就職活動(難病の既往歴について)

このQ&Aのポイント
  • 文系大学4年女子23歳(通常より2年遅れ)MR志望。中学3年のときクローン病を患い、2年間自宅療養。大学に進学後は通院も不要で健常者と同じように生活しているが、2年間のブランクが求められる。就職相談課では病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けている。難病持ちのハンデを面接で感じており、内定を出してくれる企業を求めている。
  • 難病を患った過去があり、2年間のブランクがあるため、就職活動においてハンデを感じている。病気による自宅療養経験や通信制の高校進学の経験を持つが、面接では正直に体調不良で自宅療養したことを伝えている。内定を出してくれる企業を求めており、アドバイスを求めている。
  • 中学3年の時にクローン病を患い、2年間自宅療養を経験。大学進学後は通院も不要で健常者として生活しているが、2年間のブランクがあるため、面接でハンデを感じている。就職相談課では、病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けている。内定を出してくれる企業を探しており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動(難病の既往歴について)

就職活動(難病の既往歴について) 文系大学4年女子23歳(通常より2年遅れ) MR志望 中学3年のときクローン病を患いました。 原因不明だったため治療に時間がかかり2年間自宅療養していました。 その後、通信制の高校に通い大学に進学しました。 今は通院も不要で健常者と全く同じように生活していますが 2年間のブランクがあるため、必ず面接で聞かれます。 ※その際は正直に体調不良で自宅療養していた旨を伝えています。 (時に病名まで問われることもありますが、正直に答えています。その時点で面接官の態度が変わることもありますが・・・) 大学の就職相談課では、病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けました。 (例えば母が病弱でその看護に追われていた等) 私は嘘をついてまで内定がほしいとは思いませんが、難病持ちのハンデを面接で痛感しています。 しっかり自己PR出来れば、必ず内定を出してくれる企業はあると信じているのですが すでに持ち駒は0に近づいています。 就職相談課のアドバイス通り、別の言い訳を作るべきなのでしょうか。 人事・採用担当経験のある方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dosvuser
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.2

初めまして。同病の者です。 このご時世ですから、健常者であっても就職する事は困難ですね。 私も転職を数回経験しておりますが、面接の時には必ず備考欄に既往歴を記入し、 通院の必要があります。と書いています。 確かに、病気のことを隠して面接を受ければ、内定を取ることは可能かもしれませんが、 後々になって告知するのが難しくなることを、私は避けたいのです。 ハローワークには障害者枠での求人もありますし、自分のPRポイントがあれば、 必ず目にとめてくれる会社はあるのではないかと思います。 持ち駒が無いからと諦めないで…。

その他の回答 (1)

  • ferereie
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

あなたが本当のことを話そうが、嘘を言おうがあなたは内定もらえません。 昨今の就職の状況は非常に厳しいですし、そもそも2年でも1年でもブランクがあれば 何の理由もなく、他の就活生に劣ることになります。 企業側が欲しいのは優秀な人間であり、例え病気持ちでも結果を出せる人は受かります。 あなたは落ちる理由づけをしてるだけじゃないですか?

nnnonco
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 病気の話を持ち出すのは内定をもらえない言い訳と捉えられても致し方ないと思います。 今までは病気持ちでも自分の強み、会社に必要な人材だとアピール出来れば結果は出ると考えていましたが 実際の面接で病名を言った途端態度を変えられることが多々あり自信がなくなってしまいました。 意志の弱さを恥じています。

関連するQ&A

  • 難病に近い既往症でも保険に入れますか。

    主人が医師に治らないといわれている既往症を持っていますが、入れる保険はあるでしょうか。  今現在保険に入っているのですが、終身ではなくあと数年で満期になってしまいます。また病気のため生活が苦しく、満期で100万しかもらえない生命保険だったらそれを解約するように主人から言われています。    いろいろ調べているのですが、どれもだめなような気がして、それでアドバイスをいただきに来ました。  保障は入院したときの費用の足しになればと思っているので、高額保障は考えていません。 下記に主人の今の状態を簡単に書きました。  1.主人が難病に近い既往症  2.主人今年46歳になる  3.入院はしていない  4.投薬はしている  (病院で処方の漢方と高血圧・頻脈・長期療養中のため精神的に参っていての精神安定剤の薬)  5.既往症は精神科関係ではない  よろしくお願いします。  

  • 【最終面接克服法】

    新大学4年生の就職活動生(女)です。 製薬(MR)第一志望で活動しているのですが 最終面接までいけても内定を頂くことが出来ません。 和やかな面接で自分自身の想いは伝えられたと思うのですが 最終面接では一体どのような部分が見られているのでしょうか? 正直既往歴(2年間自宅療養)があるのがネックになっているのかと感じることもありますが 現在は完治していることをはっきり伝えています。 残っている会社が限られてきているので不安でたまりません… 面接のアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動中の大学四年です。 いろいろな企業をまわっているのですが、 なかなか内定をいただけません。 就職活動全般、特に面接の心得みたいなもの教えて頂けないでしょうか?

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動、全く内定とれません。

    就職活動中の中上級大学の理学部の女子4回です。 まわりはどんどん内定・最終面接にすすんでいるのに私は1次落ち、もしくはエントリーシート落ちばかりです。業種もしぼって営業職ばかりで頑張ってきましたし、自己PRもしっかり考えました。 大学時代のPRはサークル活動・アルバイト(塾講師)などを駆使してきっちりアピールしてきました。 しかし今では50社くらい落ちています。 最近では、持ち駒増やす気力もありません。 1社だけNOV○が3次面接まですすんでいますが、希望とは違う、SEをすすめられたり・・・。 もうどこも受からない気がします。 何が悪いのかわかりません。

  • 就職活動 持ち駒ゼロ・・・

    こんにちは。 すごくバカらしい質問かもしれないのですが・・・ 就職活動を始めて3ヶ月以上たちましたが まだ内定を頂いていません。 それだけでなく、今まで受けていた企業に 全部落ちてしまいました・・・ 今の持ち駒はゼロです・・・ 同じ経験された方いらっしゃいますか? どのようにしてこの壁を乗り越えましたか?? 何かアドバイスをください!>< 切実です・・・・

  • 就職活動の面接について

    私は今就職活動中の4回生です。面接でよく他社の選考状況を聞かれるのですが、私はまだ内定をもらった経験がありません。しかしこの時期にまだ内定がないことを正直に言うのは、それだけ良い人材ではないと評価されそうで怖いのが正直なところです。それでもやはり正直に行ったほうがほうがいいのでしょうか?ちなみに先日までは最終面接まで行った企業があったので、それを言っていたのですが、お祈りされてしまいそこまで選考が進んでいるところも現在はありません。

  • 既往歴による内定取消 法律的にはどうなんでしょう

    内定取消になりました。 当方のスペックは医療専門職14年、大病院に勤めていた経験もあり仕事に関してはどこへ行ってもやれる自信はあった。 転職の動機は地元の病院に勤務したかったただし心筋梗塞の既往歴がありこれが足かせになることは自覚していた。 応募者多数らしいが面接までこぎつけました。 →面接では後にもめないように既往歴を正直に話した。心電図に異常波形が出ることも。そしてこれまでも問題なく働けていることも →採用内定通知が届き内容、厳正なら審査によりあなたに内定を決定しました。 健康診断を実施します、それで新しい事情が発覚すれば内定を取消すこともありますという内容 →健康診断で採血は即日出ませんが、血圧、尿、レントゲンなどは異常なし →ただ心電図にはやはり異常波形が… これも面接時には説明しています →大学病院で精密検査を受けその結果で働いてもらうか、内定取消なるか判断すると →ここまでは面接した理事長ではなく常勤医師の診察、この医師の院内PHSに頻繁に電話がかかってきてコソコソ話 →精密検査までの日にち今のところにとどまるか考えてもいいかもよと言われる →健康診断の費用も自費で払わされ病院を出ようとすると面接をした理事長が話があると連れ戻される →心電図を見ながら、これは就職活動するうえで必ず波形がでますよ(でると面接時には伝えてあります) 正直ねあなたは面接云々のレベルではないんですよ。 あなたと他の候補者は僅差でした。 その人達にあなたの精密検査の結果が出るまで待たせるのは彼らに失礼なんですよ。 この話はなかったことにしてくださいと。 自分の既往歴ですから仕方ないと思い、この結果を受け止めています。 ただし法律的に病院側の落ち度はないものかと考えるようになりました。 最終的にお前面接以前の話だよ、どこに行ってもダメだよと実際そうとれることを言われたのでなんとか行政指導くらいまではしてほしいという気持ちが強いです。 知恵をお貸しいただければと思っています。 多数の回答お待ちしています。

  • この時期の就職活動について、内定の有無

    この時期に内定が有るのですが、納得いくまで就職活動を続けている学生です。 面接の時内定の有無を聞かれた場合、無いとやはり嘘をついたほうがいいのでしょうか? もしくは正直にあるが、就職活動を続けていると述べ るべきでしょうか?アドバイスください

  • 【就職活動】再開できなくて悩んでいます

    こんにちは。 私は現在就職活動をしている大学4年生の者です。 これまで長い間就職活動をしてきて、先日、第一志望の企業の最終面接まで進んだのですが、 結果、不採用となってしまいました。 その影響で、今もそのことを引きずっており、別の企業へ目を向けることができなくなっています。 すでに6月に入り、内定を頂いている人もいるというのに、私はまだ1社からも内定を頂いていません。そのため、早く就職活動を再開し、別の企業から内定を頂かないといけないとわかっているのに、なかなか動き出せません。 こんな私にアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう