• ベストアンサー

以前入手したNEC機種のHDDが、どのNEC機種にとりつけてあったかわ

以前入手したNEC機種のHDDが、どのNEC機種にとりつけてあったかわからなくなりました。2.5インチIDEタイプHDDですが、どの機種に取り付けてあったかわかる方法はありますか。HDDは、べつの機種にUSB接続でエクスプローラの内容を確認できます。1台1台分解するのが、手間なので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

何のための元の組み合わせ? たとえば、そのPCを手放すにあたって 元の状態に戻す必要があるのであれば 容量を基準に、それを決めることができます。 同容量で、同じOSがプリインストールされ HDDにリカバリーが含まれている状態のHDDを 外して、別のHDDに換装し、元のHDDはしまい込んでいた。 というのが複数あって、そのどっちか?どれか?という話なら 戻してリカバリーできるかどうか?で確認するしか無いと思います。 リカバリー領域の中身を見る手段が無いわけではありませんが それは最後の手段で、Windowsしか使えない人には荷が勝ちすぎる。 まぁ、中身を見ても区別できない可能性高いし。 元に戻すつもりがあるなら、ラベルでもつけておくのが常識。

costbuster
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >HDDにリカバリーが含まれている状態のHDDを >外して、別のHDDに換装し、元のHDDはしまい込んでいた  ラベルを貼っておくべきでした。

costbuster
質問者

補足

オリジナルのHDDだったので、LJ・・・とラベルが貼ってありました。 指摘されなければ、見落とすところでした。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

オリジナルのPCの型番が分かるなら プリインストのソフトで探す 仕様書121ware.comでPC型番いれプリインストールソフトが合うもの 仕様書でオリジナルのHDDなら容量の合うもの 外付けで中身が見れるそうで 分解しないで探すにはこれかな プロ仕様なら駄目かもしれません

costbuster
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >仕様書121ware.comでPC型番いれプリインストールソフトが合うもの >仕様書でオリジナルのHDDなら容量の合うもの  なるほど、スペックでの確認ですね。スペックをみてみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが元PCに取り付けている状態(フォーマット前)なら、システムファイル内にNECのファイル があるので分かると思われます。 または、メーカーへ問い合わせてあなたのPCの型番など伝えればどこのメーカーのHDDが搭載されているかは少しは教えて貰えます。(相性の問題とか言って?) ご参考まで。

costbuster
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 2番目の回答者が指摘されている下記の状況です。 >HDDにリカバリーが含まれている状態のHDDを >外して、別のHDDに換装し、元のHDDはしまい込んでいた  ラベルを貼っておくべきでした。 >システムファイル内にNECのファイルがあるので分かる  システムファイルとは、具体的にどのファイルでしょうか。 >PCの型番など伝えればどこのメーカーのHDDが搭載されているか  上記の作業でできなければ問い合わせてみます。

• debukuro
回答No.1

2.5インチのIDE接続機種ならどれにでも接続できます 機種は特定しません

costbuster
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 2番目の回答者が指摘されている下記の状況です。 >HDDにリカバリーが含まれている状態のHDDを >外して、別のHDDに換装し、元のHDDはしまい込んでいた  ラベルを貼っておくべきでした。