• ベストアンサー

ニコンとキャノンの違い

ニコンとキャノンの違い ・・・・って具体的にどんなことですか? もしニコンからキャノンに変えたら 戸惑いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

キヤノンのEOSには絞りリングがないので回転方向について心配する必要はないし、どうせこの人はAFしか使わないからピントリングを自分で回す事なんてほとんどないでしょう。 今使用しているというD60について「AFモードってなんですか?」とついさっき質問しているくらいですから、今の時点でキヤノンに変えても戸惑いも何もないでしょう。 それ以前に同じ悩みを持つだけですね。 レンズはボディのメーカーが変わると取り付けられないということは知っていますか? もう一度同じようなレンズを買わなくてはならなくなるので新品購入なら10万では足らないかもしれませんよ? D60で素晴らしい写真を撮っている人は沢山います。競馬に限らずです。 カメラを上手く使おうという努力をしない人はどんなに良いカメラ・レンズを持っていてもダメでしょう。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

ニコンだのキヤノンだとでは無く、一眼レフは、ボディーとキットレンズを買って終わりではなく、用途に応じて拡張性が有るのです。 交換レンズ群・ストロボ調光システム・RAW現像ソフトなどが一体となったシステムカメラなんですね。 ところが、これらのシステムは、各社の技術の違いもあって、共通性がないのです。 共通性が無いと言う事は、一旦、メーカーを決めると簡単に他社に乗り換え出来ないのです。 だって、アマと言えども、高級乗用車が買えるぐらいの機材所有者はざらに居られます。 要するに、メーカーを鞍替えするには、経済的に大変な犠牲を払わなければならないのです。 ゆえに、自分が何を求めるのか、それが自分にとって使い易いのか、コストパフォーマンスは、絵作りが好みかと言った事を充分吟味して、メーカー選びする事が大切なんですね。 とは言え、エントリーモデルにWズームレンズキットで充分とお考えなら、ニコン・キヤノン・ペンタ・ソニー何れを選んでも遜色ありません。 むしろ、そう言ったエントリーモデルは、各社とも初心者用に他社に無い機能を付加する事で、囲い込みを図っているので、その機能が有益と思うなら、それを基準に選んでも良いと思いますよ。

• 4500rpm
回答No.2

キヤノンとニコンはダイヤルなどの回転方向が逆のことが多いので どちらかに慣れているととっさの時に逆に回す事があります。 コンデジでフルオートで撮っていればそんなに困りませんが、 一眼レフなどでは、ズームリングの回転方向も逆なので 戸惑うのではないでしょうか。 ちなみに一眼レフでマニュアルフォーカスの時代は、 絞りとフォーカスリングの回転方向も逆だったとおもいます。 その他の違いは、他の人にお任せします。

• datchi417
回答No.1

コンデジかデジイチかがわかれば多少は答え方が変わりますが… コンデジなら違いはそんなにないと思います。 デジイチだと今のレンズが使えなくなる。 あと、レンズの照準を合わすときの回す向きが違うようです。(右回りと左回り) 結局のところお店で触ってみて、違和感無ければ変えても戸惑わないとは思いますよ。