• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

linuxマシンからwindowsマシンへのIPの割り当ての方法

  • 質問No.58495
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 66% (10/15)

linuxからwidowsマシンへのDHCPサーバーを使用せずにIPの割り当ての方法を教えていただけませんでしょうか?
linuxをサーバーにして利用をしようとしています。
設定の変更が必要なファイル名、windows側の設定も教えていただけませんでしょうか?
結構苦戦して先に進まないので、どなたかネットワーク関係に明るい方教えてください。なるべく細かくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず何をしたいのかと言うことに依りますが、
Windowsはネットワーク設定でDHCPを指定せずに例えば192.168.0.2などにして於いて、Linuxの方もローカルホストはどのままで、ネットワークコンフィグレーションなどでIPアドレスを192.168.0.3、ネットマスクを255.255.255.0にすれば取りあえずお互いに通信は出来ますが、
その他にLinuxをゲートウェイにするのだったらまたその設定が必要になりますが。

またルータなどを使うのかどうかも分からないのでこれ以上は答えようがないですね。

どのようなマシン構成にでどういった運用がしたいのかを書いてください。サーバにしたいと言っても色々なサーバがありますので。
もっともここで答えきれるような規模の物は少ないので専門誌を購入することをお勧めしますが。
補足コメント
kuroyan

お礼率 66% (10/15)

私がこのサーバーを立てる目的は、wwwサーバーです。
CGI、サーブレット等のテストの為です。
今のところ、二台のマシンは、クロスケーブルで
繋がっています。インターネットには、windowsマシンを
使用したいのですが、とりあえずasucaさんの回答を
試してみたいと思います。
投稿日時:2001/04/02 11:42
お礼コメント
kuroyan

お礼率 66% (10/15)

ありがとうございます。
何とかトンネルの出口が見えてきました、
あとは、自力で何とかやってみます、
ほんとにありがとうございました。
投稿日時:2001/04/06 15:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DHCPを使用しないのでしたら固定UPにすると言うことではまずいのでしょうか?
DHCPサーバを起動しないようにしてWindowsのIPを固定で指定するのでは問題があるのでしょうか?
補足コメント
kuroyan

お礼率 66% (10/15)

DHCPを使用しないで、つなげる方法を教えていただけませんでしょうか?
linuxサイドの設定と、windowsサイドの設定を教えて下さい。
投稿日時:2001/04/01 21:59