グラフィックボードを増設したら、スピーカーから音が出なくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを増設した結果、PCのオンボードサウンドが無効になり、スピーカーから音が出なくなった可能性があります。解決方法としては、グラフィックボード付属のドライバをアンインストールし、再度インストールする際に、Windows終了の音がスピーカーから鳴ることを確認してください。
  • もう一つの解決方法としては、HDMI端子を使用してテレビモニターに接続することで音声が正常に出ることが確認されています。しかし、グラフィックボードを抜いて起動すると通常通りスピーカーから音が出るため、増設したグラフィックボードがオンボードサウンドを無効化している可能性が考えられます。
  • このような症状が発生した場合は、グラフィックボードの設定を確認する必要があります。グラフィックボードのドライバ設定やBIOS設定において、オンボードサウンドを有効にするかどうかの項目があるか確認してください。設定変更後に再起動し、スピーカーから音が出るかどうかを確認してください。もし解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードを増設したら、スピーカーから音が出なくなってしまいま

グラフィックボードを増設したら、スピーカーから音が出なくなってしまいました。PCは、DELL.DEMENSION5150C・XP/professionalです。増設したグラフィックボードはRedeon.HD4350.RH4350です。午前中にも同じ質問をさせてもらったのですが、明確な回答が得られなかった為、試行錯誤した結果をご質問させてください。デバイス関係や音声のミュート、ドライバのインストールは一通りやってみました。ヒントとしては、グラボ付属のCD(ドライバ)をアンインスールし再度インストールして、再起動する時に、『タンタンタターン』とWindows終了の音がスピーカーから鳴ります。しかし起動して、次に終了する時にはもう鳴りません。3度ほどアンインストール、再インストールを繰り返しましたが、同じ症状です。もう一つは、試しにHDMI端子で、テレビモニターに繋いだ所、音声はテレビのスピーカーより正常に出ます。最後にグラフィックボードを抜き、起動すると通常通りスピーカーから音が出ました。グラフィックボードを増設したら、オンボードのサウンドは無効になってしまうのでしょか?それとも何か設定がいるのでしょうか?お分かりの方、ご教授いただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

オーディオや音声タブで既定のデバイスを確認 ATI High Definition Audio Device 以外に設定して音が鳴りますか? 参考 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/033.html

ichirou628
質問者

お礼

MNH10Wさん仰る通りで、スピーカーから音がでました。そこも変更して試したつもりが、見落としてました。助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tencyuu_te
回答No.3

なるほど HDMIへ出力されているようです (S/PDIFになっていると思われます) コントロールパネルを開き再生がスピーカーもしくはデジタルオーディオに変えてから試してみてください

ichirou628
質問者

お礼

やはり、そこに原因があったようです。アドバイスありがとうございました。

• wkbqp833
回答No.2

グラフィックボードにHDMI端子がある場合、サウンドボードもいっしょに載っています。 この場合、マザーボードのサウンドは無効になります 単体のサウンドボードを載せた場合に、マザーボードのサウンドが無効になるのと同じです