• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1970年代のNHK海外ドラマ(SF?)についてです。

1970年代のNHK海外ドラマ(SF?)についてです。 父が持っていたビデオテープに、昔NHKで 放映されていたと思われる海外のドラマの一部が残っていました。 内容は10代くらいの少年たちが、集まって何か事件を 解決していくというもので、特徴しては、特殊なベルトを 持っていて、「スーパージャンプ」とか叫ぶと瞬間移動 できるというものです。 詳しいことは分かりませんが、本放送はNHKの 教育テレビで1970年代の前半から中ごろだったとのこと。 録音機能つきの8ミリでこの番組をとっていた人がいたらしく、 父は家でビデオを買った1980年代にこの8ミリの映像を ダビングしてもらったようです。 NHKに問い合わせたところ、海外シリーズについて ちゃんとデータベース化されているのは1990年代からで、 19070年代ではフィルムも残っているか分からないそうですが、 とにかく「タイトル」が分からないと、どうにもならない とのこと。(海外SFという指定では膨大な量があるようです) どなたか、このNHKで放映された海外SFのことを ご存知ないでしょうか? うる覚えのタイトルだけでもかまいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188297

"NHK・海外ドラマ・スーパージャンプ・少年"という しっかりしたキーワードがあったのでWEB検索すると 同様と思われる質問が引っかかりました。 http://dramanavi-column.cocolog-nifty.com/column/2007/10/sf_a69b.html 「地球防衛団」という作品のようです。 http://teleplay.seesaa.net/article/4441403.html 私自身は見たことも聞いたこともないのですが、 インターネットの情報力は凄いなと思います。 それにしてもNHK、素人でも数分で見つけられるのに・・・^^;。 自分のところで放映した作品くらい予め情報をまとめておくくらいは してもよさそうに思いますね。