プロバイダの仕組みを理解せずにOCNフレッツ光契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • マンションタイプのOCNフレッツ光契約をしているが、新しい部屋でのプロバイダ契約について疑問
  • 新しいマンションでのプロバイダ契約を新規で行う場合、メールアドレスは変えずに使えるのか?
  • 短期のマンション契約の場合、キャンペーン利用よりも普通に契約した方が良いかアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの仕組みを全く理解できていないので、

プロバイダの仕組みを全く理解できていないので、 レベルの低い質問になりますが、よろしくお願いいたします。 (少々長文になります) 現在マンションタイプのOCNフレッツ光の契約をしています。 2台パソコンを使用していて、この度もう一部屋別に借りることになり 1台を新しく借りる部屋に持っていくことになりました。 今住んでいるマンションでの契約はそのままに 新しく借りるマンションでプロバイダ契約をする場合は、 新規で新たに契約をしなくてはいけないですよね? そこで、新しい方のマンションで新規で契約をした場合 メールアドレスはそのまま変わらず使えるのでしょうか? プロバイダは変えずに、OCNフレッツ光を申し込もうと 思っています。 それと、新しく借りるマンションは半年程度で解約する 予定なのですが、そのような短期の場合は、価格ドットコムや 家電量販店等でやっているキャンペーン(○万円キャッシュバック) は利用せず、普通に契約したほうがいいでしょうか? ○万円キャッシュバックというのは、最低でも1年位は継続していないと 違約金が発生すると聞いたので、違約金を払ってでも家電量販店等で 契約をしたほうがお得なのか、それとも違約金を払うくらいなら 普通に直接プロバイダ契約をしたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>OCNフレッツ光 これには以下の2つの意味があります プロバイダ  ----  OCN 回線     ----  フレッツ光 インターネットに接続するためには回線とプロバイダが必要です >新しく借りるマンションでプロバイダ契約をする場合は、 >新規で新たに契約をしなくてはいけないですよね? プロバイダだけ契約しても回線が無い場合使えません またマンションの場合個人で勝手に回線を引けるかどうかは判りません (既に回線引かれている場合もあります  いずれにしても管理会社に確認してください) >価格ドットコムや家電量販店等でやっているキャンペーン(○万円キャッシュバック) これらは通常 回線・プロバイダ両方含めての契約になります プロバイダのみの契約でそのようなキャンペーンは余り聞いたことがありません (私が知らないだけかもしれませんが) 既に回答ついてるように インターネットに接続できる環境さえあればその環境の回線・プロバイダに関係なく OCNのメールサービスを使うことは可能です 当たり前ですがOCN解約したら使えなくなります (OCNにもあるかまで見てませんが プロバイダにはメールサービスのみ維持したい人向けの使うため契約コースも存在しています)

naocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

>メールアドレスはそのまま変わらず使えるのでしょうか? メアドはそのまま 今のも使えます。 (メールはメールサーバーに届き PCからメールサーバーへ見に行ったり 受信(PCへメーラーで持って来たり)しているので メールサーバーへアクセス出来れば使える) 極端なことを言えば (制限されていなければ) インターネットに接続できるところからは どこからでも使えます。 例えば ホテル 駅 空港 会社 友人宅 ネットカフェなどなど しかし IDとパスワードなど入力しないといけないので セキュリティ上注意しないといけませんが。 現実的ではありませんが OCNホットスポット サービスエリア内だと +315円で 使えるかも。 http://www.ocn.ne.jp/mobile/hotspot/ さて、 実際は 各キャンペーンや プロバイダーの条件を詳細に比較しないとわかりません。 その時々によって条件が違うので。 

naocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • プロバイダの乗り換えキャンペーンについて。

    現在のインターネットプロバイダから新たなプロバイダに乗り換えようと思っています。 現在使っているのはocn×フレッツ光です。 家電量販店のキャンペーンにより2ヶ月無料、2万円分の商品券をプレゼントというものでした。 あと1ヶ月で2年間の最低契約年数を満たします。 今回の乗り換えに関しては、キャンペーン、キャッシュバックを重視してみようかと思っているので特典しだいでフレッツ光からひかりOneに変更も検討しています。 キャンペーンには期限がありますが、現時点で、特典が良いプロバイダを教えていただけませんでしょうか? 現在 OCN×フレッツ光(マンションタイプ) ※E8、V16などのタイプは忘れてしまいました^^;

  • プロバイダ乗り換えについて

    いま、NTTのフレッツ光を使っていてプロバイダはOCNです。 OCNは料金が高いのでプロバイダだけを乗り換えようと考えています。 いろいろ比べたところ、so-net、WAKWAK、ぷららの3つから選ぼうかと思います。 2年使うとして、キャッシュバックと月の基本料金から考えて、 最も安くなるのはどこでしょうか。 プロバイダと直接契約するよりも、NTTを通したほうがどうやら得なようです。 しかし、どこに聞いても正確な答えが得られません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダの解約について

    私は今月末でプロバイダの解約をしたいと思っているのですが・・・ 去年の4月にニフティとフレッツ光のマンションタイプを契約して そのときに8ヶ月間の割引と5000円のキャッシュバックを受けたのですが 契約前に2年未満で解約すると違約金が発生するというような説明を受けた気がします。 しかし、契約書を見てもホームページを見てもそのことが載っていなくて 本当に言われたかわからなくなってしまいました。 もし言われていたとしてもどれだけ違約金がかかるのかもわかりません。 (今月末で解約すれば1年と8ヶ月の契約だったことになります) もし詳しい方がいましたら、解約時に違約金などが本当に発生するのか 又それはいくらくらいなのか、教えていただけませんでしょうか。 それと、いつ頃解約の申し込みをすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロバイダ乗り換えについて

    いま、NTT東日本のフレッツ光を使っていてプロバイダはOCNです。 OCNは料金が高いのでプロバイダだけを乗り換えようと考えています。 いろいろ比べたところ、so-net、WAKWAK、ぷららの3つから選ぼうかと思います。 2年使うとして、キャッシュバックと月の基本料金から考えて、 最も安くなるのはどこでしょうか。 プロバイダと直接契約するよりも、NTTを通したほうがどうやら得なようです。 しかし、どこに聞いても正確な答えが得られません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダの変更

    現在、契約先プロバイダはOCNで、ネットの接続型式はBフレッツ光(マンションタイプ)なのですが、OCNだと一定のサイトに於いて書き込みが出来ないでいるという不都合に遭っているため、プロバイダの変更を考えています。 以前はYAHOO!BBとの契約で、当方の居住地区が当時まだ光ファイバーが開通していなかった為、ADSLの12Mでネットをやっていました。 しかし、YAHOO!!BBとの契約においてネットをしている間にいつの間にかマンション対応の光ファイバーが開通し、OCNの営業が来た際にそのことを知らされ、ひょんなことから誘われるままにYAHOO!BBをやめてOCNと契約し、現在に至っています。 しかし、上記の理由の通り、OCNだと不都合があるのでOCNをやめて再びYAHOO!BBと再契約したいのですが、家電量販店に行って事情を説明して電話回線のエリアに関する事などを調べて貰ったところ、「受け付けることは可能ですが、OCNのフレッツ光からYAHOO!BBの光に契約し直してもネットが繋がらない可能性があります。」といわれたのです。 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BBに戻すことが出来ないのですか?

  • 最もお得なフレッツ光加入キャンペーンは何ですか?

    引越しに伴い、NTTのフレッツ光ネクストに新規加入する予定です。 キャッシュバック等のある加入キャンペーンを色々見ますが、いちばんお得なものを教えていただけますでしょうか。 条件は以下で考えています。  ・フレッツ光ネクスト、光電話、フレッツTを新規に契約  ・プロバイダーはぷららに入っていますが、キャンペーン内容が良ければOCNに乗り換えたいと思っています。(他のプロバイダはあまり考えていません。)  ・申込み時期は2013年3月か4月 webで検索するともっともキャッシュバックが大きいことを謳ったページがたくさんありますが、条件がまちまちだったりしてよく分かりません。ネットでも家電量販店でも条件のいいところで加入したいと考えています。 詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プロバイダについて

    質問1:  夏頃に、プロバイダに新規加入して回線を繋ごうと思うのですが、キャッシュバック(新生活応援!等)が4/30まで、6/30までといったように限定的です。 こういったキャンペーンは期限日を過ぎてもまた別の名称などでキャッシュバックが行われるものなのでしょうか? また、金額等に変化はありますか? 夏(もしくはもう少し前)までに回線を使える状況にしたいとは思っております。 質問2: 回線はNTTが引くものだと思っていますが、プロバイダ毎に速度に変化が出るのは何故なのでしょうか? 質問3: 現在アパートで暮らしています。隣の棟に繋がっている(階段や廊下では繋がっていないが建物自体が繋がっている)のですが、こういった場合はマンション型として契約できるのでしょうか? また、4階建てで、全体で16部屋ほどあるのですがマンション型で契約できるでしょうか? 質問4: 以前に、フレッツ光に加入していました。一度解約しているのですが、(光コンセントなどはあります)何か支障はあるでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • プロバイダー

    今フレッツ光プレミアムマンションタイプで、プロバイダーはOCN。 別々に契約後、OCNwithフレッツ光というのがあることを発見。 こっちの方が少し安いですよね?! どのようにしたら変更できるのですか?

  • パソコンインターネットのプロバイダーについて

    現在パソコンのプロバイダーをauひかりマンションタイプにしています。 当時は携帯もauだったためそれにしたのですが、最近マンションにフレッツ光の 代理店?の のかたがやってきてこちらに乗り換えたほうが月の支払いが1000円 ほどお得になり今月中までauひかりで発生する違約金もキャッシュバックできると いうことで来ら乗り換えようかと思っていましたが、 ただ以前フレッツ光のときモデムがONU,CTU(ルーター)、ひかり電話アダプターと 3台あったせいかネットにつながらないことがありました。これは単に接続がわるかったせいでしょうか? auひかりは1台です。 他に何かフレッツ光に乗り換えるデメリットはありますか?

  • プロバイダ 交換

     今現在、NTT東のフレッツ光で○○○のプロバイダでの契約をしていますが、○○○をやめて違うプロバイダと契約する場合、いろいろな特典がつくプロバイダはどこででしょうか?いろいろネット等で見てるのですが、光から光への切替では特典(キャッシュバック等)が得られいみたいなのですが!!ご存知の方、よろしくお願いします。