• ベストアンサー

原子の電子配置について

原子の電子配置は、高等学校の教科書にあたりまえのように記述されていますが、どのようにして調べたのでしょか。ご存知のことがあれば教えて下さい。

• bide
  • お礼率70% (7/10)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin3
回答No.1

原子に電磁波を照射して電子の軌道を励起させると,特定の波長の吸収が起ったり(原子吸光),あるいは,励起した電子が安定な軌道に戻る際に,特定の波長の蛍光を発します。 これらの電磁波との相互作用をスペクトル分析することにより,電子の軌道(配置)を調べることが行われました。

bide
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。でも電磁波を照射し、電子を励起する際に、どの軌道の電子を励起しているのかなど、具体的にどういう分析によりわかるのでしょうか。もしよろしければまた教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

高校生の方でも雰囲気だけは解るのじゃないかと思います。御覧になって見て下さい。  ◎ ミクロの世界 - その1 - (原子の世界の謎)  #1 さんがお書きの様な事は「第4部: 電子と波」の「第4ページ: 電子の波動性」に出てきますが,最初からザットでも御覧になった方が解りやすいかと思います。

参考URL:
http://www2.kutl.kyushu-u.ac.jp/seminar/MicroWorld/MicroWorld.html
bide
質問者

お礼

どうもありがとうございます。