• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過去形と過去完了について

過去形と過去完了について 過去分詞と過去形の違いなのですが、 過去分詞は現在の視点から過去の行動を表現する時制で行動がなされた時期は重要ではないと聞きました。 なので過去の時間の意識があったら、完了形は使わないと習いました。 では、「前にあったことあったっけ?」 って聞くときに、「have we met ?」ってよく聞きますが、 ここにBEFOREをいれたら、過去の時間の意識があるので「Did we met before?」って 過去の時制になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gadovoa

現在形と対をなす過去表現は過去形ですよね。 過去分詞は別物って考えた方がいいですよ。 過去分詞は読んで字の如く「分詞」なんです。分詞って形容詞です。 例えば 「presented by namco」というキャッチがありますが、 このpresentedって過去分詞ですよね。つまり過去だから過去分詞ではないのです。 またタイトルは「過去形と過去完了について」ですが、 「現在完了と過去形」の問題ですよね。 「have we met?」と「did we met?」 の決定的な違いは「現在完了は線」、「過去形は点」にあるとこなんです。 過去に向かってルアーを投げ、現在まで引っ張ってくる間に引っかかる場合は現在完了。つまり線。 (過去から今までの間(ライン上)に会ったことあったっけ?) 過去のある一点に浮きを落とし、その一点に引っかかる場合が過去形。つまり点。 (過去のある部分(ポイント)で会ったことあったっけ?) 余計わかりづらいですね。 beforeは現在完了特有の表現です。

質問者からのお礼

超わかりやすかったです。また同じようなことで質問しちゃうかもですが、現在完了冠する モヤモヤがちょっと解消されました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#183197

過去の意識はあります。現在から過去を見ているのです。その辺、間違って覚えないようにしましょう。have we met before でOKです。

質問者からのお礼

現在から過去をみてる・・・その感覚がどうもうまくつかめません。。。。がんばります