、従姉妹と仲が良かったこともあり 交流も頻繁にありました おかしくなったのは、叔母宅が家を建て替えた 頃からです 叔母は娘夫婦と同居を考え娘夫婦と協同でローン を組み4000万強の家を建てました その折私の祖父に300万の借金を申込んできました 祖父も渋々貸したようですが、叔母一家には必要のないくらい 大きな家に見えました 私の地方では昔冠婚葬祭を家でやる風習があり、広い座敷を 作る風習がありましたが今では明らかに必要性のないものです。 その当時叔母の娘夫婦は共働きであり、月々の高額ローンの返済も 可能であったようですが、従姉妹が鬱になり働くことが出来なくなった 頃から生活が困窮した様です そして毎月我が家へ祖父へですが借金というよりはお金を無心 する様になりました 祖父が断ると我が家の近所へも借金にいくようです 叔母の娘夫婦もその事は薄々知っているようですが、何も言ってくれません 今現在我が家も決して裕福とはいえず、実家ももう40年以上手をいれられず 生活しているのに、孫には日本舞踊を習わせ、豪華な家に住んで いると母(祖父と同居している)が可愛いそうです 身内だからと甘えられても正直こまりますし、 我が家にも口を出してくる様になり正直もてあまして います 現実を見ようともしない叔母と縁を切たい のです。 将来私にまでお金を無心にくる様にならないか 心配でなりません。 義叔父に至っては現状すら知らず老後を旅行にと楽しんでいたり 従姉妹の娘が習い事にとお金をかけている事を無邪気に話されると 悔しくてたまりません 叔母に家を売ってやり直して欲しいです。

  • 妹の借金を家族背負う必要性は。

    妹の借金を家族背負う必要性は。 妹がサラ金で借金をしているのですが、サラ金の取立て、または催促が兄の私、または家族にくる事はあるのでしょうか?? (家族や私は連帯保証人等にはなっていません。借金先は闇金でもありません)よろしくお願いします。

  • 知り合いの兄が闇金融で借金、逃げてしまいました。

    私の知り合いの兄はスロットが大好きで、以前から金遣いが荒く、何度も借金をして親が払った事が何度もあるのですが、借金癖が治らず、どうにもならなくなり破産もしました。 その後も借金癖はかわらず、闇金融で借金をし、親と弟を残し逃げてしまいました。 親のところには債権者からの嫌がらせの電話が来るようになり、母親はノイローゼになりかけているそうなんです。 つい先日は自殺未遂もはかったと聞いたので、心配しています。 弁護士に相談してはどうか?と知り合い(兄の弟)に言ってみましたが、「そんなお金はない」と諦めています。 警察には相談したそうなんですが、「事件が起きないと対応できないと言われた。」との事。 兄の親、弟どちらも保証人にはなっていません。 それでも家族が借金を払わなければならないのか? 嫌がらせをとめることはできないのか? ご存知の方いらしたら是非伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 闇金融で借金をした。

    先日私の父親が闇金融で借金をしてしまいました、その事で相談があります。 お金を借りた額は2万円でその人にはすでに4万円ほど返しております、それでもなお嫌がらせがあります。 兄貴の会社に毎日のように繰り返し電話をし、父親の勤め先にも電話をしているようです、つい先日も家のほうに葬儀屋が来ると言う嫌がらせをうけました。 手口としては父親の携帯電話に脅しの電話をしてお金を要求すると言うものです。 気が小さい父親はつい払ってしまいます(弟の貯金からお金を盗んで)携帯電話を解約して連絡が取れないようにしようかと思いますが、そうするとますます嫌がらせを受けそうで怖いです。 どう対応すればいいのか解りません、こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 携帯電話を解約して父親と連絡が取れないようにすればいいのでしょうか? お願いします助けてください。

専門家に質問してみよう