• ベストアンサー

アカヒレの尾が白い・・・尾腐れ病?

アカヒレの尾が白い・・・尾腐れ病? 10匹のうち1匹、他のと比べて明らかに動きが悪く、 尾、というより下半身が白くなっています。 カビではありません。 昨夜発見し体の3分の1が白く、今朝見たら半分近くまで白い部分が増えていました。 また泳ぎ方がぎこちなく、尾をあまり動かさずに頭で泳いでいる感じです。 これは何の症状でしょうか、また治療法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seamo25do
回答No.1

これだけの情報では何とも言えませんが、尾腐れかも知れません。 水槽セットして3ヶ月以内でしょうか? 厳しいかもしれませんが、生きているなら取り出して隔離するか 捨てましょう、突いて他にもうつるかもしれません。 治療法は水槽の大きさにもよりますが、アラ塩を水に溶かして投入が 安くて良いと思います。 アラ塩を溶かす量は水量でまた確認してください。 参考までに。

genzuxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状のあったアカヒレは帰ってきたら死んでました。 おそらくネオン病です。 そして昨夜大き目の個体が似たような症状になり、隔離。 今朝小さい2匹が、尾の根元こそ白くなってませんが 色が薄く、元気がないため両方とも隔離しました。 水草があるので本水槽には塩等を入れられませんので、これで様子を見ます。