• ベストアンサー

女子野球チームについて@宮城県仙台市

女子野球チームについて@宮城県仙台市 女子主体の草野球チームの設立に尽力している方がおり、自分も協力したいと考えています。 が、野球好きな女子でもプレーまでを考えている人は少なく、 なかなか人が集まりません。 現在入部を考慮している女子が3-4名という状況です。 スポーツ店やバッティングセンターへのチラシの掲示、インターネット上での宣伝、 身近な人の勧誘、などを行っているようですが、 他に何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ちなみにチームは 18-40歳前後を対象としています!

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twa253qgl
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

区民センターみたいなところにポスターを貼るのはどうでしょうか? 一般の人が集まりそうですし、あと大学が近くにあれば大学に貼らせてもらうとか。 いっそのこと手当たり次第にポスターを貼らせてもらうとかですかね、イタズラも多くなると思いますが…… 人の目にはふれます ママさんバレーをやっている人にどのように勧誘してるのか聞いてみるのも良いかもしれません。 頑張ってください(^^)/

arukof
質問者

お礼

区民センターは思いつきませんでした! あと、人目につく場所ですと、スーパーなどもありますね。 さっそく、張り紙の依頼をしていきたいと思います。 ありがとうございました(^o^)ノ

その他の回答 (2)

  • mia0107
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

仙台市に住む者です。 私も女子野球に興味があり、やってみたいと思っています。 今のところ、どのような活動(練習場所や練習日時等)を考えているのか教えていただきたいです。 質問に対する回答になっていなくてすいません。 よろしければ、お願いします。

arukof
質問者

お礼

御投稿ありがとうございます! 現時点の案としては、第1,3土曜日を練習日として考えているようです。 「明るく楽しくがモットーで、勝ちだけを目的とせず、異業種の交流を大切にしています」というスタンスなので、気楽な気持ちでぜひ一緒に野球をしませんか? 私を含め、入部を考えている女子はまだ3-4人ですが、チームとしての活動がスタートすれば部員はきっと増えると思います。 (アドレスはここには掲載できないようですので。。。) 某知恵袋で「女子野球」「仙台」と入力し検索をかけてください。 一番最初に出てくる質問に、チームのHPについて書いてあります。 HP内に詳しい情報が載っています。 設立者の方はとても良い方ですので、ぜひHPから問い合わせてみてください!!

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

スポーツクラブなどで熱き野球に対する思いを語って、スカウトするしかないんではないでしょうか。

arukof
質問者

お礼

そうですね。野球に限らずいろいろなスポーツをしているチームからスカウトするのも手ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宮城県の女子軟式野球チーム

    宮城県内の高校1年生です!私は女子野球チームに入りたく、調べてもなかなか良い情報はなく…宮城県内なら何処でも構わないので高校1年生でも入れる女子野球チームなどの情報ありましたら教えて下さい!

  • 草野球チームに高校生は所属できますか?

    小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか? 教えてください

  • 滋賀県南部の草野球

    運動不足なので、草野球か草ソフトのチームに入部したいなーと思ってます。 滋賀県南部で、 日曜(できたら午前中)に活動してる部員募集中のチームないでしょうか?

  • 高校生の女でも入れる野球チーム

    宮城県内に住んでる高校1年です!小学校の時から野球やってて高校生なってからも野球やりたくて部活では入れなくてマネージャーではなく普通にプレイをしたいんです!軟式野球で場所も宮城県内であればどこでもよく高校生1年の女子でも入れる野球チームがあったりしたら教えて下さい!情報待ってます!

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。

  • 草野球チームを探しています!

    今度、草津温泉に引っ越すことになり、草津温泉又はその付近で、ほぼ初心者な人でも入れてくれる草野球チームはないでしょうか。

  • レギュラーになれない草野球チームでの継続

    入って2年目の草野球チームで、継続して所属するかどうかで悩んでいます。 もともと友人に誘われて入りましたがその友人がチームを辞めてしまいました。 チームは実力派が多く、高校・大学野球の経験者が多いです。 私は中学野球経験で、もう野球からは完全に離れてしまった状態でしたが 友人の誘いがあって、しばらくぶりに始めてみようかと思いチームに入りましたが やはりレベルが高いんですね、試合に出れることがあまりなく たまにあったとしても、勝ちが決まったような試合で、最終回に代打とかちょっと外野守備くらいのものです。 今年も新卒の経験者が何人か入部してきましたし、このまま所属していてもレギュラーになれることはまずありません。 折角、野球を楽しみたい気持ちが出てきましたが、このまま今のチームにいるよりも 自分のレベルに合った、勝ち負けにそんなにはこだわらないチームを探して移ろうかと考えています。 皆さんのご意見をきかせてください。

  • 宮城県の高校で、宮城一高と仙台三高はどちらがいいと思いますか?

    私は宮城県南学区在住の中3です。 第一志望は仙台二高で、3%枠で推薦を受けます。が、100%落ちます。 模試や学校の実力テストでは440点程度。 定期テストでは最高480で、平均460程度です。 内申があまり良くなく、毎回通信表を貰う度に4が1つか2つ程あります。 二高はとりあえずオール5でないと通らないと聞いているので、推薦は全くアテにしていません。   私の家は経済的に苦しく、私立は行けません。行ったとしても部活はしないで、バイトをして学費を払いたいと考えています。 私自身中学では剣道部に所属していて、高校でもぜひ続けたいです。 なので、高校の絶対条件は公立である、ということです。 それだけならレベル落とせばいいじゃん、という話なのですが、一番の問題は私は女嫌いということです。 申し訳ないのですが、治りません。 今現在は、95%は男子といます。 さっぱりしてて居心地いいんです。 あとの5%は剣道部の女子です。私に似た性格の人が何人かいるので、その人達とは話したりします。   すみません、少し話がずれましたが、本題に入らせて頂きます。 相変わらず第一志望は二高なのですが、一般を受けるにしても3%なので先生にかなり厳しいと言われ続けてきました。 私としても公立に落ちる訳にはいかないので、志望校の変更も考えています。 変更するならば宮城一高か仙台三高で…。 それぞれメリット、デメリットがあります。 宮城一高 メリット→通学が40分程度 デメリット→女子が… 仙台三高 メリット→男子が比較的多い、女子剣道部に力を入れるらしい デメリット→通学が1時間半程度   将来は大学進学したいです。 ずっと考えているのですが、決めかねています。 どこかで妥協しなければいけないことは分かっています。 最終的には自分でちゃんと決めます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 千葉市近辺の草野球チーム

    ローカルな質問ですみません。 千葉市(できれば中央区近辺)で練習している 草野球のチームがあったら教えて下さい。 ※社会人中心で広く募集を募っているところ ※活動的に練習、試合を行っているところ ※20代半ばの人も入っているところ HPのURLか連絡先を沿えて頂けると嬉しいです。 ============================================== 主人が趣味で草野球を始めたいと言っているの ですが、私が調べた限りだと船橋とか幕張等の 遠い場所で練習しているチームしか引っかからない のです。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 草野球チームを発足させるには

    草野球チームを発足させるには、まずどのように動き始めたらよいのでしょうか? かつて、僕の父が中学で野球を教えていて、その教え子たちが高校野球で夏の大会ベスト4や準優勝した高校に入ったりした友人が中心となって、メンバーとしては十分に集まりました。 その友人の父親は社会人野球で新日鐵の野球部に所属し、都市対抗野球にも出場したことがあるような、有能な選手が多いです。 中には、高校時代から東京六大学や東都大学リーグの大学からマークされていた人もいます。 しかし、そのメンバーを集めてくれた友人2人は、あくまで「僕の親父にかつて教えてもらったから、その義理の付き合いでチーム結成に付き合ってくれた」という感じで、あまり積極的には参加してくれる様子はありません。 実際、「俺たちは、あまり練習には参加しないよ」と言っています。 しかも、既にその2人は別の草野球チームに所属しており、僕のチームの方は掛け持ちのサブという位置づけのようです。 僕としては、それは当然だと思っていますが、月に1~2回くらいは練習に参加してほしいのが本音です。 一応、来月に地元の野球連盟に所属手続きを行うことが決まっていますが、メンバー表もまだくれません。 来月になったらくれることにはなっていますが。 そこで、以下の点についてお尋ねします。 ユニフォームのデザインを決めて、ボールを購入する費用はメンバーが負担してくれるか? また、練習場の確保はどうするか? バットやグラブなどの個人用品は、各自が購入してくれるのか? まず、練習の前に懇親会のようなものを開いたほうがよいのか? そして何より、基本的に草野球チーム発足の一番最初の大事なことは何か? 以上の5点です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう