中学生のような会社の友人の言動について

このQ&Aのポイント
  • 30代OLの私の会社の友人が最近冷たくなり、話す時に私の目を見なくなりました。以前も同じようなことがありましたが、今回は年齢の話題で彼女の態度がますます悪くなりました。こんなくだらないことで怒る彼女の言動について、皆さんはどう思いますか?
  • 最近、私の会社の友人が冷たくなり、話す時に目を合わせなくなりました。年齢の話題で彼女の態度がますます悪くなり、ランチも別にとるようになりました。こんな中学生のような態度を取る人が28歳にもなっていることに驚いています。皆さんはどう思いますか?
  • 私の会社の友人が最近冷たくなり、話す時に目を合わせなくなりました。年齢の話題で彼女の態度がますます悪くなり、ランチも別にとるようになりました。こんなくだらないことで怒る彼女の言動について、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生のような会社の友人・・・

中学生のような会社の友人・・・ 30代OLです。 ランチをいつも食べていた28歳の会社の友人が、 少し前に、いきなり冷たくなり、話す時、私の目を見なくなりました。 理由を聞いたけれど「別になんでもない」とその時は言われました。 その後、一時は様子は戻ったものの、ある時、会社の人の年齢を聞かれ 「知ってるけど、人伝で聞いたからあまり言えない」と言っただけで 「性格悪い!」と言われ、また冷たくされるようになりました。 (知らないと言えばよかったのでしょうけど、そこは反省してますが。) 以前冷たくなった時は理由がわからなかったけれど、今回はおそらく これが原因で・・・。こんなくだらないことで怒る人なのかと、驚きました。 こんな思いをするなら1人のほうが楽だと、ランチを別にとるようにしています。 こんな友人の言動を皆さんはどう思いますか? もしくはもう私のことを人として嫌いで、だから何を言われても 癪にさわるようになったのでしょうか。 28歳にもなって、こんな中学生のような態度をとる人がいるとは、 驚いています。皆さんの思うところがあれば、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の周りにもそのような女性がいます。 急に機嫌が悪くなって私を否定するような事ばかり言ってきたり、私が他の人と仲良く話しているとその後、機嫌が悪くなり話しかけても無視されたり明らかに冷たい態度を取られて私の反応をうかがったりしてきます。 たぶん自分がチヤホヤされていないと気がすまないタイプなのでしょう。 自分が輪の中の中心にいないと嫌なんじゃないですか? 私が話した人たちは26歳と29歳の人ですがかなり子供ですよね。 ほっとけば良いと思います。 誰にも相手にされないでその内またあなたの所に戻ってくるんじゃないですかね。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に、彼女の友達たちは、こういうことをされても まだ彼女と友達でいれるのだろうかと疑問に思います。 自分がチヤホヤされてないと気がすまないタイプというのは、 あてはまると思います。すぐに拗ねたりする人なので。 ほっとくことにしますね。

その他の回答 (3)

• HK1496
回答No.4

こんばんわ。 人間の「器の大きさ」というのは生まれた時からすでにその容量が決まっているそうです。 (誤解の無いように補足しておきますがそれは「頭の良さ」のことではありません) 極端な事をいえば5歳の少年でもすでに大人の人もいれば、50歳すぎても子供のような人もいます。 でも残念ながら世の中は「年功序列」ですから年をとった人は一応、立てなければなりません。 そこが人間関係の難しいところですね。 ただ僕が個人的に思うのはたとえ、さほど器の大きくない人物だったとしても 「自分はまだまだ器の小さい人だなあ」と自省できるひとはもともとの自分の器を 努力で大きくさせることができる人だと思います。 だから月並みですが「他人のふりみて我がふり直せ」で、自分はああならないようにしよう、 と気づかせてもらえた、勉強できた、と前向きに思うようにしてはいかがですか? だってこう言ってる僕もあなたも、気づかないところで、 「〇〇さんはいい年してなんて大人げないんだ」って思われているかもしれないですよ(・・‘)・・・

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人のフリみて我がフリなおせですね。 自分を見つめてみると、似たところがあるかもしれませんしね。 いつでも器を広げられる人間でいたいです。

• swktnk
回答No.3

そんなひと、多いですよ~。 30歳超えててもいますよ。 びっくりします。 子どもですよね。 そんなレベルに引きずられるのもばかばかしいので、 普通に接してます。 そしたら次第に戻りますけど、ある日また無視したりするんですよね。 あまりのレベルの低さに驚きますが、ほっといてます。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 多いんですか~、こんな面倒くさい人が…。 私は結構今までサバサバした友達が多かったので、 こんな中学生ノリには慣れないので、結構きついです。 普通に接することができる程、私も大人でなく…。 関わらないのが一番ですかね。

• ucok
回答No.2

そういう経験なら一度ならずしています。態度が豹変した理由を本人に聞きましたが、あまりピンときませんでした。ただ、共通の友人たちに相談すると、私が悪いわけでもなさそうなので、気にしないことにしています。でも、たま~に思い出しては「自分がいけなかったのかなあ。だけど他にどうしようもなかったよねえ」と、独り、悶々としてしまいます。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「一度ならず」ですか…。 確かに、その冷たくなった理由を聞き出せたとしても、 自分が悪かったと認められる自信がないので、 (おそらくどうでもいい理由なので…) 聞かないほうが身のためかと思い、 このまま知らないまま彼女とは距離を置くと思います。