中学生のような会社の友人の言動について

このQ&Aのポイント
  • 30代OLの私の会社の友人が最近冷たくなり、話す時に私の目を見なくなりました。以前も同じようなことがありましたが、今回は年齢の話題で彼女の態度がますます悪くなりました。こんなくだらないことで怒る彼女の言動について、皆さんはどう思いますか?
  • 最近、私の会社の友人が冷たくなり、話す時に目を合わせなくなりました。年齢の話題で彼女の態度がますます悪くなり、ランチも別にとるようになりました。こんな中学生のような態度を取る人が28歳にもなっていることに驚いています。皆さんはどう思いますか?
  • 私の会社の友人が最近冷たくなり、話す時に目を合わせなくなりました。年齢の話題で彼女の態度がますます悪くなり、ランチも別にとるようになりました。こんなくだらないことで怒る彼女の言動について、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生のような会社の友人・・・

中学生のような会社の友人・・・ 30代OLです。 ランチをいつも食べていた28歳の会社の友人が、 少し前に、いきなり冷たくなり、話す時、私の目を見なくなりました。 理由を聞いたけれど「別になんでもない」とその時は言われました。 その後、一時は様子は戻ったものの、ある時、会社の人の年齢を聞かれ 「知ってるけど、人伝で聞いたからあまり言えない」と言っただけで 「性格悪い!」と言われ、また冷たくされるようになりました。 (知らないと言えばよかったのでしょうけど、そこは反省してますが。) 以前冷たくなった時は理由がわからなかったけれど、今回はおそらく これが原因で・・・。こんなくだらないことで怒る人なのかと、驚きました。 こんな思いをするなら1人のほうが楽だと、ランチを別にとるようにしています。 こんな友人の言動を皆さんはどう思いますか? もしくはもう私のことを人として嫌いで、だから何を言われても 癪にさわるようになったのでしょうか。 28歳にもなって、こんな中学生のような態度をとる人がいるとは、 驚いています。皆さんの思うところがあれば、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の周りにもそのような女性がいます。 急に機嫌が悪くなって私を否定するような事ばかり言ってきたり、私が他の人と仲良く話しているとその後、機嫌が悪くなり話しかけても無視されたり明らかに冷たい態度を取られて私の反応をうかがったりしてきます。 たぶん自分がチヤホヤされていないと気がすまないタイプなのでしょう。 自分が輪の中の中心にいないと嫌なんじゃないですか? 私が話した人たちは26歳と29歳の人ですがかなり子供ですよね。 ほっとけば良いと思います。 誰にも相手にされないでその内またあなたの所に戻ってくるんじゃないですかね。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に、彼女の友達たちは、こういうことをされても まだ彼女と友達でいれるのだろうかと疑問に思います。 自分がチヤホヤされてないと気がすまないタイプというのは、 あてはまると思います。すぐに拗ねたりする人なので。 ほっとくことにしますね。

その他の回答 (3)

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

こんばんわ。 人間の「器の大きさ」というのは生まれた時からすでにその容量が決まっているそうです。 (誤解の無いように補足しておきますがそれは「頭の良さ」のことではありません) 極端な事をいえば5歳の少年でもすでに大人の人もいれば、50歳すぎても子供のような人もいます。 でも残念ながら世の中は「年功序列」ですから年をとった人は一応、立てなければなりません。 そこが人間関係の難しいところですね。 ただ僕が個人的に思うのはたとえ、さほど器の大きくない人物だったとしても 「自分はまだまだ器の小さい人だなあ」と自省できるひとはもともとの自分の器を 努力で大きくさせることができる人だと思います。 だから月並みですが「他人のふりみて我がふり直せ」で、自分はああならないようにしよう、 と気づかせてもらえた、勉強できた、と前向きに思うようにしてはいかがですか? だってこう言ってる僕もあなたも、気づかないところで、 「〇〇さんはいい年してなんて大人げないんだ」って思われているかもしれないですよ(・・‘)・・・

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人のフリみて我がフリなおせですね。 自分を見つめてみると、似たところがあるかもしれませんしね。 いつでも器を広げられる人間でいたいです。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

そんなひと、多いですよ~。 30歳超えててもいますよ。 びっくりします。 子どもですよね。 そんなレベルに引きずられるのもばかばかしいので、 普通に接してます。 そしたら次第に戻りますけど、ある日また無視したりするんですよね。 あまりのレベルの低さに驚きますが、ほっといてます。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 多いんですか~、こんな面倒くさい人が…。 私は結構今までサバサバした友達が多かったので、 こんな中学生ノリには慣れないので、結構きついです。 普通に接することができる程、私も大人でなく…。 関わらないのが一番ですかね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

そういう経験なら一度ならずしています。態度が豹変した理由を本人に聞きましたが、あまりピンときませんでした。ただ、共通の友人たちに相談すると、私が悪いわけでもなさそうなので、気にしないことにしています。でも、たま~に思い出しては「自分がいけなかったのかなあ。だけど他にどうしようもなかったよねえ」と、独り、悶々としてしまいます。

kotoba000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「一度ならず」ですか…。 確かに、その冷たくなった理由を聞き出せたとしても、 自分が悪かったと認められる自信がないので、 (おそらくどうでもいい理由なので…) 聞かないほうが身のためかと思い、 このまま知らないまま彼女とは距離を置くと思います。

関連するQ&A

  • 会社の先輩の呼び方

    会社に入った時、もとから働いている「先輩」にあたる人を呼ぶ時、 みなさんはなんて呼んでいますか? 特に聞きたいのが、OLさんが同じ職場の先輩OLさんを呼ぶ場合です。 私が前に働いていた会社では、皆、普通に「○○さん」と上の名前か下の名前で呼んでいましたが、 ドラマとかでは「○○せんぱーい」とか呼んでるのを見るので、 実際に「○○先輩」と呼んでる人はいるのかどうかが知りたいんですね。 今回、明確にしなければならない理由が出来てしまったので、 ご回答、宜しくお願い致します。

  • この友人をどう思いますか?

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言ったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

  • 会社の友人が、解雇されそうです。

    会社の友人が、解雇されそうです。 理由は、些細な嘘が原因です。本人はつきたくてついたわけではないのですが、結果として嘘をついてしまったことは本当です。 会社の規範に、反してしまったので、何も口答えはできません。 何か解雇されずに済む方法はないでしょうか? 本人も反省しています。私たちにとってもかなり有能な人材です。 救ってあげたいんです。

  • この友人への対応に悩んでいます

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言いったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

  • 友人が同じ会社へ

    51歳パート主婦です。約12年前に当時別の会社で働いていた時に仲良くなった主婦の友人が居ます。私は1年で辞めて、友人は3カ月で辞めてからも、年1~2回ランチやディナーに2人で行く仲でした。 会うとお互いの仕事や家庭の話しなどで楽しかったです。 ずっと友人からの誘いで会っていました。 去年12月に会った時に、もう、子供が就職したから一生働かない。と豪語していました。それなのに現在、私と同じ会社に何も告げずにパートで入社しています。 私から電話して、うちの会社へ入ったのねと聞くと、私に対して、同じ会社に入ったのバレちゃった?毎日暇すぎるし、冷蔵庫が欲しいから働く事にしたの。そして、私と友人である事は言わなくていいから!と言われました。職場で会っても私の事は無視されます。 友人は入社して約2カ月たつのですが、周りのパートさんから、仕事があまりにも出来ない、性格が悪い等、かなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 実際に仕事のスキルの見極めにも合格していないです。もちろん生活していれば状況も変わり、働かないといけなくなる場合もあるのは分かりますが、同じ会社へ入ったのなら、一言メールで構わないので、宜しく。など言ってくれるのが普通だと思うのですが、何も告げずに同じ空間で働いているのが、不思議で気分悪いです。 しかも、研修だから早く覚えさせる為に50人程居るパートの中で1番シフトに入っているのでパート仲間から、かなり不満の声ばかり聞きます。実際、最近上司に不満を訴えた方もおります。 仕事は配膳なのですが 色んな場所へ行くので、仕事中は上司は居ません。 全く連絡なしで同じ会社へ入って、会っても無視される。このような場合、私の気持ちの持ちようはどのようにして行ったら良いでしょうか?また、同僚達には前からの知り合いだとは、黙っておくべきでしょうか? 私は入社8年目です。 宜しくお願い致します。

  • ちょっとムカつく友人

    OLです。 同じ部署の同期の友人Aさんの話です。 うちの会社は同期同士仲がよく、ランチや飲み会をすることも多いのです。 ランチ編 ・Aさんからお昼に誘ったくせに、昼休みになっても出ようとしない。  「まだ?」と聞くと「(仕事が)もーちょっと!」 ・他部署の同期と私がランチの約束をした。  昼休みに出ようとした私を捕まえ、Aさんは「私も行く!」と勝手についてきた。 ・他部署の同期と私とAさんでランチの約束をしたが、私もAさんもうっかり12時過ぎてるのに気付かなかった。  私は「やばい!12時過ぎてる!!!」と、Aさんに声をかけ、ダッシュ。  待ち合わせ場所に着くと、AさんはCさんに一言。  「ごめんね。コイツ(私を指差して)が、気付かなくてさ。」 業務中編 ・仕事をしてたら、Aさんがいきなり肩たたいてくる ・Aさんの席の前を私が通ると、ちょっかいを出してくる ・私がつまづいてコケたら、「あははー」と笑われた ・「この子のことは何でも知ってるから。親友だし。」と先輩に言って、本当に何でも教える(彼氏や家族のことまで) 距離を置いて付き合いたいけど、同じ部署だし同期付き合いもあるし、 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社経営を始めた友人が、経歴、職歴を詐称しています

    疎遠になってしまっている古い友人が、会社を設立したことを 人づてに知りました。 友人の会社のHPを見て、従業員を何人も抱えており、頑張ったんだなと関心しました。 ですがHPや関連企業のインタビューで、 代表取締役(友人)の職歴、経歴に嘘が多いことに気付きました。 彼は専門学生の頃、(超有名)大学に行っていたが中退して、この学校に入ったと 学校やバイト先でとても有名でした。 そして卒業前に、大学に受験も入学もしていないと自分だけに教えてくれました。 本当に反省していたのに・・そんなことを思い出し、悲しくなりました。 社員が学歴、職歴詐称で問題になるのはよく聞きますが、 会社経営者が詐称というのは問題ないのでしょうか。 問題があっても無くても、この友人に関わることはしません。 しかし、気になってしますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この友人が理解できません

    皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚・4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚え、付き合いを控えようかと悩んだ事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女にだけ打ち明けた話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を私やまた別の共通の友人に話す。 ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのようにいつまでも話題に出す。 ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し、その友人がいない席で「そんなバカな事をするなんて」。 ・共通の友人に直接「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」。 ・共通の友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでょ?!」。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した共通の友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」。 ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす。 ・男性の職業や生活を「そんな職業の人はだめ」「そんな仕事バカでもできる」などと見下す。 ・子供服を買い過ぎて旦那さんに怒られてしまう事があるとの事で、 「買い過ぎてしまった時は○○(私)や△△(共通の友達)から貰った事にしてあるから」。 同じ会社で働いていた時も、繁忙期で他の人達は休まないで出勤しているのにも関わらず、 この友人一人だけ旦那さんとの旅行へ行く為に休暇を取ったり、 性格が強い人には媚びるような発言をし、 大人しい人には結構きつい事を言っていた印象があります。 また会社の飲み会で、他の人達は代金を支払っているのに、 この友人だけ「上司は部下におごって当たり前」と代金を払おうとしなかった事もあります。 この友人と会う度に腹が立ったり、不快な気分になる事が多いです。 この友人は何故このような発言をするのだと思いますか? また、皆さんでしたらどう対応しますか?

  • 中学生の彼女の…

    僕は高校1年、 彼女は中学2年です。 つい数日前、彼女の胸をさわりました…直接………。 もちろん、彼女に了承を得て。 1月の終わりから 服の上から触らせてもらっていたのですが、 その時から 決して「嫌」と言いません……… まだ中学生ですし、 普通なら嫌なのでは無ぃのでしょうか? 「嫌」と言うのが恐かったのか、ホントに別に嫌じゃなかったのか… 自分でも ひどいコトをしたと反省しています。 ですが、でも もう一度…ぃや…もっと触ってみたい………というのが本音です… しかし やはり、やってはいけないコトのような気がするし、そもそも彼女は まだ中学生です……。 彼女が傷ついてないか すごく心配です… やはり「嫌」と言わないのは、気を使ってくれてるのですか? もう そんなコトは しない方が良いですか? お叱り、アドバイス… 何でも結構です。 みなさんの意見を教えてください!

  • この友人に対する対応は…?

    こんばんは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… ・同僚時代に他の女性バイトさんの身体的特徴(胸の形や色)を男性バイトに漏らす 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言ったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 もし私がスッパリと彼女とだけ縁を切ったとしたら、共通の友人にはどう思われるでしょうか…。 また、彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

専門家に質問してみよう