職場の使いまわし|体温計が疑問

このQ&Aのポイント
  • 職場で風邪が流行中の中、体調不良で早退の許可を受けました。しかし、職場で使いまわされている体温計に疑問を抱きました。
  • 職場の体温計は談話室に置かれており、社員全員が使っています。体温計には雑菌などが移るのではないかと心配しています。
  • 病院では体温計を拭いてから次の人に渡しますが、職場ではそういった対策はされていないため不安に思っています。自分が神経質すぎるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の使いまわし

職場の使いまわし 今日、仕事中に体調が悪くなりました。 職場では、風邪が流行っています。 体温計で熱を計り、熱があるようなら早退してもいいと言われました。 その体温計と言うのが、職場の誰かが買ってきて、常時職場の談話室に置かれていて、社員全員に使いまわされているものらしいです。(私はこの4月からこの職場に来ました。) 体温計をふく、消毒みたいなものを探しましたがそんなものは無いと。 嫌な顔をされて「(使いまわし)嫌なの?」と怪訝そうに聞かれました。 わきの下って、よく汗をかく場所だし、体温計を通して、そういう雑菌みたいなものは移らないのでしょうか? そんなに潔癖症な方では無いと思いますが、病院などへ行っても、消毒で拭いて、次の人へって感じですよね。 私の立場だったら、何も思わずこの体温計使えますか? 私が、神経質過ぎるのでしょうか? ちょっと疑問になりました。

noname#111904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.6

言われれば嫌だな~!と感じましたが・・・会社に体温計があるなんて!そっちの方に驚きました。 体調が悪くても熱が無ければ早退出来ないなら問題あり!だと思いますが、そうでないなら無理して体温を測る必要もないのかと? 私なら汗で濡れている上体でなければ普通に使うと思うし、仮に濡れていてもティッシュで拭いて使っていたかも・・・この質問を見てちょっと気になりましたが、いつかこのような状況におかれても多分忘れていて普通に使うような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も体温計があるのには驚きでしたが、誰かが職場用に買ってきて、皆さんで兼用しようと提案したものらしいです。 これからは使用しようと思います。

その他の回答 (5)

• lairlair
回答No.5

少なくともそのままじゃ使わない。ウエットティッシュとかで拭くくらいする。 密かに犬の検温プレイとかしてる人がいるかもしれないし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もウェットティッシュを探しましたが、ありませんでした。 職場の殺風景な部屋ですので、何か拭けそうなものもなく、かといってそのまま使うのには抵抗がありました。

• k210mm
回答No.4

ええ、僕は気にしないで使いましたけどね 知らない人が使ったわけじゃあるまいし 気にしなかったけどなぁ~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は4月から入社したので、ほぼ知らない人です。 でも、次からは使用しようと思います。

• IWNM_SP
回答No.3

確かに嫌ですよ。でも私は許せるほうです。 例えばあなたの家族では毎回毎回消毒液で体温計を拭いていましたか? 拭いていたらこの例えは使えなくなってしまうのですが、そんなものだと割り切る心も必要なんじゃないのかなと私の感覚では思います。 それに雑菌なんて、見えないだけであって体中についているものですよ。自分の体にも。 自分の体に針の先くらいの菌が追加される程度で、細菌同士は新入生歓迎会をしているのですよ。 病院は実際に悪性の細菌を持った患者さんもいるので万全の対策を講じているわけですけど。 まあ、もしかしたら私はゆるいほうなのかもしれませんが、私は普通かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族間では、使い終わったらウェットティッシュで拭いて、ケースへ戻しています。 だいたい、体温計を使うのは、体調が悪いときです。 風邪菌とかを家族間でうつしたりしないように・・・。 でも、こちらでご回答をいただいて次からは、職場の体温計使用しようと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

気持ちが悪いなら洗剤で洗えばいいでしょう。体温計がある職場なんて匆匆はありませんよ。 厭ならお使いにならなければいいだけです。 神経質も度が過ぎると外食も出来なくなりますよ。スーパーでお買いになる野菜も農薬だらけですよ。お買いになった牛肉も・・・・抜け荷かも・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、洗うことを考えましたが、体温計も機械です。 洗剤でゴシゴシ洗うと、壊れて使い物にならなくなります。 次からは、使用しようと思います。

• debukuro
回答No.1

口に入れる訳じゃなし 脇の下に挟むだけじゃないですか 脇の下の体温計をとやかく言う人がよく平気で雑菌がうようよしている空気を消毒もせずに吸い込んでいますね

質問者

お礼

すいません。