• ベストアンサー

Borland C++を利用しているのですが、簡単なプログラムが実行できません。

kokucho81の回答

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.3

なるほど、 〔Borland〕〔C++ Builder〕だったのですね。 これ覚えておいたほうが今後のために良いと思いますけど、 〔Borland〕〔C++ Builder〕と 〔Borland C++〕は実は違います。 略したときに、 〔BCB〕となるのがBorland C++ Builder(という製品群) 〔BC++〕となるのがBorland C++(という製品群:すでにサポートされてない) 〔VC++〕となるのがVisual C++(という製品群:有料で世界的シェア) そのた、〔GNU C++:無料で世界的シェア:PS2のゲーム開発やUNIX系など〕 〔WC++〕(ワトコム) 〔SC++〕(シマンテック) 〔MC++(マイクロソフト):すでにサポートされてない〕 クロスコンパイラとして、C++も含まれる 〔Code Warrior〕などなど、 まぁ、そういう話しはどうでもいいとして、 Borland C++ Builder はちょいと、コンソールアプリケーションが作りにくい。あまり勉強には向いていないかも。。。 まず、C言語の勉強をするばあい、当面は、〔オブジェクトインスペクタ〕と〔FORM1〕とあるフォームエディア、及び、コンポーネントパレットは不要。 (半年ぐらいは不要と思ったほうが良いです。この辺の機能は、本当は「C++(Cではなくて)」がばっちり記述できる人が使って初めて使いこなせます。) 必要なのはコードエディタのみです。 基本的に、私の知識は C++ Builder 1.0に基づいているので、いまでも全く同じかどうかはわからないですが、 〔プロジェクト〕として、〔コンソールアプリケーション〕を選びます。(ここ重要) すると、多分以下のようなソースが作成されると思います。 //---------------------------- #include <vcl\condefs.h> ←これが BCB 独自の VCL ライブラリーのヘッダ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #pragma hdrstop ← これも BCB 独自で勝手に挿入される。#pragma自体はC言語(プリプロセッサ)の仕様にある //----------------------------- USERES("Project1.res"); これも BCB 独自で勝手に挿入される リソース(フォームなど)関連の定義ファイルをインクルードしている。 //----------------------------- int main(int argc, char **argv) { return 0: } //----------------------------- で、このソースは要らないので、「全消去」して、testchiboさんのソースをはっつけてコンパイルすると、多分OKと思います。 もし、OKでないという場合は、追加して記述します。 //---------------------------- #include <vcl\condefs.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #pragma hdrstop //----------------------------- USERES("Project1.res"); //----------------------------- void main(int argc, char **argv) { int i,j,k; i=1; j=2; k=i+j; printf( "k=%d,k); } なお、BCBは〔Win32〕としてしか動かないので、C言語の本にありがちな、MS-DOS独自の書き方などは、多々動かないことが予想されます。(具体的には、16bit専用のMS-DOS用の関数はBCBには実装されていないので、その辺は動かないです。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで何とか実行することができました。しかし、今度は実行した後、Ms-Dosプロンプトみたいの(黒い窓)が出てきまして、すぐ消えてしまいます。 実行結果はどうやら合っているようなのですが、もうちょっと長い間表示させることはできないでしょうか?