• 締切済み

ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを教えてください。

私や、私の家族はサラ金等で借金などした事はありません。しかし、母の妹の叔母はサラ金やヤミ金からお金を借りる悪い癖(そんな生易しいものではありませんが・・)があります。20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。私たちを騙した上、借金を何度も繰り返し、まったく悪びれない叔母は憎いという言葉で足りません。しかし、私の従姉妹にあたる、叔母の娘には罪はありません。(叔母は自分の娘をダシにつかっているのです。)20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。  従姉妹であるその娘をウチで引き取ろうととも話あったのですが、彼女は母である叔母から離れたくないと言います。(従姉妹は私生児で、叔母とは母一人子一人の親子です。)  先日、また叔母がした借金の催促の電話がかかってきました。従姉妹も成人してるので、今回はもう縁を切るつもりです。ただ、ほっとくと叔母はまた雪達磨式に借金を続けるでしょう。従姉妹が心配です。  色々調べたのですが、ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを見つける事ができませんでした。どなたか、ご存知の方お知らせください。せめて、従姉妹に教えてあげたいのですが・・・。

みんなの回答

• katyan
回答No.8

#7の追加です。答えは同じです。 至急に調べて対処してくださいね。

toyo0027
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ですが、私の趣旨としましては @もう、叔母にはかかわらない。 @しかし 娘である従姉妹は心配である。 ですので、せめて 何かあったときに、ココに相談しなさい・・と、電話や窓口を教えてやりたかったのです。 正直、従姉妹は賢い人間ではありません。ですので、彼女のような者でも 気楽に相談できるところがないか探しているところなのです。 ここに相談させていただき、家の方の対策としましては、叔母関係のの電話は全て着信拒否しました。  

• katyan
回答No.7

法律的に20年前の闇金融の支払いだったら支払わなくてもよいと思えます。(いわれるままに支払っているのなら)または払いすぎかも知れません、一度弁護士に正確な事を聞かれたほうが早く簡単に済むと思います。

toyo0027
質問者

お礼

申し訳ありません。説明がたりなかったかもしれません。20年前の借金ではなく、20年前から、叔母のそのような行為がなおらない・・・という事です。お手を煩わせてしまってもうしわけありません。ありがとうございました。

• katyan
回答No.6

電話相談より弁護士の無料相談で詳しく聞いてください。 何社、いつから借りているのか?いくら返したのか? 一応調べるだけ調べてから、(わかる範囲で資料を持って) どちらにしても来てくださいということになります。 すんでいる所の弁護士会で無料相談会があると思います。 そこで、「サラ金について相談したい」と正直に言い予約しましょう。(弁護士でも得意、不得意があるみたいなので)

toyo0027
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、なかなか叔母は本当の事を言わないので・・・。(取立ての催促電話があって証拠を前に突きつけてもシラをきるのです。)なかなか、きちんとした解決ができず、せめて従姉妹がひとりでも電話相談だけでもできるようにと思いまして・・・。

• kenk789
回答No.5

No4です。 ギャンブルの借金なら、ギャンブル癖を直さないと根本的な解決にならないから、ギャンブル依存症で、検索して専門のところでの治療をお奨めします。

toyo0027
質問者

お礼

ありがとうございます。(何に使っているのかは殆どわからないのです。ウチから借りていく時は生活費が足りないとしかいわないもので・・・ヤミ金等などのへんさいのようですが・・)従姉妹の話だとパチンコはしてるようです。参考にさせていただきます。

• kenk789
回答No.4

闇金の無料電話相談は、下記の相談機関にあります。20数年も借金の尻拭いをさせている叔母とは、絶縁したほうがいいかもしれません。でも従姉妹は助けてあげたほうがいいと思います。あなたの家族に闇金の被害があるかもしれませんが、闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。専門サイトをよくみてください。 闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法もあります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

toyo0027
質問者

お礼

ご丁寧に細かくありがとうございます。本当に助かります。

• kicho
回答No.3

なぜ、借金に無関係のあなたの家族が、その叔母さんのために尻ぬぐいをしなければならないのでしょう?保証人にさえなっていなければ、法的には全くそのような必要がないにもかかわらず・・・。問題の根源はここにあると思います。 でないと、根本的な解決にならないと思いますので、補足を御願いしたいのですが・・・。

toyo0027
質問者

補足

関係ないと言ってしまえばそうですが・・・。上記したように・・・。叔母は憎いですが、叔母の娘を家族のものはみな好いております。娘には何の罪もありませんし・・・(長くなりますので省きますが、私たち家族が育てたようなところがあります・・)叔母の娘は、やはり自分の母親である叔母からは離れられないようです。(引き取ろうとした話です)今回、根本的に解決するために、叔母(と、娘)には田舎に帰ってもらうことにしました。(今まで、叔母は、姉である母を頼って・・・といいますか付きまとって近所にすんでいましたもので・・田舎の方でも散々な事をして、姉である私の母の所にきたのです・・・)  

noname#24736
noname#24736
回答No.2

警察や消費者センターでも相談できます。 地域が判らないので回答は出来ませんが、参考urlの検索サイトで、キーワードを"ヤミ金融 無料電話相談"として検索すると調べることが出来ます。

参考URL:
http://www.google.com/webhp?hl=ja
toyo0027
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、調べ方がわるいのでしょうか、どうも上手く 無料電話相談がみつけられませんでした。

回答No.1

お住まいの地域に弁護士センターがあれば、そこで曜日は決まっていますが、無料相談をしているはずです。 電話ではなくセンターに行く事になると思います 広報に曜日や問合せ先が載っているかとおもいます。 もし、悪質な取立てを受けているなら 警察の県民サービス課に相談してみてはいかがですか? #9110が電話番号です。

toyo0027
質問者

お礼

ありがとうございます。 #9110がサービス課なのですね?