• 締切済み

人事院勧告???

N県内の地方自治体で働く50代の男性です。 委託契約により働いています。 今年度の4月から人事院勧告に基づき賃金カット(契約金額を昨年度より下げられた)を通告されました。 賃金アップ勧告の時は無視されているので、憤懣を覚えます。今回だけは君達も勧告に含まれているんだ??てことでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.8

 その昔、「消防署の方(ほう)から来ました」と言って、消化器を売る、訪問販売方法が問題となりました。  「消防署」職員が来たと思って、各家の人は思い込んで、消化器を買う人もいましたが、売る側は、「消防署の方(ほう)」から来たとは、言ったが、「消防署の職員」とは言っていない。「消防署の方」とは、この家から見て、消防署の方角であるとか、消防署の近くに事務所があると、言い逃れをしていたようです。  この質問も、  「地方自治体で働く50代の男性」  「人事院勧告に基づき賃金カット」  の記載があるので、その地方自治体に雇用されている「職員」と、当方が勝手に思い込んでいました。  どうも貴方は、地方公共団体の建物(庁舎)内で働いているが、地方公共団体に雇われている「人」ではないようです。  雇用されている「人・職員」に対しては、地方公共団体が、『社会保険(労働、健康、年金)はありません。』という状況をつくりだす事はありえません。なんらかの方法で、処理しています。  という事で、貴方は、何らかの「業務の達成」を委託されている「業者」の人となります。もしくは、特殊な才能を持った人かもしれません。(入札無くして、働いてもらえる、貴方だけしかできない何か特殊な才能の持ち主となります)  それから、その委託料が、予算書に昨年度と同額記載されていても、同額執行することは、貴方に対して約束はされていません。  あくまで、地方公共団体は、適正な予算執行が求められています。その委託料の積算根拠が人件費であれば、最近の、賃金カットに準じるのは当然の事です。  私が、相談を受けた人は、ある地方公共団体の、道路予算が、今年、「100億円(仮)」である。自分の家も今年、道路の拡張工事で、買収されるよていなので、「建延べ100平米の建売り」の家を、その全額「100億円」で買収するように交渉してこい。と依頼してきましたが、 丁重にお断りしました。    貴方の主張は、これに近いもののように感じます。  それから、通常の会社もそうでしょうが、地方公共団体が、直接、人を雇用する場合、雇用契約を結んだ事になりますが、実際に「雇用契約書」を作成することは無いと思われます。雇用側が、「辞令」をだすだけです。  (総ての、会社・地方公共団体をみたわけではありませんので、断言はしませんが・・・)  もっとも、貴方の主張に近い「雇用形態」はありますが、それは、「予算書」に計上されることはありません。  あなたの質問・補足・礼等々を総合しても、これがたてば、これがたたない、何かちぐはぐな質問に思えてきます。            

回答No.7

具体的な契約内容は明かしにくいでしょうが、これまでの記述内容から文字通り委託・業務請負のような形態での契約であると解釈して回答します。 すると、単純な表現を用いれば、契約金額は単にあなたとの任意の合意額ということになります。(もちろん、積算根拠等がまったくないわけにはいきませんが、いくらでもあとから内訳を作ることは実務上可能でしょう) というわけで、単なる契約金額交渉上および対外的積算根拠構築のテクニックとして人事院勧告を引用しているだけのように推察されますがどうでしょう。 物価上昇時にそれを根拠に家賃を上がったにもかかわらず、今のデフレ時でも別に家賃が下がらないのと同じ理屈です。契約時に明確な回答を要求して、交渉するべきでした。要するに単に値切られたということです。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.6

3年2ヶ月働いておられるということです。 平成12年度からということでよろしいでしょうか? この間の人事院勧告の推移は、概略以下のとおりです。 平成12年度:俸給0%、ボーナス△0.2月 平成13年度:俸給0%、ボーナス△0.05月 平成14年度:俸給△2.03%、ボーナス△0.05月 ここ4年連続して平均年間給与は減少しています。 下のHPなどでご確認ください。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/kyuuyo/f_kyuuyo.htm
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

たしかに意味がわかりません。 個人が委託契約で働くということがあるのでしょうか? 賃金にすると社会保険とかあるのでそうなのでしょうか? つまりそれ自体が不当なのでしょうか? それはそれとしても、「賃金アップ勧告の時は無視されている」というのはほんとうでしょうか? すると委託金額を決定する根拠は何でしょうか? まさか見積もりということではないと思いますが。 うちの職場の賃金は、1月1日時点での(職場の)公務員の賃金をもとに決定されています。

参考URL:
http://www.kokko-net.org/kokkororen/2002jinkan/02seimei.htm
sizenkankyou
質問者

お礼

お世話になります。 委託契約の名目での雇用契約(今年から半年更新、以前は年間)です。三年二ヶ月過ぎました。 社会保険(労働、健康、年金)はありません。 事業者であれば基準法の埒外となりますよね!! 賃上げ0%勧告かもしれません。 予算書では前年同額、委託費で計上しています。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.4

職場の給与担当・人事担当等に聞けば、すぐ分かります。 全部知っています。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.3

ご自分の事なので、ご自分で調べてみてください。  公務員の給与のアップ、ダウンも公表されています。  まず、自分の給与はどのように、計算されているのか?  計算の根拠。  それは、人事担当・給与担当に聞けば、教えてくれます。  自分の契約内容を自分自身で、確認する事が大切です。  そうすれば、○○も分かると思います。  「委託」かもしれませんが・・・・・・・。

sizenkankyou
質問者

補足

ご自分の事なので、ご自分で調べてみてください。 公務員の給与のアップ、ダウンも公表されています。 良くわからないのでお尋ねしているのです。 ○○についてはダメですか??

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

先に 私の疑問から・・・。  地方自治体が雇用するに当たって、「委託契約」という形態があるのかな?  委託によって、職務が遂行できるのなら、「個人」を雇用せずに、いわゆる、「業者」に「委託」発注すれば、事足りると思います。  ・・・・「委託契約により働いている」・・・・  は、私にとって、私はカラスです。色は白いです。と聞いているのと同様な感じを受けます。  具体的にたとえるなら、カラスは、黒色が通常だが、突然変異として、「白色」のカラスが生まれてきたのかな?という、感じです。    さて、貴方の給与問題です。  たぶん、貴方は、委託契約ではなく、「○○」だと思います。 (○○は、あえて、伏せ字で書きます)  雇用は、半年毎の更新だと思われます。  その「給与」は、正規職員の給与をもとに、計算されています。  従って、通常であれば、毎年、貴方の「給与」は、アップしていたと思われます。  しかし、公務員は、本年度給与ダウンしましたが、一昨年は、その前の年度は、昇級2年間ほど、停止でした。  その前数年の昇級幅は、月18万程度の職員では、月数百円~千円程度の昇級でした。  したがって、貴方が、「委託」雇用と書かれていますが、貴方のような雇用形態での昇級幅は、月に直すと、わずかで、2~3年に1度、千円か、5百円程度の昇級だったと、想像されます。  今回の、公務員の減給は、ただちに、あなたの給与に反映するほど、大きいものであったのでしょう。

sizenkankyou
質問者

補足

○○のところが解らないのですが?? ”今回の、公務員の減給は、ただちに、あなたの給与に反映するほど、大きいものであったのでしょう。”何パーセント程度だったんでしょうか?? 以前はどの程度昇給だったのでしょうか? 差し支え無ければ教えてください

回答No.1

私も某国立大学で契約社員として働いています。 確かに4月から人事院勧告により、私も賃金カットになりました。 賃金アップの時は勤務していなかったので、分からないのですが、私たち契約の立場でも人事院勧告により給与が決まると聞いています。 でもアップの時は無視されたとなると、どうなんでしょうね。 こういうことって、意外と職場の人に聞いても分からないんですよね。 私も気になります。 全然回答にならなくてごめんなさい・・。

関連するQ&A

  • 人事院勧告と民間給与

    人事院勧告の結果が、民間給与に跳ね返ってるって本当ですか? 引き下げ勧告が労使交渉の材料にされていると聞いたことがあります。 「公務員が下がってるんだから」って理由でベア0とか賃金カットとかしてるって。 官民とも給与がズルズル下がり、消費が冷え込む、景気が悪化し、企業が倒産、リストラ、税収減、公務員給与カット…って負のスパイラルが完成しませんか? 公務リストラなんかした日には…。

  • 契約書の当事者について

    毎度お世話になります。 契約の当事者について質問させていただきます。 当社は地方自治体(県)と業務委託契約を締結しています。 そこに付随して、新たに契約を締結することになりました。 ところが契約書にある委託者名が相違していたのです。 問題ないのなら良いのですが 締結後に「出しなおし」になってしまわないかと心配です。 --------------------------------- (1)【もとの契約書】 委託者名 ○○県 ○○局長 △△ △△ (2)【今回締結しようとしている契約書】 ○○県 □□センター ◎◎ ◎◎ ------------------------------------ となっていました。 つまり、県以下が相違しているのです。 ※なお、業務の内容は(1)(2)同一です。  (2)締結の内容は、  「(1)についての特殊対応分が発生した場合  単価がUPする」というものです。 委託者はあくまでも「県」である為、 以下組織名は委託者でないので気にすることはない のでしょうか? どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 配膳人(紹介)の人事的管理について

    ホテルの総務を担当しています この度、配膳人紹介所から契約内容の変更依頼があり、その中で配膳人の人事的管理(賃金台帳作成、源泉税、社会保険事務等)を当社で行う旨の内容が盛り込まれています 現在(過去7年ほど)は先方で行っています 法律で言えばどちらがやらなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします 先方は派遣会社、委託先ではなく配膳人紹介所

  • 住基ネット接続指示を無視した場合

    先日、福島県矢祭町が住基ネットに参加するように総務大臣が福島県知事に対して指示を行ったそうです。(地方自治法に基づく) 過去にも勧告を行ったそうですが、現在も違法状態だそうです。 更に福島県矢祭町がこの勧告・指示を無視し続けるとどうなるのでしょうか? また、国が都道府県を介さず、直接市町村に命令はできないのでしょうか? 国・都道府県は強制的に従わせるような手段はないのでしょうか? 最高裁も住基ネットは合憲だと判断しているのに。 よろしくお願いします。

  • 請負契約書の印紙税について

    公益財団法人と、地方自治体が交わす請負契約書ですが、2通作成した場合、地方自治体は印紙を貼りませんが、公益財団法人は印紙を貼らなければなりませんか? もし、公益財団法人は印紙を貼るなら、印紙を貼った契約書は、地方自治体と公益財団法人のどちらが保管しますか? 委託契約書だとどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方自治体(市町村)との分割契約について

    地方自治体(市町村)とのシステム開発委託契約において、システム開発フェーズと運用フェーズに分けた分割契約、または分割検収を依頼していますが、これに応じて頂けません。 システム納入後も、運用フェーズにおいてトラブルが発生した場合のリスク回避のため、年度末まで検収を先送りしたいというのが理由ですが、適正なフェーズに基づいた分割であっても、委託側はこれを拒否することができるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 公務員(県)から公務員(県もしくは市)への転職

    私は地方の県で資格職の公務員として勤務しているものです。 実家は比較的都会の県にあるのですが、大学進学時に実家から遠く離れた田舎に進学し、そのままその地方の公務員になりました。 現在、公務員として働き出して2年目ですが最近実家の母が体調を崩してしまい、実家近隣の自治体への転職を考えています。 現在、私の職場は人数が少ないため休みが取りづらく、また、勤務地と実家の距離が遠く、現実的な交通手段は飛行機しかありません。 今年度で退職し、来年度の実家近辺の自治体の試験を受験しようかと考えていますが、在職しながらの受験ではなく、同じ地方公務員を退職しての受験は、採用試験において不利になりますか? 自治体の人事経験者の方のアドバイスを頂けると有り難いです(勿論それ以外の方のアドバイスもお待ち申し上げております)

  • 突然賃金引き下げ

    役所関係の所に臨時職員として半年更新ということで勤めてます。 契約の更新決定が内々に決まり、あとは人事異動で部長が決まり次第、契約書を作りますから、ということになってました。給与に関しても、上司から入社時に、微妙ではあるけど更新させれば上がると聞かされてたので、下がるなどとはこれっぽっちも考えてませんでした。 新年度が始まって、いざ書類をみたら、賃金(日給月給です)が下がってました。 確認したら、賃金引下げが3月20日付けの議会で正式決定したにも関わらず、その知らせは公にならず、私の所にはなかったという連絡ミスでした。年度末で忙しかったから、ということでした。私が臨時職員(=バイト)だから、人としての扱いがされなかったのです。これは不当だと思います。雇用する側の怠慢だと思います。 本来、契約更新は契約が切れる3月末日の1ヶ月前(2月末日)に解雇か継続か、賃金アップかダウンかっていうことが決まるもののはず。それが行われなかったので、賃金に関しては最悪でも現状維持だと思ってました。 ところが。突然の賃金引下げ。 正当にやってくれれば、契約が切れる年度末までの1ヶ月間、転職活動することも可能だったのに、それをさせず、不当に契約を継続させようとしたに違いないという印象を受けました。 賃金低下は…去年正職員の賃金が下がったとのことで、今年は臨時職員、嘱託職員の賃金が下がる、という暗黙の了解があったようですが、それに関しては全く知らされてませんでした。 できれば現状維持の給与を勝ち取りたいのですが、継続雇用してもらう、ということを考えれば無理なことなのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 社内での不当人事(解雇)について

    はじめまして。 現在就業中の会社(150人程度)で突然の解雇通告(に当てはまるのかわかりませんが)がありました。 内容としては期日までに辞めるか関連会社へ出向(事実上の左遷)するかとの提示をされています。 上層部の説明では業績低迷による人員削減とのことですが、出向先は地方支店で金銭面を考慮すれば、単身赴任にもなりますので各補助がでるはずですので会社としても人を切る以上にお金がかかるというのが現状です。 自主退社の勧告や給与カットの話もなく、突然の話です。 噂ではメインバンクより人員削減の話があったともあります。 自分でも色々と調べましたが、本件は不当解雇に当てはまるのでしょうか? 本来、責任のある者達が何も被害を被らず、社内貢献度においては何も問題のない、むしろ会社にとっては有能な人間たちが被害にあおうとしています。 今現在、徒党を組み会社側と戦う動きもありますが実際のところ法律面ではどのような動き方が正しいのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 労働基準監督署の是正勧告を拒む会社への対応(長文)

    退職した会社に対して労働基準監督署に労働基準法違反を申告しました。 申告内容は以下の通りです。 1)個別同意なしの賃金、手当カット分の支払い2)サービス残業分の支払い3)就業規則周知義務違反による退職金規定の変更による退職金の支払い4)就業規則周知義務違反による賃金規定の変更による手当の支払い5)残業代算定基礎賃金に含まれるべき手当が含まれていないことに対する差額分の支払い 先日1)~4)に関して、会社を呼び出し是正勧告を行ったとのことです。 労基法違反についてはすべて会社は認め是正報告書の提出を認めました。 ただし1)と4)については従業員への了解を得ていると反論、2)、3)については監督官に対して支払いを約束、 で、その連絡を受けたとき、5)についての是正もれがあったことを監督官の電話で指摘したところ1週間後に会社を呼びだし再度勧告、会社は法律違反は認めるも、その分があるならば、感情的に前の文も含めて支払いはしたくないとのことで態度保留です。 実は、退職理由の一つに自己都合ではありますが仕事のミスの責任を取った形があると認識しております。その点に関して会社から損害賠償請求の訴訟を起こすと言われています。(ただし損害賠償の話は、申告後にしてきました。) 会社の心情もわからないではありますが。法律違反は違反であります。 それで、労働基準監督署の是正勧告を拒む会社への対応についてでありますが、 監督署のほうでは再度勧告をすると思いますが、多分会社は応じないと思いますので、思い切って刑事告訴と民事訴訟を考えております。 この場合刑事告訴はこちらからしたほうがよいでしょうか? それと会社には刑事告訴の意思があることを知らせるべきでしょうか? ただし、会社は私からの支払い通告の郵便を受領拒否したことがあります。