• ベストアンサー

不眠症に効く市販の薬について

momocchiの回答

  • momocchi
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.3

 私も不眠症で困っている一人です。  神経内科に行って、薬をもらったりしています。  さほど、高い値段ではなかった気がします。市販の薬は  ちょっとわからないのですが、  不眠症のことについてのHPがありましたので、見て見てください。  参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufumin/fumin1.html
rie-shi
質問者

お礼

私の行ったお医者さんは、近所のちいさなところだったので、高かったのかもしれません 神経内科はまだ行ってみたことはないですが、今度調べてみようと思います あるあるは私も見ていたのですが、すっかり忘れていました 今日から焦らず試してみようと思います やっぱり普段の生活のリズムが狂ってしまっているのかもしれません お互い、のんびり不眠を克服しましょう!

関連するQ&A

  • 不眠症

    不眠症で悩んでいます。精神科にて最大量の睡眠導入剤を処方しても寝れません。大量の精神安定剤がないとだめです。 医者によって、あれこれ病名バラバラで信用できません。 これって何病の可能性がありますか。

  • 不眠症の期間

    不眠症になり病院で睡眠薬や導入剤プラス安定剤を処方してもらったとき完全に薬なしで寝られるようになるまで一般的にどの位の期間かかりますか??

  • 不眠症の症状について

    すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。

  • 市販の不眠改善薬の連用をやめさせたい

    主人は神経質な性格で、もともと寝つきが悪いです。 そして、何事にも依存しやすい性格です。 たまたますすめられて飲んだ、よくテレビでも見る市販の不眠改善薬がとても効いたとかで、それから毎日欠かさず飲むようになってしまいました。 気づけば1年半。連休であろうとなんだろうと、飲まない日はありません。 はたで見ていると、本当にその薬の力で眠ったのは最初だけで、いまは、はっきり言って、ただの「暗示」です。 通常、飲んでから30分~1時間で入眠するものだと思いますが、主人は、飲んでから3時間も4時間もたってからやっと布団に入ります。ひどいときは、夜の9時ごろ飲んで、寝る体制に入るのが深夜2時です。 それでいて、問題なくぐっすり寝ているのだから、薬は関係ないと思います・・・。 ですが、あまりの長期連用はとても心配です。 やめさせようといろいろ画策したのですが、いずれも破れ、アイデアがつきてしまいました。。。 ・ロイヤルゼリーやホットミルク、ココアなどありとあらゆる不眠対策は、全滅。 ・むりやり飲ませずに寝かせると、「眠れない」と起き出し、自力で深夜営業の薬局を探して買いに行く。 ・ほかの健康サプリを睡眠薬と偽って飲ませたところ、だまされて眠ってくれましたが、結局「もとの薬のほうが目覚めが良い」などの理由で自分で買ってくる。etc・・・ 主人を医者に連れてゆき、相談もしました。 「たいした成分ではないから大丈夫」という方と「連用はよくない」として別の睡眠導入剤を処方してくださった方。ですが、その導入剤が身体にあわず、翌日に眠気を残したこともあり、主人は「あの医者ヤブだよ!」と、医者に行かなくなり、市販薬のほうを信頼するようになってしまいました・・・ こういった状況なのですが、ご経験ある方、いらっしゃいませんでしょうか。。。 なにか名案、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 不眠とお薬

    今、不眠気味で内科でマイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方されています。 ここ数日、仕事先でご不幸があり、落ち込んでいました。 ソラナックスも安定剤だと伺っていたのですが、 女性の上司が「安定剤あげようか?」と仰るのです。 4歳上の20代後半の方で、安定剤を服用されていることも初耳でした。 断ったのですけど、処方薬は貰ったり上げたりしてはいけないものだったと思います。 私が眠る為に飲んでいるソラナックスと同じものか等、深くは聞きませんでした。 薬剤師さんに、一番弱い処方で依存性も少ないと聞きましたが 今回の不眠は長そうです。もしかしたら、お薬に頼っている分、 自力で眠れる力、自力で眠れるように開腹する力が働いていないのかもしれません。 安定剤と聞くと怖い感じがします。ソラナックス0,4mg(とマイスリー5mg)というのは どの程度強いお薬なのでしょうか? 眠れないのは苦痛です。弱い不眠のようなのですが、それでも私には大問題です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 市販の睡眠導入剤について

    私は原因不明のうつ状態・体調不良で精神科に通っていたのですが、薬をいくら変えても医者を変えても効かないので結局行かなくなりました。 しかし睡眠導入剤だけは効きました。 その時はレンドルミンを処方してもらい割とスムーズに寝ることが出来ていました。 これは睡眠薬の中では割と軽い方だと思うのですが、市販の薬でこれに 近いようなものがありましたら教えて頂きたいです。 早く寝て早く起きる生活をすれば少しずつでも良くなっていくかもしれないので、早く寝れるようになるためにも睡眠導入剤のお世話になりたいのです。

  • 不眠に悩まされています。

    タイトルどおりなのですが 不眠に悩まされています。 眠りにつくのが遅く、眠れたとしてとても浅い眠りです。それに朝の4時には目がさめてしまします。 精神的なことが影響しているのか、よく分かりませんが、病院に行き睡眠薬を処方して頂きたいと思っています。 でもこういった場合、病院はどこの何かに行けばよいのでしょうか? 不眠という症状は、口頭で伝えるだけで睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? それに、あまり強すぎる睡眠薬だと、少し恐い気がします。 知識のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不眠症で困っています、良い薬は?

    不眠症で困っています、良い薬は? 極度の不眠症で困っています、 現在、医師で処方されて3年間飲み続けているのが (1)ハルシオン http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124007F2026/ (2)ロヒプノール http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124008F2039/ を各10錠で計20錠を飲んでも効かない場合があります。 3年間も飲み続けてるので怖い気がします、 ・(1)、(2)とも強い睡眠導入剤なのでしょうか? ・他に良い薬はありますでしょうか? 何でもお聞かせください、宜しくお願い致します。

  • 不眠の薬

    マイスリーは眠れない時に飲む安定剤ですよね。 セレナールはネットで調べたらうつ、統合失調症って書いてありました。私は不眠症で今まで通ってた医者からマイスリーを飲んでいました。別の医者で不眠の薬をセレナ-ルをくれました。 気になってネットで調べたら上の用に書いてあったのでうつでは 無いのにこの薬を飲んでも大丈夫ですか。 補足・・・今までの医者には通えなくて別の医者に行きましたので      最初の医者に行くとの回答はなしです。      

  • 市販の睡眠薬って強いですか?

    ここ数年の不眠症が辛くて、睡眠薬を探しています 以前に医者に行ったはいいのですが、睡眠薬は効かず、最終的に精神安定剤も服用することになったことがあります 朝六時起きなのに、3時や4時、最悪5時にならないと寝られません 寝具が悪いのか私が悪いのかわからないので、取り合えず薬に頼りたいです ちなみに医者には不眠症から不整脈が発生していると言われました