• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去のメールを、大量に受信してしまう。

過去のメールを、大量に受信してしまう。 以前使っていたPCが壊れた為、新しく購入し、セットアップをしました。 メールアドレスは、以前と同じものを設定をし、 プロバイダーも変わっていないので、アカウント等も同じものを登録したところ 以前受信している、数年前のメールも大量に受信されてしまい 困っています。 アカウントや、アドレスは以前と同じでは、イケないのでしょうか? PCに詳しくないので、初歩的な事なのかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

メールソフトでの受信ですね? PCを初期化されたのですから、メールソフトの設定も初期化されます。 で、同じアカウントの受信サーバーに接続したのですから、受信サーバーに[メールのコピーが置かれていた場合]、メールソフトに記憶された既未受信の判断をする機能を持ったファイルも新しくなったので、未受信と判断して受信したのです。 (参考) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja 現在でも、サーバーに残っていた場合は、そのファイルを削除して、再起動すると、またまた受信します。 Outlook Expressだと、POP3uidl.dbxというファイルがその役目を持っています。 でも、以後は新着しか受信しませんから、そのつもりで、削除なり、整理してください。 なお、他のメーラーに同じアカウントを設定したら、そちらでも受信することができます。

質問者からのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました。 とても、勉強になりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

今のパソコンがXP以前ならnPOPでアクセスして不要なメールを削除して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html Vista以降なら、Shurikenで「サーバーから選んで受信」を行うと削除できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

質問者からのお礼

そのようなのがあるのですね! とても教えて頂き、どうもありがとうございました。

• 回答No.1
noname#201867

最初に使っているメールサーバーにあるすべてのメールを受信します。 対処法としてはサーバー上のメールを削除するか、新しくメールアドレスを作成するかです。

質問者からのお礼

参考になりました、どうもありがとうございました。