• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼ママへ母の日のプレゼントを渡すか悩んでいます。)

彼ママへの母の日プレゼント、贈るべきか悩みます

このQ&Aのポイント
  • 彼ママへの母の日プレゼントを渡すべきか悩んでいます。結婚前提でお付き合いしている非婚約状態ですが、彼のお母さんは賛成してくれています。
  • 感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいが、やりすぎかどうか悩んでいます。お母さんが困ってしまうなら自己満足になってしまうので、意見を聞きたいです。
  • 彼ママへのプレゼントは結婚前提の関係ではないため、やりすぎかもしれませんが、お礼の気持ちを伝えるために贈りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.3

初めまして。 二児の母です。 20代の息子がいます。 せめて正式にご婚約されてから贈られた方が良いと思います。 一番良いのは、ご結婚されてから贈ることではないでしょうか。 息子の彼女からプレゼントをもらうことは、確かに嬉しいことです。 ただし、母の日は特別な日です。 母親にだけ与えられた特権とでも言いましょうか。 婚約もしてない息子の彼女から、母の日のプレゼントを頂いたら、私だったら少々重いです。 「過ぎたるは及ばざるが如し」と言います。 ご結婚されるなら、これから沢山贈るチャンスはあります。 今はまだ時期尚早ではないでしょうか。 せっかくのお気持ちに水を差すようで恐縮ですが、感謝の気持ちを表すなら別の機会にされた方が良いと思います。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん私自身も早くても婚約してからというのが当たり前だと思っています。 今の時代、昔ながらの習慣が薄れている(例えば結納など)こともあるため、 もしかしたら母の日は結婚してからという考えを持っている方も少なくなってきてるのでは? という気持ちもありました。 しかし、そういうことではなさそうですね。 ただ今日私が彼に話を持ちかける前に、彼から私の母に渡したいと話してきました。 話し合った結果、彼のお母さんも絶対喜んでくれるということ、私の母も喜んでくれるということで渡すことにしました。 おっしゃっていることはごもっともなことだと思います。 本当にありがとうございました。

growth65
質問者

補足

ちなみに私は婚約していない状態と言いましたが、彼は婚約者だと思っていたそうです。 彼のお母さんも私を婚約者だと思っているそうです。 私の勝手な解釈で勘違いをしていました。 なので、婚約者として母の日を贈りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は付き合っている間は、彼氏が母の日にプレゼントをあげてなかったと聞き 彼氏の名前だけでプレゼントしました。 息子からなら母の日のプレゼントもうれしいと思ったので・・ 彼がお母さんにプレゼントを用意する人ならその足しに彼に協力する程度でいいのではないでしょうか? 彼氏さんが母の日に今までプレゼントしてない方なら、尚更あなたと付き合って息子は良い方に変わったな~この子なら御嫁さんにしてもいいな~っと思うかもしれないと(私は思ったので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

まだ母じゃありませんから、変です さすがにそれはやめたほうがいいと思います 点数稼ぎなのが見え見えだし… 私は義母にあげるのも変だと思ってますから… 本来自分の母親にあげるものですよ

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は婚約していない状態と言いましたが、彼は婚約者だと思っていたそうです。 彼のお母さんも私を婚約者だと思っているそうです。 私の勝手な解釈で勘違いをしていました。 それでもまだ義母とは言えないですよね。 しかし今回は彼と相談した結果、彼自身も私の母に贈りたいということもあり、 婚約者として母の日のプレゼントを贈りたいと思います。 私の家系は義母でも渡すのが当たり前でした。 義母とはいえ、彼の家に入るのですから彼と連名で贈るものだと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

難しいですね。私もずっとプレゼントできなかったんです。 私の彼の家は、プレゼントやお祝いをあまりしない家だったので、彼母はいつも「なにももらえない」って嘆いていました。 それを直接何度も愚痴られていたので、彼と連名でプレゼントしました。 そしたら、泣いてよろこんでくれましたよ。そして、別に結婚してるわけでもないのに、差し出がましいかと思ったんですが・・・・って言ったら、そんなこと気にしなくていいのよ、娘だと思ってるからって言ってもらえたので、プレゼントしてよかったなぁと思いました。 でも「娘になったわけじゃないのに」って思うお母様もいらっしゃるでしょうから、彼に相談してみるのがいいと思います。不安でしたら、やめておいたほうがいいかもしれませんね。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は婚約していない状態と言いましたが、彼は婚約者だと思っていたそうです。 彼のお母さんも私を婚約者だと思っているそうです。 私の勝手な解釈で勘違いをしていました。 彼と相談した結果、婚約者として母の日を贈りたいと思います。 >泣いてよろこんでくれた 彼のお母様も泣くほど本当に嬉しかったんですね。 それほど歓迎してもらえたことにも嬉しいですよね。 経験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148931
noname#148931
回答No.2

そんな事ないと思いますよー誰からどんな理由であれプレゼントを貰って嫌な気持ちにはならないと思います(o^∀^o) もし母が私や家族の恋人or婚約者から母の日にプレゼントを貰ったら母に『良かったね』って言いますよ☆ 家族目線からしたら無難にお菓子とか食器とか貰ったら嬉しいかも

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構女性の母親と男性の母親の感覚って違うみたいなんですよね。 私の母や女の子の母親は「もらえるものは嬉しい」「気遣い出来る子」と言ってくれるんですが、 男の子の母親の中には「結婚してないのに媚売ってていやらしい」と言う方もいました。 なので悩んでいるのですが、ご回答も参考にしつつ彼とも相談して決めようと思います。 食器をもらうと嬉しいというのには少しビックリしました。 今回はどうなるかまだわかりませんが、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rara0303
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

喜んでは下さるでしょうけど・・・ 母の日のプレゼントは、やはり結婚してからが一般的かと思います。 感謝の気持ちを表すのであれば、 ちょっと出掛けた時のお土産なんかが良いのではないでしょうか^^ 頑張ってください♪

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり結婚してからが一般的ですよね。 彼とも相談して決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者のお母さんに母の日のプレゼント

    今年の暮れくらいに結婚する予定なのですが、 もうすぐ母の日なので婚約者のお母さんにも お花を贈りたいと思っています。 実の母に言わせると、「婚約者のお母さんとはいえ まだ結婚したわけでもないのに母の日にプレゼントを するなんて、変じゃない?」 とのことでした。 私としては、彼のお母さんのことがすごく好きなので 単に喜んでもらえたら・・・と言う軽い気持ちで いたのですが。 婚約者のお母さんに「母の日」のプレゼントをするという のはおかしいでしょうか?

  • 彼ママへの誕生日プレゼント

    実は今日彼ママの誕生日で彼宅へお泊まりする事になりました。 彼とは付き合って4ヶ月程ですが頻繁に彼の実家へお泊まりをしてて彼ママとメル友です。 一応結婚を前提に付き合ってると彼は親に伝えているそうでお家にお邪魔してもとてもよくしてくれます。 そこでせっかくだし誕生日プレゼントを渡したいなと思ったのですが先月の母の日にもプレゼントをしてるので頻繁にプレゼントしても良いのかなって思ってしまいました。 あげるとしても高価な物は逆に悪いかなと思って花束かケーキかなって思ってるのですがあげても引かれたり逆に嫌な気持ちになったりしないでしょうか;;? 宜しくお願いします。

  • 彼のお母さんに、母の日プレゼント?

    付き合っている彼がいるのですが、彼から「母の日ギフトを買ってあげてほしい」と頼まれました。 彼の考えとしては、 「結婚を前提に付き合ってるし、両親にもその事を話している。長い付き合いになるしこれからもっと仲良くなってほしいから。」のようです。 私もプレゼントを送ることはいいと思うのですが、彼のお母さんからしたらどんな気持ちなのかな・・・と不安です。 あなたのお母さんじゃないのに...といった感情にならないでしょうか? 人にもよるのかもしれませんが、彼のお母さんは明るく気さくで、お若い方(40代)です。 彼は家でよく私の事を話していたそうなのですが、最近初めておうちに伺いしました。 その際彼のお母さんは「○○(彼)は●●ちゃん(私)をお嫁さんにしたいって言ってるけど、こんな子でよかったらよろしくね」と言って下さいました。 このぐらいの付き合いなのですがプレゼントについてどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 母の日のプレゼントについて

    母の日のプレゼントについての質問です。 母側がもらって嬉しいのは下記のようなものです。 1.感謝の言葉 2.特にいらない 3.お菓子など 4.外食 5.家事のお手伝い 実際、プレゼントってあげるものですか? 私は昨年は何もいらないと言われて特に贈りませんでしたが、 今年は何か渡した方がいいかどうか迷っています。 良いアイデアがあれば、是非、教えてください。

  • 母の日のプレゼントについて

    母の日のプレゼントについて 今年結婚するのですが、せっかく母の日がくるので彼のお母さんに二人でプレゼントしようと考えています。いったい何をあげたらいいでしょうか?ちなみに彼の母の年齢は50代です。

  • 母の日プレゼント

    39歳、男性です。 先日の母の日ですが、自分の母親には勿論ですが、妻の母親にもインターネットで注文して花を贈りました。 そこで、質問なんですが、妻に黙って妻の母にプレゼントすることは、逆鱗に触れることでしょうか。 私は、サプライズのつもりでやったのですが、妻には自己満足だと言われ、言い返すことも出来ないほど激怒されてしまいました。 高価な物で相談もしないで贈ったのなら怒られるのは分かりますが、自分の親と同様に妻の母にも普段、世話になっているので感謝の気持ちでやったのですが、妻には気に入らなかったようです。 因みに私がプレゼントしたこととは別に妻と子供達は、別にプレゼントしています。 私がしたことは、自己満足であって、妻の気持ちを考えてないのでしょうか。色々なご意見をお願いします。

  • 彼の母へのプレゼント

    こんばんは、44歳の女性です。 婚約している彼(34歳)のお母さん(59歳)の誕生日にブランド物(10数万円台)の時計などをプレゼントするのはいかがでしょうか? それとももっと手頃な物がよいのでしょうか? 彼のお母さんは「赤ちゃんが産まれたら面倒を見てあげる、sanlemola6ちゃんは仕事辞めるのは嫌でしょ!」と彼に言っていたそうです。 そこまで考えてくれているのなら、そのくらいはしてあげないといけないのかしら?と思ったのですが・・・。

  • 母の日のプレゼント

    こんにちわ、高校2年生の男子です。 僕は母の日に何をプレゼントすればいいか悩んでいます。 バイトをしていて、初めて自分でお金を稼いだので。 せっかくの母の日なので、なにかプレゼントしたいと思っています。 でも何をプレゼントすればいいかわかりません。 お母さんの皆さん、もらってうれしいものとかありますか? 回答お願いします。

  • 母の日のプレゼント。

    こんにちは。 もうすぐ母の日ですよね。 わたしは、中3なんですけど、母の日に何を買ったらいいのか分からないんです…。 そこで、今まで母の日にプレゼントを買って、 喜ばれたもの。 あと、お母さんが、もらって嬉しいものをお聞きしたいのです。 出来れば、5000円前後くらいのものがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 「母の日」のプレゼント

     去年、忙しくて「母の日」に何もお母さんにプレゼントをしてあげられなかったですが、今年こそちゃんとお母さんに喜んでもらえるプレゼントを用意しようと思います。何がいいのか、自分でいろいろ考えたんですが、やはり皆さんのアドバイスをいただけたらと思って、質問をさせていただきました。もし自分がお母さんだったら、自分の子どもから何をもらえたら、一番うれしいですか?よろしくお願いします。ちなみに、私が1つ考えたのはブローチでした。

このQ&Aのポイント
  • 体組成計(hsc-wfs01)の接続wifiのパスワードを変更する方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品である体組成計(hsc-wfs01)のwifiパスワードを変更する方法を解説します。
  • 体組成計(hsc-wfs01)に接続しているwifiのパスワードを変更する手順についてご説明します。
回答を見る