就職活動中の女性、ブライダルヘアメイクを目指しエステの求人に迷い

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の女性、20歳はブライダルヘアメイクの仕事を目指して美容学校で学び、美容師免許を取得した。
  • しかし、ブライダルヘアメイクの求人はなかなか無く、内定をもらうことができず、エステの会社に面接に応募した。
  • 面接後、連絡があり夜遅くに電話を確認した彼女は、エステの仕事を受けることに迷いを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

土壇場になって迷ってきてしまいました。

土壇場になって迷ってきてしまいました。 現在就職活動中の女、20歳です。相談に乗って下さい。 ブライダルヘアメイクの仕事をしたいと思い美容学校に通い、美容師免許を取りました。 けれど、新卒でのブライダルヘアメイクの仕事はなかなか無く、内定が貰えず先月卒業しました。 自分で求人を探している内に、 「ヘアメイクの求人に拘らなくてもいいから、とりあえず就職口探そう」と思いました。 先日ヘアメイクとはあまり関係の無い、エステの会社に面接に行きました。 24日までに連絡が無かったら、不採用。との説明を受けたのですが、昨日連絡が来ました。 夜遅くに留守電を確認したので、今日折り返しの電話をしようと思っているのですが、 こんな土壇場になって、本当にエステでいいのかなと迷ってきました。。 エステ業務の他にもメイクがあるサロンなのですが、ヘアの練習は出来ません。 自分で練習すればいい話なのかもしれないですが、仕事との両立を考えると・・・ みなさんは、このような立場に立ったらどうしますか? また、もし採用を蹴る(?)としたら、なんと言ってお断りするべきですか? 自分がちゃんと考えもせず行動した結果で起こってしまった事だし、 本当は自分で解決する事で、人に聞くような問題ではないことも承知です。 でも、本当に悩んでいます。 些細な事で構いません。アドバイス宜しくお願い致します! 読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.1

本人次第としかないですね。 当然、メリットとデメリットはどんな道を進んでもあります。 その仕事はやってみたら面白いかもしれない、自分に合ってるかも。ブライダルは憧れがあるだけで辛い仕事かも。 色々あると思います。 だから、軸を自分で決めて下さい。決めたらやり通して下さい。 最後に、先回りの後悔はしず今の自分と向き合って考えて下さい。先のことは先のこと。

その他の回答 (1)

  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

不況による業績悪化を打開するために、その会社がこれまで手がけて来なかった、ヘアメイク業界に切り込むつもりで将来の幹部候補を採用したのかも知れませんよ。 内定をくれた会社の属するエステ業界ではこれまでの知識など全く役に立たない、と思い込むのは早計ですね。

関連するQ&A

  • ブライダルヘアメイクの仕事

    初めまして。美容学校に通っている者です。 就職について困っています。相談に乗って下さい。 私は今就活中で、結婚式場のヘアメイクの仕事をしたいと思い、ホテルなどに入っているヘアメイクの仕事を探しています。 ですが、なかなか新卒採用が少なく、あっても式場のヘアメイク兼美容室業務が多いのです。 出来ることなら、ブライダルヘアメイク専属の仕事をしたいんです。 美容室業務で経験を積んでから、と学校の先生にも勧められましたし、そのほうが、採って貰いやすいだろうな、とも思いますが、今は自分が本当にやりたい仕事を探したいと思っています。 美容のお仕事をされている方でも、この質問を読んで下さった方でも、誰でも構いません。 何か、「こういう会社を探したら?」などのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 読んで下さってありがとうございます。

  • 今、ブライダルヘアメイクの仕事をしていますが、どうしても撮影のヘアメイ

    今、ブライダルヘアメイクの仕事をしていますが、どうしても撮影のヘアメイクがしたくて、いろいろと事務所を探していますが自力ではなかなか所属できるような事務所を探せません。 連絡しても今はいらないと言われたり、もちろんなんですが経験がないことで難しいと言われたりです。アシスタントから何でもするつもりでいるのですが、アシスタント登録できるところや事務所などをご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 美容の専門に行かなくても・・・

    今美容の専門に通っています。エステやメイクなどの・・・ 就職するために通ってますがよく求人誌などに未経験からOKのエステなどの求人が載ってますよね? エステの資格なんて何歳からでも取れるみたいですし・・・ ぶっちゃけ私が高いお金払って美容の専門に行くのは無駄ですか? ↑などの方法で資格を取った方がいいのでしょうか。専門は2年制です。 ちなみに美容部員などもわざわざ専門に行かなくてもなれるのでしょうか・・・

  • パリコレで働くには

    20歳、専門生(美容系ではない・・・)男です。 今年から美容室へ就職して三年間で美容師免許をとり、 将来パリコレなどファッションショーのヘアメイクなどのお仕事をしてみたいのですが、 そこにいたるまで何をしたらいいのかわかりません↓ ネットで探してもわからず、詳しく教えてほしくて質問させていただきました。 パリコレなどファッションショーのヘアメイクをした事のある体験談でも良いのでよろしくお願いします!

  • 悩んでいます

    私は現在就職活動中の者です。昨日製造の仕事に採用されました。採用された事自体嬉しかったんですが、同時に私がずっと憧れてたお店の求人が載っていました。(ヘアメイク専門のお店) 電話で問い合わせたところ未経験でも可という事があり面接を来週してくれるとの事でした。 しかし採用されたとこから5月1日から働いてほしいと連絡がありました。 今気持ちの中では迷ってばかりいます。 甘い考えかもしれませんし、面接に行ったとこれで採用されるかはわかりません。しかし憧れてた店や職種という事もあり諦めがつきません。 採用されたとこに行き憧れのお店は諦めるか、諦めきれず採用されたとこを断り憧れのお店に面接に行くか… みなさん私の立場ならどうされますか?

  • ◆美容関係の就職活動について。

    ◆美容関係の就職活動について。 はじめまして。私は現在就活中なんですが?なかなか仕事が決まらず困っています。 今22歳で?1年半前までメイク専攻の専門学校に通っておりました。 卒業してからはメイクの資格を2つ取得し?他にも販売士3級を取りました。 ずっと美容部員になりたくて学校に通い?役に立ちそうな資格取得をしつつ就活をしています。 書類はほぼ通るのですが?二次?三次でダメでもう何十社も全滅です。 ここまで落ちると顔に問題があるんじゃないかとか変な悩みが出てきます‥(泣) 茨城県住まいですので出来れば県内で働きたいと思うのですが?茨城は化粧品関係の仕事はなかなか無く‥なので今まで受けたところは東京が多いです。 もちろん決まり次第引っ越す予定とは面接時に伝えているのですが?やはり企業からすればすぐに働ける近場の方を取るのかなーなんて思ってしまいます。 友人は?遠い近いは関係ない?やる気の問題だよ!?と言いますが?ここまで落ちると考えてしまいます。 なので?少し視野を広げてエステなどの美容系に携わりながら?学校にヘアメイクの勉強をしに行き?スキルアップし?学校卒業後はブライダルのヘアメイクになろうかとも考えています。 やはり夢はメイクをすることなので‥ このご時世なので?美容の仕事経験と就職経験が無いのが一番の弱みかとは思いますが?スキルアップをしていつかメイクの仕事に携われればと思っています。 そこで?美容系(特にヘアメイクさん)の仕事に就いている方に質問です。 皆さんはどのような経緯でヘアメイクの仕事に就きましたか?資格や学校など通ったかも教えていただけたら嬉しいです。 あと?これは美容に限らずですが?応募の際に職場と自宅が遠いと選考に不利でしょうか? 私はこんな風にメイクの仕事に就いたよ!というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪の美容専門学校について

    美容専門学校に行きたいと考えております 現在高校三年生です。 美容専門学校に行きたいと考えるようになったのは つい最近で、まだ全然なにもわかりません ヘアメイクにはそんなに興味はなく、 化粧、ボディケア、エステ などに興味があり、将来はそういうことを仕事にしたいと思っています 専門学校を調べ気になった学校の専門学校の資料を一応全部取り寄せてみたのですが どこがいいのかさっぱり分からず… メイクだけ! エステだけ! と、なにか一つだけを学びたいのではなく トータルで学びたいです トータルビューティ科がある学校があり、 あ!ここいいやん! と思って調べたら悪い評判ばかり… エステやメイク、ボディケアを学べる専門学校で ちゃんと学べる学校はどこでしょうか? 掲示板やクチコミで調べましたが分からないです 気になっている学校のオープンスクールには行こうと思っています 先輩は、ヘアメイクの美容専門学校に行ってますが、 他の学校はこんなことも教えてもらえてるのに、俺のところは なにも教えてもらえへんし、ぼったくりやわあ と愚痴をこぼしていたのを聞いて不安になりました… 回答待ってます

  • ヘアメイクアップアーティストの進路

    私は現在高3です。 将来は、映画やCM、雑誌などで活躍するヘアメイクアップアーティスト になりたいと思っています。 ヘアメイクアップアーティストを目指すにあたって ヘアメイクの仕事もうけているような美容室でスタイリストになる くらいまで頑張ってから、ヘアメイクの方に転身するか(ヘアメイク事務所などに) 専門学校を卒業してからすぐにヘアメイク事務所などの方に就職するのと  どちらが自分のためになるでしょうか。 また、私は将来ハリウッド映画の制作にヘアメイクで 携わるのが一番の夢なのですが、そのための進路が 全くわかりません。(これをすればなれる、というものではないですが) 何かアドバイスでもなんでもいいので、こちらの方も 回答おねがいします。

  • 美容専門学校の講師について

    私はエステサロンに勤めて2年目になるのですが 行く行くは美容専門学校でエステの講師になりたいと 考えております。 常勤希望なのですがたまに求人を見ても募集がなく 募集要項なども分かりません。 どのタイミングで今の仕事を辞めてもいいのか 何か必要な資格があるのか 求人をどこで出しているのか等 分かる方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • 職場見学、辞めて置いたほうが良いでしょうか?

    30代の子持ち主婦です。 美容関係(化粧品販売やエステ)の求人を見て、興味を持っています。 職場見学を行っていますと書いてあり、行って見たいなと思う反面、少し引っかかることがあります。 3年ほど前、当時勤めていた会社の取引先の奥さんが、そこの会社に就職されたとのこと。 どうしても、お客さんを集めてこないといけないので、来てもらえないか?と頼まれ、どうしても断れない相手だった事もあり、義理で1度、エステを受けに行きました。 エステを受け、流行のお化粧の仕方を教えてもらい和気あいあいでした。 しかし、エステの後、高額な化粧品を進められ、継続的にエステも進められ、とても私では払えないので、やんわり断り逃げてきました。 それからも、何度か私の携帯に連絡が入ったりしていましたが、何かにつけて断っていました。 その後、その取引先の奥さんは、その会社を退職された事までは知っています。 でも、代わりに担当になった人は、今でも会社に居るみたいです。 私が、今回、求人募集を見たのは、会社は同じですが、別の営業所です。 子供が居ても、学校行事など考慮します。 主婦も働きやすい職場環境です。の言葉に、揺れ動いています。 でも、以前にそういうことがあったから、辞めて置いたほうが良いのかな?と思っています。 田舎なので、都会ほど仕事も無く、子持ち主婦が働ける職場も少なく、でも働かないと生活が出来ない為、自分の中で葛藤しています。 やはり、ここはこんな会社に未練を持たず、違う会社を探すべきですよね?

専門家に質問してみよう