• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダの仕組みを全く理解できていないので、

プロバイダの仕組みを全く理解できていないので、 レベルの低い質問になりますが、よろしくお願いいたします。 (少々長文になります) 現在マンションタイプのOCNフレッツ光の契約をしています。 2台パソコンを使用していて、この度もう一部屋別に借りることになり 1台を新しく借りる部屋に持っていくことになりました。 今住んでいるマンションでの契約はそのままに 新しく借りるマンションでプロバイダ契約をする場合は、 新規で新たに契約をしなくてはいけないですよね? そこで、新しい方のマンションで新規で契約をした場合 メールアドレスはそのまま変わらず使えるのでしょうか? プロバイダは変えずに、OCNフレッツ光を申し込もうと 思っています。 それと、新しく借りるマンションは半年程度で解約する 予定なのですが、そのような短期の場合は、価格ドットコムや 家電量販店等でやっているキャンペーン(○万円キャッシュバック) は利用せず、普通に契約したほうがいいでしょうか? ○万円キャッシュバックというのは、最低でも1年位は継続していないと 違約金が発生すると聞いたので、違約金を払ってでも家電量販店等で 契約をしたほうがお得なのか、それとも違約金を払うくらいなら 普通に直接プロバイダ契約をしたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数806
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>OCNフレッツ光 これには以下の2つの意味があります プロバイダ  ----  OCN 回線     ----  フレッツ光 インターネットに接続するためには回線とプロバイダが必要です >新しく借りるマンションでプロバイダ契約をする場合は、 >新規で新たに契約をしなくてはいけないですよね? プロバイダだけ契約しても回線が無い場合使えません またマンションの場合個人で勝手に回線を引けるかどうかは判りません (既に回線引かれている場合もあります  いずれにしても管理会社に確認してください) >価格ドットコムや家電量販店等でやっているキャンペーン(○万円キャッシュバック) これらは通常 回線・プロバイダ両方含めての契約になります プロバイダのみの契約でそのようなキャンペーンは余り聞いたことがありません (私が知らないだけかもしれませんが) 既に回答ついてるように インターネットに接続できる環境さえあればその環境の回線・プロバイダに関係なく OCNのメールサービスを使うことは可能です 当たり前ですがOCN解約したら使えなくなります (OCNにもあるかまで見てませんが プロバイダにはメールサービスのみ維持したい人向けの使うため契約コースも存在しています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • プロバイダの乗り換えキャンペーンについて。

    現在のインターネットプロバイダから新たなプロバイダに乗り換えようと思っています。 現在使っているのはocn×フレッツ光です。 家電量販店のキャンペーンにより2ヶ月無料、2万円分の商品券をプレゼントというものでした。 あと1ヶ月で2年間の最低契約年数を満たします。 今回の乗り換えに関しては、キャンペーン、キャッシュバックを重視してみようかと思っているので特典しだいでフレッツ光からひかりOneに変更も検討しています。 キャンペーンには期限がありますが、現時点で、特典が良いプロバイダを教えていただけませんでしょうか? 現在 OCN×フレッツ光(マンションタイプ) ※E8、V16などのタイプは忘れてしまいました^^;

  • プロバイダの解約について

    私は今月末でプロバイダの解約をしたいと思っているのですが・・・ 去年の4月にニフティとフレッツ光のマンションタイプを契約して そのときに8ヶ月間の割引と5000円のキャッシュバックを受けたのですが 契約前に2年未満で解約すると違約金が発生するというような説明を受けた気がします。 しかし、契約書を見てもホームページを見てもそのことが載っていなくて 本当に言われたかわからなくなってしまいました。 もし言われていたとしてもどれだけ違約金がかかるのかもわかりません。 (今月末で解約すれば1年と8ヶ月の契約だったことになります) もし詳しい方がいましたら、解約時に違約金などが本当に発生するのか 又それはいくらくらいなのか、教えていただけませんでしょうか。 それと、いつ頃解約の申し込みをすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロバイダーがOCNの場合のネットオークションは

     私の知人はYAHOOでネットオークションをしようと思い、某家電量販店でプロバイダー契約をしたところ、契約先は「YAHOO」ではなく「OCN」だったようです。  契約を「OCN」から「YAHOO」へ変更しようとすると手続きが大変だったりするので「OCNでネットショッピングやネットオークションをするようにしたらどうですか」と電話で伝えたのですが、OCNではネットオークションやネットショッピングはできるのでしょうか?  OCNのホームページでネットショッピングをクリックすると「楽天市場」や「amazon」で買い物をするようになっているようですし、オークションは「bidders」(ビッターズ)でするようになっているようなのですが、OCNにログインをしていれば利用可能なのでしょうか?  私はオークションをやったことがなく、OCNでのネットショッピングをしたことがないのでどのようにするのか分かりません。  知人は某家電量販店でネットの契約をして数日前に回線工事が終了してパソコンが家に届いたらしいのですが、「YAHOOとプロバイダー契約をしている」と思い込んでいたよう、パソコンが手元に届いた当初から「ログインがおかしい」と言っていて、今日の午後に電話で私に「YAHOOにログインできない。○×君(私)はどのようにしている?」と言い、私が「契約時に手元へ届いた郵便を見てください」と言って説明を始めると知人が「封筒に『OCN』と書いてある」と言ったことで「OCNと契約している」というのが分かりました。  プロバイダーの契約先を変更しようとすると違約金が発生する可能性があるので「契約先を変更する」というのは避けたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

>メールアドレスはそのまま変わらず使えるのでしょうか? メアドはそのまま 今のも使えます。 (メールはメールサーバーに届き PCからメールサーバーへ見に行ったり 受信(PCへメーラーで持って来たり)しているので メールサーバーへアクセス出来れば使える) 極端なことを言えば (制限されていなければ) インターネットに接続できるところからは どこからでも使えます。 例えば ホテル 駅 空港 会社 友人宅 ネットカフェなどなど しかし IDとパスワードなど入力しないといけないので セキュリティ上注意しないといけませんが。 現実的ではありませんが OCNホットスポット サービスエリア内だと +315円で 使えるかも。 http://www.ocn.ne.jp/mobile/hotspot/ さて、 実際は 各キャンペーンや プロバイダーの条件を詳細に比較しないとわかりません。 その時々によって条件が違うので。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 一番お得なマンションの光インターネットは?(福岡)

    いま契約しているBBIQ光が2年経つので、他社で契約しようと思うのですが、家電量販店にいくと「当社指定プロバイダ契約でパソコン40000円引きとあります。 また、価格ドットコムでは「価格ドットコムから申し込みで55000円キャッシュバック」とあります。 単純に価格ドットコムがお得でしょうか?なんか盲点とかありますか? 環境はマンションで光は引ける環境です。今のマンションにはBBIQやフレッツが入ってます。

  • プロバイダー

    引越しにともないプロバイダーを変更しようか迷っています。 現在フレッツ光+ぷらら+光電話を利用しています。 固定電話はほとんど利用しない事から、引越し先ではネットのみの利用にしようかな~と思っています。 *引越し先マンションにはフレッツ光の回線がすでにあるとの事。 *キャンペーンなどでお得なプロバイダーにしたい。 *現在のぷららも2年使うことを前提とした契約だったのですが、現在1年と3ヶ月くらいの利用。解約するとおそらく違約金発生します。 違約金が発生しても他社に乗り換えた方がお得なら乗り換えたいです。 何かよい方法あればよろしくお願いします

  • OCNフレッツ光の解約

    一昨日、家電量販店で新しいパソコンの購入と同時にOCNフレッツ光に申し込みました。 現在使用している回線を解約し、OCNフレッツ光に変更する流れで店員さんから説明を受けたのですが、 OCNフレッツ光の方は必要ないものがいろいろ付いていてとても面倒くさそうなので、今契約している回線をそのまま継続し、OCNフレッツ光の方はなしにしようと思います。 初期工事費、契約料がかかると言われましたが、初期工事の予定日が12月の始めなので、今解約の電話をすれば、まだ違約金などを払わずに解約できるのでしょうか。 月額基本料金も3ヶ月無料だそうですが、店員さんから利用しなかった場合のペナルティー料金などは聞いていなかったので、工事前ですし当然かからないと思っています。 契約に関する資料などは家電量販店で頂いたもののみで、OCN、NTTなどからのものはまだ届いておりません。 この契約に関して、解約金がかかるのか、かかるとしたらどの部分でかかってくるのかを知りたいです。 どなたかおわかりになる方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • プロバイダの変更

    現在、契約先プロバイダはOCNで、ネットの接続型式はBフレッツ光(マンションタイプ)なのですが、OCNだと一定のサイトに於いて書き込みが出来ないでいるという不都合に遭っているため、プロバイダの変更を考えています。 以前はYAHOO!BBとの契約で、当方の居住地区が当時まだ光ファイバーが開通していなかった為、ADSLの12Mでネットをやっていました。 しかし、YAHOO!!BBとの契約においてネットをしている間にいつの間にかマンション対応の光ファイバーが開通し、OCNの営業が来た際にそのことを知らされ、ひょんなことから誘われるままにYAHOO!BBをやめてOCNと契約し、現在に至っています。 しかし、上記の理由の通り、OCNだと不都合があるのでOCNをやめて再びYAHOO!BBと再契約したいのですが、家電量販店に行って事情を説明して電話回線のエリアに関する事などを調べて貰ったところ、「受け付けることは可能ですが、OCNのフレッツ光からYAHOO!BBの光に契約し直してもネットが繋がらない可能性があります。」といわれたのです。 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BBに戻すことが出来ないのですか?

  • OCNで、ADSLから光の乗り換えで使用できるキャンペーン

    現在、OCNのADSLを使用しており、OCNのフレッツ光への乗り換えを検討しています。 この乗り換えで使用できるキャンペーンは何があるのでしょうか。 家電量販店やポストへ投函されるチラシをみると、 フレッツ光は大体3万円程度のキャッシュバックをやっています。 常時キャンペーン中ですので、「フレッツ光への変更=3万円程度の何かがついてくる」という感覚です。 上記のイメージがついてしまっているので、ただ変更するだけでは凄い損をしていて 馬鹿を見ているように思えてしまいます。 そのため、価格コムから申し込みをし、2万5千円分の商品券のキャンペーンを 受けたいと思っていますが、私はこのキャンペーンを受けることができるのでしょうか。 ADSL→光は、サービス内容を大きく変更しているような気がしますが、 同じOCNでの変更のため、結局はただの料金プラン変更です。 この場合でも、3万円程度のキャッシュバックなどのキャンペーンは何か存在するのでしょうか。 価格コムからの申し込みは多分「新規」のみの扱いだと思うので、 私の場合は、自分でOCNの解約→価格コムからの申し込み、という手順になるのでしょうか。 もしそうなら、ネットが使えない期間がある、手続きが大変などデメリットが多いです。 ------------------------------ 【質問】ADSN(OCN)からフレッツ光(OCN)への変更で使用できる、 2万円以上のキャンペーンはあるのでしょうか。(家電量販店のポイント、価格コムやOCNなど) ------------------------------ OCNのHPを見ると現在、無線ルータorデジタルフォトのキャンペーンをやっているようですが、正直ショボイです…。 商品券のほうがうれしいです。 以上、よろしくお願いします。

  • フレッツADSLからフレッツ光に家電量販店でする時

    こんばんは。 私は某家電量販店でフレッツ光(NTT西日本)の案内をしています。 まだわからない事が沢山あり、先日116で言われた事と上司に言われた事で混乱しているので誰か回答をお願いいたします。 フレッツADSLからフレッツ光に家電量販店でする場合、解約新規での案内になると上司に言われました。 (例えばフレッツ光解約して半年以上経たないお客様がフレッツ光を登録する場合は何かにひっかかる為、名義人を奥様にしてもらい電話番号を新しく発行し、現在の番号は破棄させていただくという方法をとります。それと同じ事だと言われました。) この契約の場合同じNTTなので、ADSL→光に家電量販店で新規での契約をする場合、フレッツADSLからフレッツ光だと名義人及び電話番号の変更は本当に必要なのでしょうか?? 自分は前yahooにいたのでyahoo ADSLからのサ変ばかりとっていて、フレッツの事がさっぱりわかっていません。 ちなみにこの時のお客様はフレッツADSLを一年も利用されておらず違約金がかかる場合のお客様でしたが、違約金のかからない期間になっても関係はないでしょうか? 電話番号と契約者様名の変更が必要な場合や違う場合、理由もあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 最もお得なフレッツ光加入キャンペーンは何ですか?

    引越しに伴い、NTTのフレッツ光ネクストに新規加入する予定です。 キャッシュバック等のある加入キャンペーンを色々見ますが、いちばんお得なものを教えていただけますでしょうか。 条件は以下で考えています。  ・フレッツ光ネクスト、光電話、フレッツTを新規に契約  ・プロバイダーはぷららに入っていますが、キャンペーン内容が良ければOCNに乗り換えたいと思っています。(他のプロバイダはあまり考えていません。)  ・申込み時期は2013年3月か4月 webで検索するともっともキャッシュバックが大きいことを謳ったページがたくさんありますが、条件がまちまちだったりしてよく分かりません。ネットでも家電量販店でも条件のいいところで加入したいと考えています。 詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フレッツ光にかかる代金-家電量販店とネット代理店

    フレッツ光契約にかかる代金-家電量販店とネット正規代理店について質問です。 フレッツ光に契約する際にそれぞれでキャッシュバックがあります。 家電量販店では5万5千円、代理店では約4万程度です。 家電量販ではオプションが付いていますが、代理店ではオプションが付いていませんので月額は安い変わりに、キャッシュバックでは1万5千円程差があります。 ここで質問なのですが、家電量販店で入った必要ないオプションを止めるまでにどのくらいの料金がかかるのでしょうか? 最初の差額1万5千円程度と同じくらいなら家電量販で契約しようと考えていますが、後々のことを考えてこれ以上の料金がかかるようですと、代理店がお得なのかなと思います。 詳しい方や最近契約した方がいらっしゃればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ同時加入の割引について

    この度、引越しをし新たに「ぷらら」というプロバイダへ加入しようと思っています。 よく家電量販店などで「OCN同時加入で○○割引」というキャンペーンでテレビやパソコンが かなり安くなっていますが、大手の会社に効いてみたところOCNやYAHOOBB BIGLOBE などは適応されるがぷららは適応外でした。ぷららでそういった割引が行える家電量販店は ありますでしょうか? 現在使用しているTVが地デジ対応でないのでせっかく新たに光回線へ新規加入するので あれば、その際にTVも買ってしまおうと考えています。 ちなみに、「ぷらら」以外のプロバイダにはできない理由があり、他のプロバイダは検討していません。 また、ぷららには新規加入の際の特別な割引がないとのことであれば、 ぷららの運営している「ひかりTV」加入によるキャンペーン等はありますでしょうか? ・光回線へ新規加入 ・ぷららへ新規加入 ・地デジ対応のテレビがほしい 上記をを満たす条件で最適な割引、キャンペーン等があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロバイダ悩んでます。

    数ヶ月前、光にしませんか?という電話が自宅にきて、最近ネットの速さでイライラする事も多くなっていたし光が気になっていたのでそうしようとしたのですが、うちのマンションは光が使えなく断念した所、最近になってうちのマンションも光が入ったので、何も考えず現在OCNのADSLなのでそのままOCNの光にしようと電話し、工事日も来週で決めてました。 その数日後自宅に、光にしませんか?というような営業の人がきて、うちはもう光に変更する事決めたしって言ったんですが、プロバイダについて私も家族もよくわからないし、話を色々聞いたりしました。 OCNは二年以内にやめたら違約金も発生するなど話を聞いたり、そのプロバイダの中でGyaoが月額無料キャンペーンの長さが一番長く、金額的にも内容もどこのプロバイダもたいして変わらないというような事だったので、ならやっぱりなるべく違約金もない所の方がよく無料の時期も長い方がいいのじゃないかっていう事で、その場でOCNの工事日をキャンセルしGyaoに申し込みました。 でも今考えて、それでよかったのかなぁと思ってます。。 家で詳しく知ってる人もいないので、どうしようか悩んでます。 話を聞くと別にどこのプロバイダも金額的に変わりはたいしてなく決めるなら違約金の事やキャンペーン内容とかで決めていいんじゃないかというような事でしたが、どうなのでしょう?このまま今のプロバイダ、OCNの光に変更するか申し込んでしまったGyaoにするか悩んでます。 というか、Gyaoを申し込んでしまったんですが、まだ工事してないのならキャンセルは可能ですよね?? 色々プロバイダについて調べてみたのですが、よくわかりません。。何かお勧め?などありましたら無知の私に教えて下さい。 そして、親がOCNの工事日をキャンセルする電話をしたのですが、それだけではただ光にする際の工事をキャンセルしただけでOCN自体の契約をやめた事ではないですよね? Gyaoを申し込んだなら、電話でOCNにやめる事を言うのでしょうか? もしGyao(あるいは他のプロバイダの光)に変えたなら、ネットが使えなくなる時期が発生するのか、あるいは、今月はOCNとGyao両方から請求がくるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。