就職活動(難病の既往歴について)

このQ&Aのポイント
  • 文系大学4年女子23歳(通常より2年遅れ)MR志望。中学3年のときクローン病を患い、2年間自宅療養。大学に進学後は通院も不要で健常者と同じように生活しているが、2年間のブランクが求められる。就職相談課では病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けている。難病持ちのハンデを面接で感じており、内定を出してくれる企業を求めている。
  • 難病を患った過去があり、2年間のブランクがあるため、就職活動においてハンデを感じている。病気による自宅療養経験や通信制の高校進学の経験を持つが、面接では正直に体調不良で自宅療養したことを伝えている。内定を出してくれる企業を求めており、アドバイスを求めている。
  • 中学3年の時にクローン病を患い、2年間自宅療養を経験。大学進学後は通院も不要で健常者として生活しているが、2年間のブランクがあるため、面接でハンデを感じている。就職相談課では、病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けている。内定を出してくれる企業を探しており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動(難病の既往歴について)

就職活動(難病の既往歴について) 文系大学4年女子23歳(通常より2年遅れ) MR志望 中学3年のときクローン病を患いました。 原因不明だったため治療に時間がかかり2年間自宅療養していました。 その後、通信制の高校に通い大学に進学しました。 今は通院も不要で健常者と全く同じように生活していますが 2年間のブランクがあるため、必ず面接で聞かれます。 ※その際は正直に体調不良で自宅療養していた旨を伝えています。 (時に病名まで問われることもありますが、正直に答えています。その時点で面接官の態度が変わることもありますが・・・) 大学の就職相談課では、病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けました。 (例えば母が病弱でその看護に追われていた等) 私は嘘をついてまで内定がほしいとは思いませんが、難病持ちのハンデを面接で痛感しています。 しっかり自己PR出来れば、必ず内定を出してくれる企業はあると信じているのですが すでに持ち駒は0に近づいています。 就職相談課のアドバイス通り、別の言い訳を作るべきなのでしょうか。 人事・採用担当経験のある方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dosvuser
回答No.2

初めまして。同病の者です。 このご時世ですから、健常者であっても就職する事は困難ですね。 私も転職を数回経験しておりますが、面接の時には必ず備考欄に既往歴を記入し、 通院の必要があります。と書いています。 確かに、病気のことを隠して面接を受ければ、内定を取ることは可能かもしれませんが、 後々になって告知するのが難しくなることを、私は避けたいのです。 ハローワークには障害者枠での求人もありますし、自分のPRポイントがあれば、 必ず目にとめてくれる会社はあるのではないかと思います。 持ち駒が無いからと諦めないで…。

その他の回答 (1)

• ferereie
回答No.1

あなたが本当のことを話そうが、嘘を言おうがあなたは内定もらえません。 昨今の就職の状況は非常に厳しいですし、そもそも2年でも1年でもブランクがあれば 何の理由もなく、他の就活生に劣ることになります。 企業側が欲しいのは優秀な人間であり、例え病気持ちでも結果を出せる人は受かります。 あなたは落ちる理由づけをしてるだけじゃないですか?

nnnonco
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 病気の話を持ち出すのは内定をもらえない言い訳と捉えられても致し方ないと思います。 今までは病気持ちでも自分の強み、会社に必要な人材だとアピール出来れば結果は出ると考えていましたが 実際の面接で病名を言った途端態度を変えられることが多々あり自信がなくなってしまいました。 意志の弱さを恥じています。