• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダの仕組みを全く理解できていないので、

プロバイダの仕組みを全く理解できていないので、 レベルの低い質問になりますが、よろしくお願いいたします。 (少々長文になります) 現在マンションタイプのOCNフレッツ光の契約をしています。 2台パソコンを使用していて、この度もう一部屋別に借りることになり 1台を新しく借りる部屋に持っていくことになりました。 今住んでいるマンションでの契約はそのままに 新しく借りるマンションでプロバイダ契約をする場合は、 新規で新たに契約をしなくてはいけないですよね? そこで、新しい方のマンションで新規で契約をした場合 メールアドレスはそのまま変わらず使えるのでしょうか? プロバイダは変えずに、OCNフレッツ光を申し込もうと 思っています。 それと、新しく借りるマンションは半年程度で解約する 予定なのですが、そのような短期の場合は、価格ドットコムや 家電量販店等でやっているキャンペーン(○万円キャッシュバック) は利用せず、普通に契約したほうがいいでしょうか? ○万円キャッシュバックというのは、最低でも1年位は継続していないと 違約金が発生すると聞いたので、違約金を払ってでも家電量販店等で 契約をしたほうがお得なのか、それとも違約金を払うくらいなら 普通に直接プロバイダ契約をしたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koi1234

>OCNフレッツ光 これには以下の2つの意味があります プロバイダ  ----  OCN 回線     ----  フレッツ光 インターネットに接続するためには回線とプロバイダが必要です >新しく借りるマンションでプロバイダ契約をする場合は、 >新規で新たに契約をしなくてはいけないですよね? プロバイダだけ契約しても回線が無い場合使えません またマンションの場合個人で勝手に回線を引けるかどうかは判りません (既に回線引かれている場合もあります  いずれにしても管理会社に確認してください) >価格ドットコムや家電量販店等でやっているキャンペーン(○万円キャッシュバック) これらは通常 回線・プロバイダ両方含めての契約になります プロバイダのみの契約でそのようなキャンペーンは余り聞いたことがありません (私が知らないだけかもしれませんが) 既に回答ついてるように インターネットに接続できる環境さえあればその環境の回線・プロバイダに関係なく OCNのメールサービスを使うことは可能です 当たり前ですがOCN解約したら使えなくなります (OCNにもあるかまで見てませんが プロバイダにはメールサービスのみ維持したい人向けの使うため契約コースも存在しています)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • shinh

>メールアドレスはそのまま変わらず使えるのでしょうか? メアドはそのまま 今のも使えます。 (メールはメールサーバーに届き PCからメールサーバーへ見に行ったり 受信(PCへメーラーで持って来たり)しているので メールサーバーへアクセス出来れば使える) 極端なことを言えば (制限されていなければ) インターネットに接続できるところからは どこからでも使えます。 例えば ホテル 駅 空港 会社 友人宅 ネットカフェなどなど しかし IDとパスワードなど入力しないといけないので セキュリティ上注意しないといけませんが。 現実的ではありませんが OCNホットスポット サービスエリア内だと +315円で 使えるかも。 http://www.ocn.ne.jp/mobile/hotspot/ さて、 実際は 各キャンペーンや プロバイダーの条件を詳細に比較しないとわかりません。 その時々によって条件が違うので。 

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。