• 締切済み

ワイヤープラントの育て方&参考書籍について

ワイヤープラント(ミューレンベッキア)を育て始めましたが、育て方などを書籍で探しても見当たりません。どなたか、ワイヤープラントが記載されている書籍をご存知ありませんか?また、育て方をご存知の方教えてください!!

みんなの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

「園芸ガイド」の2000年8月(夏)号に載ってたみたいですよ。

参考URL:
http://www.engei.com/
cherry27
質問者

お礼

遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 まだ確認しておりませんが、早速取り寄せようと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイアープランツの育て方

    ワイアープランツがダメになってしまいます。 日当たりの良い所で水も忘れないようにやっていますが何故だか枯れてしまいます どのような育て方がベターなのか教えて下さい

  • ブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えをしようと考えています。

    ブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えをしようと考えています。 以前、オリーブとワイヤープランツを寄せ植えしようと思って、調べていたらオリーブは寄せ植えに向かないという事が分かりました。 同様にブルーベリーについても調べてみたんですが、いまいちハッキリとしません。 ブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えは問題ありませんでしょうか?

  • ワイヤープランツにアブラムシ

    ワイヤープランツにアブラムシ ハイドロカルチャーで育てているワイヤープランツにアブラムシが発生しました。 周りに白いカスのような物が散らかっているのを見て気がついたので、 すでに孵化したのもいるのかも。。。室内なのにやめてー。。。 ひとまず、ひどいところはカットして、小さいものなので、苗、ハイドロ、共に水で洗いましたが、 このままだとまた発生するかも。 なにか良い対策はありませんでしょうか? すぐ横にある、同じくハイドロのガジュマルには1匹もいませんでしたし、 ガジュマルは3年前からありますが、一度もこんなことはありません。 ワイヤープランツは10日前に購入したものでした。 同じ部屋には、他にもセラミックの土で育てている鉢植えの花などもありますが、こちらも無事。 ベランダの植物も無事。 ワイヤープランツってアブラムシが付き易いんでしょうか? 特に新芽のところにたくさんいました。 生育は順調ですが、思い当たることといえば、ちょっと風通しが悪かったかな~? 観葉植物にアブラムシは予想外だったので、かなりショックです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤープランツにアブラムシが・・・

    こんにちわ。ガーデニング暦は3.4年です。 かわいがって育てているワイヤープランツにアブラムシが付いています。 寒いので、キッチンの南側の窓にずっと置いていました。 ふっとみてみると、あちこちにアブラムシが付いています。どうやって駆除したらいいのでしょうか?木サク液を先ほど、スプレーしましたが効果はあるのでしょうか?部屋で楽しんでいるので、農薬などは使いたくないのですが・・・。この冬にもう一つのワイヤープランツを枯らしてしまい、なんとか生き延びてほしいのです。ご助言があればよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ワイヤープランツ

    毎回、秋口になると殺してしまうワイヤープランツ、3代目もやはり枯れ始めてます。 鉢の大きさは適当かと、土の代わりにバイオ系のおがくず使用。 ってことは水のやり過ぎしか考えられず。 このバイオ系おがくずはあまり水分を溜め込まないので 調子にのって水をやりすぎたような気もしてます。秋口はいつもこれで 失敗してるのに学習してない自分に大いに反省中ですが。 全体的に葉がしおれて回復しないまま今日はカラカラに枯れてしまった感じです。 このような状態のワイヤープランツに復活の見込みはあるのでしょうか。 枯れた部分を切って根の部分を根気良く面倒見て春を待つか、で 悩んでおります。 どなたかご教授いただける幸い、です。

  • ワイヤープランツの育てかたが載っているサイト

     ワイヤープランツ(ミューレンベッキア)5鉢を育てています。今まで2鉢枯らした経験から、いくつかのことがわかってきました。とても乾燥を嫌うということ、落葉するということ、毎日何回かたっぷり霧吹きでふいたほうが調子がよいということ。  でもわからないこともあります。  だから、ワイヤープランツの育てかたが「詳しく」載っているサイトを知りたいのですが・・・。  でももし、よくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。今までグーグルで見たサイトは、たいていアドバイス的なところでした。  お店で見るワイヤープランツは、わたしが育てているものよりずっと葉が大きくてみっちりつまっています。思えばうちに到着した当時はそんな感じでした。(3店から買いましたので、育てた人はみんな別々です。) http://gardening.nifty.com/monthly/index.jsp?MON=0203&NO=6  ↑こんな感じでした。  それが冬の間に一度葉を全部落としてしまったものをそのまま育てている3鉢は、葉がみょうに間延びして育ってきています。それに屋外で育てると葉のふちが茶色くなる・・・と聞きましたが、これはこれでいいんでしょうか?近所のめちゃめちゃ大きな鉢はそんなふうになっていないのですが・・・。  鉢に植えてからほぼ半年たつのでもうそろそろ肥料を施したいと思うのですが、これから夏です。液肥をどのぐらいの間隔でやればよいでしょうか。また葉を大きめにしたい場合、窒素が多めの観葉植物用のものを選んでもいいですか?おすすめの肥料を教えて下さい。たくさんは室内におけません。

  • ワイヤープランツが!!(><)

     今年の1月にワイヤープランツ(ミューレンベギア)を買いました。  鉢ではなくそばちょこに入れて育てていたので、水はけはよくありません。そばちょこには「観葉植物の土」セットに入っていた鉢底材の大き目の粒を敷き、その上に土を入れていました。  今までは土の表面が乾いたら水をやり、を繰り返して順調に大きくなっていたのです。うっかり水遣りをわすれてしまってしょうしょうしなびてしまったときでも、水をやったら回復していました。  ところが、一昨日からとうとう枯れたまま元通りにならなくなりました。この一週間は特に水に気をつけていたので、表面が乾くほど水を切らしてはいなかったのに、3,4日前からどんどん茶色くしなびてきてしまい、現在20cmほどまで伸びていたのに全身が茶色いです。まだ枯れきってはいないようなのですが。  水をやりすぎたのでしょうか?土の栄養を吸い上げきってしまったんでしょうか?  先ほどそばちょこから出してみたところ、鉢の底まで根がのびていて一周していました。とりたてて異臭はしていません。  最近伸びが悪くなっていたので、もっと大きな鉢に植え替えなくてはと思っていた矢先・・もうだめでしょうか?  今は、残りの土を水に濡らし、その上にはそばちょこから出したワイヤープランツを鉢底材を取り除いて置きました。それを新聞紙でくるみ、紐で固定しています。

  • ワイヤープランツが干からびてしまいました・・・

    買ったばかりのワイヤープランツを、黒いビニールカップにいれたままの状態で、土日の2日間屋外に放置しておいたら、見事に干からびてしまいました(涙 お店の人には「日当たりの良いところに置いて」と言われたので、西日の強烈なベランダに、お水を十分にあたえて、置いておきました。 日曜の夜に部屋に帰ってみたら、茎と葉が乾燥してチリチリになっていました!(土には湿り気は残っていたのに) とりあえず、また水を与えて、部屋のなかに入れておきましたが、もとの状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか?それとも、もうダメなのかな~(買ったばっかりなのに~)

  • ワイヤープランツの育て方

    100均でワイヤープランツを買ったのですが、何だか元気がなくなってきてしまいました・・・。 置き場所は室内です。数日間は窓から朝日が入る部屋(太陽は当たりません)に置いていましたが、新芽が出ては開く前に黒くなって枯れてしまうので、日光が足りないのかと思い、朝日が窓ガラス越しに当たる窓際に移動させました。部屋は2階で昼間は風通しは良いですが、結構暑いです。 そしたら写真のようにしなしなと一部が枯れてしまいました。 日光を当てる前日には土が乾いてきていたので、底から出るぐらいたっぷりお水を上げています。 いったいどこに置いて、どう育てれば元気に育てられるのでしょうか?

  • ワイヤープランツからモワモワが…

    1週間くらい前からワイヤープランツを水挿ししています。(季節外れはわかってるんですが…) 室内の窓際、レースのカーテン越しで透明なグラスに入れてます。 最近挿し穂の下の方から白いモワモワしたものが出てきました。水中で揺れてます。根は出ていません。 これは腐り始めとか、良くない傾向でしょうか? 水は2日か3日に一度くらい換えてます。