• 締切済み

ヤマハのミントと初代ジョグを買うならどちらがおすすめですか?

ヤマハのミントと初代ジョグを買うならどちらがおすすめですか? ミントとジョグで悩んでいます。ミントは燃費が良いのですが母が前に乗っていてパワーがないと言っていましたし、けっこう早くに壊れたため弱いイメージがあります。初代ジョグはそれなりの値段で売っていますね。ネットでレビューを見てもあまりマイナスな意見もなく、デキが良いイメージがあります。実際のところどちらが丈夫なのでしょうか?。あと、メンテのしやすさも気になります。やはりダントツで初代ジョグでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dancyo2
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

懐かしいですね。車で言うとミントはカローラ以下、ジョグはマークII以上と言った所でしょうか?当時なら部品は断然ジョグの方が出回っていましたので有利でしたが今となってはどっちも変わりません。本気で買う気が有るなら状態の良い方、もしくは感情移入している方でしょう。どちらにしても自分でキャブをばらせる位の知識と経験がないと長くは付き合えません。

mikky2077
質問者

お礼

ありがとうございました。オークションで1年自賠責付きで17000円だったのでミントにしました。キャブぐらいは出来るようになりたいです。ジョぐも乗ってみたいので乗り換えていきたいです。保管をしっかりして大事にするつもりです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ミントとジョグの比較よりも、購入しようとしている車体の状態の違いで購入を決めた方が良いですよ。 例えば走行距離が100キロのミントと5000キロのジョグなら、迷わずミントを選択します。 走行距離も年式も車体の状態も全て同じようであれば、ジョグの方が作り自体が確りとしているので良いでしょう。

mikky2077
質問者

お礼

オークションでミントを落としました。状態は分かりませんが良い状態であることを祈っています。有難うございました

関連するQ&A

  • ヤマハのミントと初代ジョグを買うならどちらがおすすめですか?

    ヤマハのミントと初代ジョグを買うならどちらがおすすめですか? ミントとジョグで悩んでいます。ミントは燃費が良いのですが母が前に乗っていてパワーがないと言っていましたし、けっこう早くに壊れたため弱いイメージがあります。初代ジョグはそれなりの値段で売っていますね。ネットでレビューを見てもあまりマイナスな意見もなく、デキが良いイメージがあります。実際のところどちらが丈夫なのでしょうか?。あと、メンテのしやすさも気になります。やはりダントツで初代ジョグでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤマハの原付について

    ヤマハの原付について ヤマハの原付バイクが欲しいなと考えてます。 ちなみに私はバイク初心者です。 ところで、ジョグかビーノのどちらかがいいと(見た目や値段)思ったのですが、 どちらの方がいいと思いますか?? なるべくですが、燃費がよく、燃料タンクの容量が多いほうがいいと思ってます。 よろしくお願いします!!

  • JOGーZRとトゥデイについて

    ヤマハ JOG ZR最終モデル(2000年) 中古 走行4000弱 ホンダ トゥデイ2006モデル 新車 のどちらを購入すべきか悩んでます。 値段は車体9万程度でほぼどちらも同じくらいなのです、 ZRのほうは乗ったことがあるのですが、トゥデイを乗ったことはなく、 現在レッツ2に乗ってるのですが安定しない感じがあまり好きじゃないのですが、トゥデイの乗車感もレッツ2と似た感じなのでしょうか? またどっちの燃費がいいのでしょうか。

  • 初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。

    初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。 現在プリウスの購入を検討中です。 価格が手頃になってきた2代目プリウスを考えていたのですが、初代プリウスだとさらにそれの半額近い値段で買えてしまいます。 よくバッテリーが交換時期だから結局出費がかさむと聴きますが、一方ではトヨタが無償で交換してくれるとも聴きます。 勝手なイメージで2代プリウスの燃費の差については22キロ程度で、初代は16キロと思っていたところ、初代も20以上は普通とも聴きます。 性能で大差なければ初代を買いたいのですが、実際どうなのでしょうか。 街中でも初代、2代目ともにタクシーとして元気に走っております。

  • 原付購入のために聞きたいことがあります

    原付を買いたくて、2stと4stについて調べましたがよくわかりません 現在までに乗ったことのある原付は 親が23年前に購入したヤマハのjogです 排ガス規制前の2stなので、やたら加速がいいそうです 燃費は24km/lくらいです 現在の希望は (1)燃費がいい (2)耐水性に優れる (3)12度の坂で加速していける登坂力(親のjogはぐんぐん加速していきます) 以上3点です。 親の排ガス規制前の2stがそんなにパワーがあるのなら、現在の4stは全然パワーがないのかな?とか思ってしまい心配です。 友人は4stを買ってリミッターカット?をしたり、なんかを交換するとかをして80キロくらいでるようにしたと言っていますが これはパワーを上げることにもなるのですか? そもそも原付を改造してもいいんですか? よろしくお願いします

  • 原付おすすめ

    事故で原付が壊れました。 破損の内容としては ・左側面(前面から後面まで全体)の外装パーツの破損、 ・ハンドルの左側のブレーキレバーが曲がっている 2001年のJOGですので乗換えを検討しています。 50ccの原付でおすすめあれば教えてください。 カブは積載能力ないので除外です。 候補としては (1)JOGを買った店(2km圏内)で再度JOG又はJOGZR 70歳位のおじいちゃんが一人でやってる店で今後のメンテに不安。 店をしめたいみたいですし・・・ 一応修理の見積もりは出してもらう予定。 (2)近くのホンダでDIO購入 バイクはホンダが安心かな? YAMAHAとほぼ距離は同じですし。 (3)一番近い独立系のバイクショップ(1km圏内) 最近オープンした店、今後も続くかは不明。 全てのメーカーを扱ってるのがいいところ。 DIOは馬力トルクが3社の中で最も低い。 (4)隣の駅のスズキ(3km弱)でアドレスV50購入 店が遠いのが難点。 なんかで壊れて押していけるか微妙かな? ただスズキのアドレスが最も馬力、トルクがあり 車体も軽いので燃費もよさそう。 基本的には駅との往復で1日4km程度の乗車です。 年間1000km強くらいしか乗りません。 坂が多いので2ストからの乗換えで若干心配です。 上記を考慮してどこで何を買うのが最もいいか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤマハXTZ125について

    モタード100を購入しようと思ったのですが、いろいろ調べているうちに、ヤマハXTZ125(ブラジル産)が存在するのが分かりました。  前輪のみデイスクブレーキですが、トリップメーターも付いて、何よりパワーがはじめから12.5馬力あります。燃料タンク10.6リットルです。パーツもお店の人に聞いたら供給は特に問題ないそうです。  モタードを6.8馬力から本来の9.8馬力にしようと思えばキャブやマフラーを換えて6万円はかかりそうです。値段はモタードが304500円 XTZ299250円 パーツの問題がなければXTZがいいかなと思うのですが。(モタード125も海外産でありますが、36万円しますのでちょっと予算オーバーです。しかもエンジンはOHVだそうです。)どなたかXTZをお持ちの方、燃費とか信頼性とかパーツの供給は実際どんなものか教えていただけませんでしょうか?

  • お勧めのバイクを教えてください。

    初めまして。ここをご覧になっておられるバイク好きの方おられましたら、教えていただきたいと思いまして書き込みました。 結婚前(20年ほど前)にヤマハのRX50というギヤ車に乗っていました。結婚してずっとバイクから遠ざかっていましたが、子供も手を離れたので、ギヤバイクをもう一度購入したいと思っているのですが、なんせ20年前とは種類も随分異なり、なにがいいのかよくわかりません。私としては50のギヤ車を買うか中型の免許を取り、大きいのを買うか・・・どちらかにしようと思っています。50はマグナ50とJAZZぐらいしかないようで…値段も少々高めですので、中型の中古がいいのか、思案中です。 欲しいのは中古でもいいので、4サイクルのアメリカンタイプ(燃費がいいのがいいです)と思っています。そこでそういうバイクを検索できるサイトを存知の方があれば教えていただけませんでしょうか。また実際にお勧めのバイクなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マツダ車は品質が良くない?

    マツダのアテンザの購入を検討しているのですが、マツダの世間的なイメージってどんなもんでしょうか? 2000年くらいまでの車では、エンジンが煩い、燃費が悪い、脚が固めというのが個人的な感想です。 初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 マツダ車の所有者、非所有者とも感想やイメージを教えてください。

  • ヤマハ ジョグ

    去年 2012年6月にヤマハジョグ シルバーを新車で購入しました。50ccのゲンチャリです。ヘッドライトを明るくしたいのですが、バルブの形式はPH7ですか? PH8とかPH12とかもあるらしいのですが? それと電流は、交流ですか? 直流ですか? HID化も考えているのですけど? 回答よろしくおねがいします。