自動車通勤について

この度、就業場所が変わり自動車通勤となりました。 今までは電車通勤をしていて、特に車に興味も無いため、 「車が無いの...

kojitti さんからの 回答

  • 2003/06/25 12:46
  • 回答No.1
kojitti

ベストアンサー率 32% (449/1386)

>しかし、社用車は用意されず結局自分で車を買いました。
ここで会社側とどのような約束が交わされたのでしょうか?
そこが問題となると思います。
会社側から自動車の代金を支払うといわれている場合と自分で勝手に購入した場合では結果がかわると思いますが。
補足コメント
kurukuru_choki

お礼率 85% (12/14)

代金を支払うとは言われてないです。

車通勤でないと難しいから辞める。という話を
した時に、
「今、辞められると困る。
 今すぐには無理だけど、損の無いようにするから」
という話でした。

1年以上たった今でも状況が変わらないので、
もう辞めようと。
でも、車は会社以外ではほとんど使わない。

車買取のお店で売ったほうがいいでしょうか?
投稿日時:2003/06/25 16:31
お礼コメント
kurukuru_choki

お礼率 85% (12/14)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時:2003/06/25 16:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 通勤方法を変更したい 社会・職場

    正社員で働いております。今まで電車で1時間40分かけて通勤していました。 去年の年末より自分の車を手に入れ、上司の方に『一応車通勤を考えている』という話しはしていました。 会社の規則では交通費は、電車・バスなどの通勤の時は全額、車通勤の場合は電車通勤にかかる金額の3分の2が支給されると決まっています。 それを踏まえて、通勤変更するか1度距離など計って試してみなさいと上司の方からは言われていました。 先月に身体を壊して、電車通勤がきつくなったので、車通勤をさせてもらえるように経理の方に相談して 取りあえず1ヶ月は通勤することを了承してもらい、その先は駐車場代やガソリン代などかかるだろうから、よく考えてすればいいと言われたのですが・・・ ガソリン代・駐車場代踏まえて少し支給額から出てしまうのですが、身体の負担・時間など考えると車通勤の方がいいと判断し、車通勤に切替えたいと申告したのですが 『車通勤は危ないから電車通勤にしておいたほうがいい。元々電車通勤で来てるのだから、車通勤に変更は・・』と言われました。 現に車通勤してる方は、会社内にたくさんいます。 ただ皆さん男性です。年配の方が多いですが、若い方も車通勤されてます。 言われた感じ、やたらと『危ない』を強調され、女だから、と言われてるような気がしてなりません。 車通勤をするのは、この場合通らないのでしょうか??...

  • 車通勤許可をもらい、電車通勤、自転車通勤はいい?労災は? その他(社会)

    サラリーマンです。車通勤許可をもらってます。交通費ももらっています。が、(1)電車、自転車通勤等車通勤以外はしては駄目なんでしょうか? (2)事故があった場合労災等はどうなるのでしょう? ガソリン代をうかしたい、運動不足、車のほうが危険、気分転換と思い時間はかかるのですが、自転車と電車を使い出勤、が雷により電車がとまってしまい出勤したところ、上司より労災がおりなかったらどうする、あなたは車通勤の許可をもらって交通費ももらっている、自分勝手なことをするな、そんなことをしたら信用を失う、そんな者は会社としていらない、それだったら電車通勤せよと言われたものです。会社によって規定は違うとは思うのですが、担当者連絡とれず、一般的にはどうなのか情報として知りたいものです。自助努力ということで、車通勤以外で通勤したら駄目なんでしょうか 電車通勤の人が、許可をえず車通勤したら駄目というのは分かります。 今回は車通勤の人がそれ以外、電車、自転車通勤した場合いいのかどうか です。...

  • 給与明細のガソリン代、私有車借上について教えてください その他(暮らしのマネー)

    旦那様の給与明細を見ていて、分からないことがあります。 旦那は営業職ですが、社用車が1台しかなくしかもかなり古い車なので通勤・営業ともに私有車を使っています。 会社から交通費は支給されません。 駐車場はビル管理会社から借りていて会社持ちです。 給与明細には駐車場代「0円」となっています。 給与明細を見ると、 私有車借上代というのがあって10000円ほどプラスされています。 逆にガソリン代は、毎月使った分を会社に提出するのですが その金額だけ引かれています。 旦那は、ガソリン代は給与にプラスされているものだと思っていたようです。 上司からもガソリン代は給与と一緒に帰ってくるので多目に出していいよと言われているそうです。 しかし、計算してみるとガソリン代が給与から引かれています。 何故でしょうか? また私有車借上とは何のことなのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m...

  • 会社で購入した車 その他(社会)

    こんにちは。 私は以前まで車通勤をしてました。 その車がディーゼル規制のため、もう乗れなくなり電車通勤に変わったのですが、 仕事で車を使うことも多く不便を感じてました。 すると、社長が車を購入しよう!と言ってくれ 購入することとなったのですが、 私の交通費(28000円/月)はナシ、それプラス1万円を私が会社へ支払い その代わり、会社が繁華街にあるため、駐車場が高いという理由もあり、私の通勤車として使ってもよいということになりました。 私は納得し、購入までに至ったのですが 最近、その車に関してお金を払っていない人が 仕事中に乗ることが増えたのです。 私の会社は私を含め、3人でやっているんですが 朝、私の家から会社まで通り道ということで 社長を迎えに行ってから出社しています。 これは、毎日の社長のタクシー代節約のためです。 また、今後営業を雇うことになるそうで その営業の人には、今回購入した車に乗って営業に行ってもらえばいいな。とも言っています。 車は月々3万円の3年ローンで 3年間私が会社へ一万円づつ支払うことになっています。 保険・ガソリン代・その他車に関するものは会社が負担してくれ、私が退社する際には月々1万円づつ払っているので私の車として貰えるという話になっています。 交通費はもちろんもらえないとしても、現状では 私が一万円支払うというのはおかしいのではないのかと思えてきています。 【追伸】社内三人がとても仲良しで、社長にもよくしてもらっています。 これは私がケチなだけでしょうか。 どうも納得できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが みなさまからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。...

  • ガソリン代 交通費 その他(社会)

    車のガソリン代についてお教えいただきたく。 4月から田舎で車通勤をし始めたのですが、 毎月の交通費は、家⇔会社の距離からの一定額しか支払われない、と言われ、現状、ガソリン代の変動に関わらず一定額支払われています。 加えて、仕事での移動時に発生する車代(ガソリン代)の申告は(社用車でない限り会社としては計上できない)なし、とされています。 3月まで東京で働いていて、仕事でかかった交通費は当然のように会社から支払っていただいてきたので、この仕組みになかなか納得ができないでいます。自腹感が否めません。。 確定申告などで経費として申告することができるのでしょうか?...

ページ先頭へ