自営業なのか、会社員なのか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業なのか、会社員なのか迷っています
  • 生計は給与所得者であり、会社は法人組織ですが、実際に働いているのは自分だけです
  • クレジットカードの申し込みなどで迷うことがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業なのか、会社員なのか・・・。

自営業なのか、会社員なのか・・・。 無知でお恥ずかしい話しなのですが質問させて下さい。 現在私は、父が経営してる会社に勤めています。 この場合私は、自営業なのか会社員なのか迷っています。 生計は毎月の定額給与を貰ってますので給与所得者でありますし、 会社は「有限会社」である為、法人組織ですから確定申告も法人税を払っています。 この場合、私は会社員ということになるのでしょうか? でも社員は家族だけです。 もっと言うと、実際働いてるのは私だけ。 会社は、住居とは別で実店舗としてあります。 たまに経営者である父が来るだけなのですが、これは自営業とは言いませんか? よくクレジットカードの申し込みとか、証券口座の申し込みなどで職業を書く欄があるので、 そういう時に、凄く迷います・・・。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

経営者が誰であろうが毎月そこから給料をもらっているのなら、会社員です。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社員で間違いないですね! 迷いが無くなったので、ほんとに良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

会社員です、 ちなみに自営業(個人事業主)でも雇用されていて給与所得者であれば会社員となります。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社員で間違いないですね! 迷いが無くなったので、ほんとに良かったです。 ありがとうございました!