解決済み

パソコン購入最終あどばいす願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.584762
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (207/256)

2台目のパソコンを、DELLで決めたのですが、エプソンダイレクトに、同じような値段で高性能(?)なのを見つけてしまい、また迷ってしまいました。
主に、インターネット、ビデオ・デジカメ画像編集、MP3録音のつもりです。
2万円の差の価値はありますでしょうか?
アドバイス願います。

DELL Dimension4600CTFTモニタパッケージ

インテルPentium4プロセッサ2.40B GHZ
インテル865Gチップセット
メモリ512MB
ハードディスク120GB
DVD-ROMドライブ
インテルExtreme Graphics2オンボードグラフィックコントローラ最大64MB
マルチアクセス(V.90 56Kモデム+IEEE1394×2+PCカードスロット×2
56KbpsFAXモデム
三菱17インチTFT液晶モニタRD176S
ネットワークコントローラーオンボード
スピーカー
などで、166,780円

エプソンダイレクト
EDiCube MV1300 DVD+RW/+R内蔵モデル

インテルPentium4プロセッサ2.66GHZ
インテル845Gチップセット
メモリ512MB
ハードディスク120GB
DVD+RW/+Rドライブ
ハードウエアMPGE2エンコーダ付TVチューナー&編集キット(TVチューナー+IEEE1394)
IEEE1394(4ピン1、6ピン1)+PCカードスロット
56KbpsFAXモデム
液晶EDW17MV17型 EPSON DIRECT製
スピーカー
などで、184.600円

どちらもOSは、WinXP Homeです。
TVは見ない、DVDに書き込みもしないつもりでしたが、せっかく付いているのなら、使うかも???と思ったり。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (521/1422)

こんにちは。

悩ましい選択ですね。
決定的な違いをあげるとすれば、チップセットですね。

 DELL インテル865Gチップセット
 EPSON インテル845Gチップセット

ということで、DELLのほうが1世代新しい新しいものを使用しています。
安定度でいけば、845でも「アリ」なのかもしれませんが、
865では845で弱かったオンボードグラフィックが強化されています。

EPSONにはDVD+RW/+RドライブやハードウエアMPGE2エンコーダがついていますが、
これは後から拡張できますし、
逆に言えばPCにはじめから附属していないほうが、
自分好みのものをチョイスできます。

以上のことを総合的に考えると、
DELLの方が若干優勢ではないでしょうか。
しかしコストパフォーマンスを含めた、両者の差はわずかです。
最終的な判断はご自身にお任せします。
お礼コメント
yukiura

お礼率 80% (207/256)

皆様、早々のご回答有難うございました。
チップセットの差で、全員がDELLとおっしゃって下さり、決断する事が出来ました。やっぱりプロの方は、見るところが違うのですね。いつも、こちらでは大変お世話になっています。また、パソコンが到着しましたら、助けて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-06-26 14:04:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (49/212)

私もDELLに1票。

DVDはあとで増設できますし、CPUも交換できますし。
でもチップセットはマザーボードごと変えないといけないですよね。
865と845の差は大きいです。

あ、でも、ディメンションの4600って、省スペースですよね。
じゃあ、5インチドライブの増設できないですねー。
ROMをRWに交換するしかないのですか。
見積もりの時点で交換しとくといくら変わるのかな?
テレビチューナーもつけれるはずですし。
DELLはいくらでもカスタムしてくれますよ。
でも、ミドルタワーのほうにしておいた方が、後々拡張するのにいいと思いますが。
補足コメント
yukiura

お礼率 80% (207/256)

はい、ミドルタワーの方も考えたのですが、設置場所の関係で、ディメンション4600が目いっぱいでした。(T_T)
そして、今のところ、この構成でも持て余すのでは・・と思うほど、まだ初心者でして・・・
投稿日時 - 2003-06-26 13:54:20
お礼コメント
yukiura

お礼率 80% (207/256)

皆様、早々のご回答有難うございました。
チップセットの差で、全員がDELLとおっしゃって下さり、決断する事が出来ました。やっぱりプロの方は、見るところが違うのですね。いつも、こちらでは大変お世話になっています。また、パソコンが到着しましたら、助けて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-06-26 14:02:42
  • 回答No.4

個人的には4年くらい中身を交換しながらエンデバーのケースを使っているのでエプソン好きなのですが865Gと845Gではデルに1ポイント、DVD+RWやCPUは交換可であることを考えるとさらに1ポイントでデル優勢ですね。
お礼コメント
yukiura

お礼率 80% (207/256)

皆様、早々のご回答有難うございました。
チップセットの差で、全員がDELLとおっしゃって下さり、決断する事が出来ました。やっぱりプロの方は、見るところが違うのですね。いつも、こちらでは大変お世話になっています。また、パソコンが到着しましたら、助けて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-06-26 14:03:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私も、チップセットの差でDELLに1票でしょうか。

2万差でエプソンならビデオ編集もするということ
ですので、メモリーを上乗せします。

参考までに・・
お礼コメント
yukiura

お礼率 80% (207/256)

皆様、早々のご回答有難うございました。
チップセットの差で、全員がDELLとおっしゃって下さり、決断する事が出来ました。やっぱりプロの方は、見るところが違うのですね。いつも、こちらでは大変お世話になっています。また、パソコンが到着しましたら、助けて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-06-26 14:03:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (559/2488)

この装備差で2万円は妥当かもしれませんね。でもエプソンよりデルの方が良いと思います。

DVDやTVの視聴という事であれば、エプソンになります。ですが通常のご使用では体感できないと思うし、チップセットがデルの方が最新のチップセットを使用してますので長く使えるでしょう。

足らない分はあとから増設してあげればいいですから、チップセットの交換はマザー基板ごとの交換になります。
お礼コメント
yukiura

お礼率 80% (207/256)

皆様、早々のご回答有難うございました。
チップセットの差で、全員がDELLとおっしゃって下さり、決断する事が出来ました。やっぱりプロの方は、見るところが違うのですね。いつも、こちらでは大変お世話になっています。また、パソコンが到着しましたら、助けて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-06-26 14:03:44