• ベストアンサー

以前入手したNEC機種のHDDが、どのNEC機種にとりつけてあったかわ

以前入手したNEC機種のHDDが、どのNEC機種にとりつけてあったかわからなくなりました。2.5インチIDEタイプHDDですが、どの機種に取り付けてあったかわかる方法はありますか。HDDは、べつの機種にUSB接続でエクスプローラの内容を確認できます。1台1台分解するのが、手間なので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

何のための元の組み合わせ? たとえば、そのPCを手放すにあたって 元の状態に戻す必要があるのであれば 容量を基準に、それを決めることができます。 同容量で、同じOSがプリインストールされ HDDにリカバリーが含まれている状態のHDDを 外して、別のHDDに換装し、元のHDDはしまい込んでいた。 というのが複数あって、そのどっちか?どれか?という話なら 戻してリカバリーできるかどうか?で確認するしか無いと思います。 リカバリー領域の中身を見る手段が無いわけではありませんが それは最後の手段で、Windowsしか使えない人には荷が勝ちすぎる。 まぁ、中身を見ても区別できない可能性高いし。 元に戻すつもりがあるなら、ラベルでもつけておくのが常識。

costbuster
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >HDDにリカバリーが含まれている状態のHDDを >外して、別のHDDに換装し、元のHDDはしまい込んでいた  ラベルを貼っておくべきでした。

costbuster
質問者

補足

オリジナルのHDDだったので、LJ・・・とラベルが貼ってありました。 指摘されなければ、見落とすところでした。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

オリジナルのPCの型番が分かるなら プリインストのソフトで探す 仕様書121ware.comでPC型番いれプリインストールソフトが合うもの 仕様書でオリジナルのHDDなら容量の合うもの 外付けで中身が見れるそうで 分解しないで探すにはこれかな プロ仕様なら駄目かもしれません

costbuster
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >仕様書121ware.comでPC型番いれプリインストールソフトが合うもの >仕様書でオリジナルのHDDなら容量の合うもの  なるほど、スペックでの確認ですね。スペックをみてみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが元PCに取り付けている状態(フォーマット前)なら、システムファイル内にNECのファイル があるので分かると思われます。 または、メーカーへ問い合わせてあなたのPCの型番など伝えればどこのメーカーのHDDが搭載されているかは少しは教えて貰えます。(相性の問題とか言って?) ご参考まで。

costbuster
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 2番目の回答者が指摘されている下記の状況です。 >HDDにリカバリーが含まれている状態のHDDを >外して、別のHDDに換装し、元のHDDはしまい込んでいた  ラベルを貼っておくべきでした。 >システムファイル内にNECのファイルがあるので分かる  システムファイルとは、具体的にどのファイルでしょうか。 >PCの型番など伝えればどこのメーカーのHDDが搭載されているか  上記の作業でできなければ問い合わせてみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

2.5インチのIDE接続機種ならどれにでも接続できます 機種は特定しません

costbuster
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 2番目の回答者が指摘されている下記の状況です。 >HDDにリカバリーが含まれている状態のHDDを >外して、別のHDDに換装し、元のHDDはしまい込んでいた  ラベルを貼っておくべきでした。

関連するQ&A

  • 外付HDDの増設

    はじめまして。 富士通の外付IEEE1394HDDを使っているのですが、中をばらして見ると、IDE接続の3.5インチHDDが入っていました。これにIDE増設ケーブルなど使って、1台余ってるHDDをつなげる事は可能なのでしょうか?省スペースタイプのPCで、増設ベイに空きがないため、こんなことを考えてしまいました。 アドバイスいただけませんか、よろしくお願い致します。

  • 2.5インチHDDのマスター、スレーブの切り替え方

    こんにちは。 2.5インチのIDE接続のHDDがいくつかかあるので 3.5インチのHDDと同じようにマザーボードにつなげてみようと 思いました。 幸い一般のIDEのフラットケーブルに接続でき、2.5インチHDDを2台 接続できるケーブルが売られていたのでこれを使って 2台の2.5インチHDDをマザーボードに接続したいと思いました。 はたと困ったのが3.5インチのときと違い2.5インチではどうやって マスターとスレーブを設定するのだろうということです。 2.5インチHDDをコネクターに差し込むと余るピンがありますが これは関係ないのでしょうか? 2.5インチHDDはノート用なのでマスター/スレーブの切替は 特殊なのでしょうか? ご存知の方教えください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDへの、WindowsVistaフォーマットの方法

    デスクトップのHDDが故障し、メーカーでも完全復旧は不可能と言われましたが、データはかなり残っていると…。ただしデータ復旧は高額な為、しばらくしてから復旧しようと思っています。しかしメーカーからは、別の新しいHDDに交換する場合、すぐにデータ復旧してそのHDDを処分しての交換か、復旧せず初期化しての交換に限るといわれてしまいました(当然ですが…)。 なので、別の新規のHDDとVistaのソフトを購入して、中身を入れ替えることにしました。 しかし、Windowsの入っていないHDDでは、まずパソコンの電源自体が起動せず、フォーマットどころではありません。 その為、別に持っているノートパソコンに、内臓HDDをUSBでつなぐケーブルを購入(GREEN HOUSEのIDE→USB2.0変換アダプタ)し、ノートパソコンでフォーマットしてデスクトップにHDDを戻そうと思ったのですが、VistaはUSB接続のHDDにはフォーマット(インストール)できませんと…。 あとは、どの様な方法で行なえばVistaがインストールできるのか、悩んでいます。 例えば、ノートパソコンのHDDを取り出して、ノートのHDD用の直付けケーブルでデスクトップにUSB接続をしたとすると、デスクトップの電源が起動して、HDDのフォーマットまでたどり着けるものなのでしょうか? 可能でしたら、ケーブルを購入してみようと思いますが…。 まぁデスクトップが2台あれば、3.5インチのHDDを、もう1台のデスクトップに2台内蔵接続して簡単にフォーマットできるのでしょうが、2台目のデスクトップはないので…。 込み入った内容で、申しわけございません。 ご存知の方、教えてください。 PC:NEC VT700/8 です。

  • HDDが2台入りミラーリング(RAID1)できるHDDケースを探してい

    HDDが2台入りミラーリング(RAID1)できるHDDケースを探しています 2TBの3.5インチHDD(同機種)が2台余ってるので、 ミラーリングの外付けHDDを作りたいと思うのですが、 お勧めのHDDケースがあれば教えてください。 USBポートしかないノートPCですので、USB接続が良いかLAN接続でNASにするかは、 コストや利便性で検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDを活用したい(2)

    内蔵HDDを活用したい(2) 昨日質問したのですが、 内蔵HDDを活用したい。 デスクトップのNECのパソコンを2台所持しています。 XPです。 今日、1台が壊れてしまいました。 壊れた1台は32インチの一体型で、 残りの1台は17インチくらいの一体型。 少しでも部品が取れればと思い、ネットを見てHDDだけ取り外しました。 (ほかのも取りたいのですが、何をとっていいのかよくわかりません。) ネットで検索すると、内蔵HDDを外付けに出来るとあったので、 私もそれをやって、残りの1台に使いたいと思っています。 でも、私は知識がないので、よく意味がわかりません。 私の中では今あるパソコンにUSBなどで接続して増設できるという 認識なんですが、間違いはないでしょうか? あと、私のHDDにはどの付属品?接続品?を買えばいいのでしょうか? との質問にわかりやすい説明を下記の内容で頂いて挑戦してみようと思ったのですが、 フォーマットのやり方がわかりません。。。 ・3.5インチHDD用 ・シリアルATA(SATA)用 ・USB接続 を買って、接続する前に何かしら作業をするのでしょうか? 回答 ・3.5インチHDD用 ・シリアルATA(SATA)用 ・USB接続 というのを買ってください。 OSが入っていたHDDをUSBでつなげたまま起動しようとすると誤作動する場合があります。 できれば一度フォーマットしたほうがよいです

  • 内蔵HDDを活用したい。

    内蔵HDDを活用したい。 デスクトップのNECのパソコンを2台所持しています。 XPです。 今日、1台が壊れてしまいました。 壊れた1台は32インチの一体型で、 残りの1台は17インチくらいの一体型。 少しでも部品が取れればと思い、ネットを見てHDDだけ取り外しました。 (ほかのも取りたいのですが、何をとっていいのかよくわかりません。) ネットで検索すると、内蔵HDDを外付けに出来るとあったので、 私もそれをやって、残りの1台に使いたいと思っています。 でも、私は知識がないので、よく意味がわかりません。 私の中では今あるパソコンにUSBなどで接続して増設できるという 認識なんですが、間違いはないでしょうか? あと、私のHDDにはどの付属品?接続品?を買えばいいのでしょうか?

  • HDDが分かりません

    富士通のBIBLO NB10ALという機種のHDDを交換しようと思うのですが・・・    どのHDDが対応するのかまったく分かりません。 2.5インチならどれでもよいのでしょうか?     富士通40GB 2.5インチHDD:MHT2040AT IDE  TOSIBA 2.5インチ IDE 30GBHDD  富士通2.5インチ 40G BSATA とこの中に使えるHDDってありますか?     本当に知らなくてすみませんが宜しくお願いします

  • IDE型 3.5インチHDDを ノートブック(USB不可)に接続する方法

    余剰のIDE型 3.5インチHDDを ノートブック (Win95ゆえ USB不可) に接続する方法は、あるのでしょうか。 何らかの方法で 余剰のIDE型 3.5インチHDDを、外付けで ノートブックで活用したいのですが、方法はあるのでしょうか。 間違って ノートブック IDE 2.5インチHDD--> デスクトップ(IDE 3.5インチHDD対応の接続)変換アダプタを購入しました。 逆の変換ケーブルは、存在するのでしょうか。

  • 5.25インチHDDを外付け

    かなり古いパソコンに内蔵されていた5.25インチHDD(IDE)を外付けHDDケースを利用して新しいパソコンにUSB接続して使いたいのですが、一般に流通している3.5インチ及び5.25インチ光学式対応のHDDケースで問題なく動くのでしょうか?素人なので判らず困っています。

  • USB外付けHDD

    Windows7です。 USB外付けHDD(IDEタイプ)がHDD診断ソフトCrystalDiskInfoでは認識されますがエクスプローラでは認識されません(表示されない)原因なんでしょうか?