• 締切済み

海外で人気のある日本発アニメを教えて頂けますか。

海外で人気のある日本発アニメを教えて頂けますか。 アニメのことで調べているのですが 現在、海外(特にアメリカ、イタリア)で人気のある日本発アニメを 教えて頂けないでしょうか? 日本発のアニメで根強い人気がある作品をしえて頂けましたら幸いです。 私が思いつくのは ・ドラゴンボール ・ワンピース ・NARUTO などですが・・・ どなたかご存知の方、私的意見でも構いませんのでお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

中国では「ナルト」「エヴァンゲリオン」「けいおん!」が大人気です 中国にはオタクの文化や抵抗がないので、「けいおん!」などはアニメの面白さの本質を楽しんでいます

• disease
回答No.2

http://willowick.seesaa.net/ ↑海外での日本アニメの影響・売上などを取り上げているHPです。 かなり参考になると思います。

jun552010
質問者

お礼

disease 様 凄く参考になりました。 ありがとうございました。

• strobe
回答No.1

http://www.japanprobe.com/2007/06/22/best-anime-ranking/ 海外で人気のある日本アニメのランキングです。 エヴァンゲリオン、ガンダム、攻殻、AKIRA、ジブリなんかはさすがといったところでしょうか。 日本的な美を感じることが出来る「蟲師」なども上位にきています。 なお、海外で話題となったアニメといえばエルフェンリートがあります。日本ではおそらく萌え系に類するアニメで文学的評価には結び付きそうもない印象ですが、人権、人種問題に敏感な海外ではこの作品の評価は非常に高いです。 一方で、日本で昨年人気となった化物語なんかは受けがあまり良くないみたいですね。言い回しや展開などが日本的(繊細)すぎるんでしょうか。 この他、少年雑誌系のアニメ(NARUTO、ワンピース、犬夜叉etc)ももちろん人気です。

jun552010
質問者

お礼

strobe 様 凄く参考になりました。 ありがとうございました。