• ベストアンサー

Firefoxnによる言語バーの不具合

Firefoxnによる言語バーの不具合 OSはXPsp3でFirefox3.6.3です。 ツールバーにある言語バーをクリックしても開かないことがよくあります。 Firefox3.5のときもこのような不具合が起きていました。 IEでは問題ないのですがFirefox特有の問題なのでしょうか? いちおFirefox設定のウイルススキャン機能を無効にはしています。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.3

>ツールバーにある言語バーをクリックしても開かないことがよくあります。 >Firefox3.5のときもこのような不具合が起きていました。 私は、 「Firefox」を使用して数年いまだ言語バーの不具合は一度もありません・・ IME 2003 使用中、不具合ありません。 また Firefox の場合、 ・「アドオン」同士等の干渉等 ・「プラグイン」 の不具合が多いみたいです。 一度、「セーフモード」で試してみると良いかも知れません・・ Firefox の調子がおかしくなってしまった時は?(セーフモードの使い方) http://foxkeh.jp/howto/1140/ セーフモード http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 ・すべてのアドオンを無効化する  ※これは、アドオンを無効化するだけです。   次回、通常起動した時にすべてのアドオン、テーマ、プラグインがが無効になります。 ・ツールバーとコントロールをリセットする  ※ ツールバーの位置やボタンの位置がリセットされます。 ・バックアップ以外すべてのブックマークを削除する  ※ 現在のサイドバーにある、ブックマークが削除されます。 ・すべてのユーザ設定をリセットする  ※ Firefox のオプション設定が既定デフォルトの設定に戻ります。 ・既定デフォルトの検索エンジンを復元する  ※ 既定デフォルトの検索エンジンに復元されます。 「Firefox セーフモード」ウインドウの、 チェック項目にチェックする事で無効化、又はリセットができます。 私は、いままで色々アドオンを試して来ましたがその様な事は有りません。 勿論、現在アドオン使用状況が質問者さまと全く同じ環境か判りませんが・・ 「セーフモード」を利用する場合は、 上記サイト等などをよくお読みになって下さい。 取り敢えず・・ アドオンを無効にする場合は、 「すべてのアドオンを無効化する」にチェックして、 「変更を実行して再起動」ボタンを押すと、 再起動してアドオン等が無効の状態になりますので、 アドオンを1つ、1つ調べる他ないのかな・・ ※ すべてのアドオンを無効化する の場合は、   アドオンは無効されるだけです。   安心してください。   但し、他のチェック項目については全てリセットされます。(ここは注意して下さい) ですから、最初に最低でも「ブックマーク」はバックアップしておいて下さい。 方法は、 → メニューバーの「ブックマーク」をクリック →「ブックマークの管理」をクリック →「インポートとバックアップ」をクリック →「バックアップ」をクリック  「ブックマークをファイルにバックアップ」が出ます。  任意のところに「保存」します。 「Firefox 3.5」の時から引きずって居られるようですので、 場合によっては、 ・Firefoxの新しくプロファイルを作成する。 ・Firefoxのクリーンインストールする。 も、お考え下さい。 下記のこれらは、 「セーフモード」<「新規プロファイル作成」< 「Firefoxのクリーンインストール」 不具合の度合いの対処方法です。 これら、 ・Firefoxの新規プロファイル作成 ・Firefoxのクリーンインストール は過去ログにも沢山あります。 ここに記入しても良いですが、殆ど「コピー」の様になりますからご勘弁下さい。  ※ これは、念の為に一言。    もし原因が、アドオン同士等の不具合であるならば、    それを解決せずに、いきなり「クリーンインストール」しても    それは、解決に至りません。 もしかしたら・・ あの方が、細かく記入されるかも知れません・・

JIN--ROH
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝です。 IMEが入れることができないため、googleの(言語バー?)をインストール しています。使えてはいますが、ちょっと不安定ですね。 ちなみに文章の下に赤い波型の線がはいるのですがなんですか? どのように設定すればでなくなるのでしょう? 関係ないかもしれませんが、ブックマークの中にNoScriptのフォルダが 消しても復活してしまうのですが、なにかNoScriptのアドオンと(ブックマーク関連 のアドオンはこれしかいれてない)Old Book marks Sidebar0.4のアドオンが 相性が悪いのかな・・ やはりセーフモードで調べないとダメかな・・

その他の回答 (12)

• violet430
回答No.13

>1枚のwordが入っているものはインストールしています。 2枚目というのはオマケ機能のディスクですよね?あれは無関係ですよ。 私の場合、Officeの1枚目をフルインストールしたらIMEも一緒にインストールされました。Office2003です。 尚、Office2000以前は、IMEのメディアが別に有ったと記憶しています。インストールも別でした。

JIN--ROH
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 Officeの1枚目をフルインストールしてもIMEはなかったですね・・Office2002なんですけどね。

• violet430
回答No.12

>インストールして中を調べたところなかったので 何処を調べたのですか? コントロールパネルの地域と言語のオプション、言語タブで詳細をクリックして表示されるテキストサービスと入力言語の画面でインストールされたIMEが表示されないのでしょうか? その画面で追加をクリックしてIMEを追加できないですか? そうであればこれ以上は私には分からないですね。 OSの再インストールをすれば直るとは思いますが。

JIN--ROH
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1枚のwordが入っているものはインストールしています。 2枚めも3つ入ってあるソフトをインストールして言語タブで詳細をクリックして表示されるテキストサービスと入力言語をクリックして調べてみたのですがIMEはありませんでした。 そうですね。最後の手段は再インストールになりますね。

• koredewa
回答No.11

>しかしIMEが見つかりませんね・・ >付属のDVD2枚の中にはないみたいです。 >マイクロソフト オフィイスXP パーソナルというもので >Wordを使いたいので入れています。ちなみにWordだけ使いたい >場合はほかのソフトを削除しても大丈夫でしょうか? >ExcelとOutlookとIntemet Explorer5.01なのですが、できれば >削除の方法も教えていただけたら助かります。 「Microsoft Office XP Personal」をお使いですね。 私は、 「Microsoft Office Personal Edition 2003」を使用しています。 勿論、不具合なく使用しています。 何となく「個別削除」「個別インストール」の方法は判っているつもりですが・・ 不具合なく使用しているもので、経験がありません。 私には自信もって言えません・・ それに「Microsoft Office XP Personal」は使用した事ありません。 これについては、 「Microsoft Office XP Personal」の現使用者・使用経験者さまにお任せます。 削除方法の仕方が多少違う事で、質問者さまが「不安」にしてはいけませんので・・ この件については、他の方の回答をお待ち下さい。

JIN--ROH
質問者

お礼

ふたたび、ご丁寧なお答えありがとうございます。 そうですね。 けどしばらく待って、回答がいただけないようでしたら締め切り ますね。 みなさんにこんな沢山返答していただいて助かりました。

noname#151570
回答No.10

#6です。 >ツールや入力モードをクリックしても時々反応がないぐらいなので。 これは、例えば、ブラウザなど開いた場合に、入力モードでない(書き込みフォームで、カーソルが表示されていないなど)場合ではないですか? この回答覧や、検索バー、アドレスバーにカーソルが表示された時に有効になるようです。 カーソルが表示されていないは、言語バーで、ツールと入力モードの切り替えアイコンが「反転?表示状態」になりますから、その現象ではないかと思います。 特に不都合は感じていません。 Googleのbeta版を外さないのは以前から有名ですから、十分に使えるように思っています。

JIN--ROH
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 たしかにカーソルが表示された時に有効になるようです。 そんなに不都合を感じないのでしばらく使ってみようと思います。

• violet430
回答No.9

>二枚officeのDVDがあるのですが、それには入ってないみたいで 分かりませんでした Officeをインストールした事はないのですか? 普通にインストールすればIMEもインストールされますよ。Officeを削除して入れ直してみて下さい。

JIN--ROH
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 インストールして中を調べたところなかったので・・

• koredewa
回答No.8

ブックマークの中の「NoScript」フォルダですが、 アドオン同士の問題ではなさそうです。 「NoScript」の設定で「NoScript」フォルダー消せます。 「NoScript」のオプションを開きます。 →「全般」タブをクリック →下から二番目に 「簡単に同期できるように、NoScriptの設定をブックマークにバックアップします」 にチェックが入っていると、ブックマークのところに「NoScript」フォルダーが出来るようです。 なので、同項目のチェックを、外して「NoScriptオプション」の「OK」クリックして閉じて、 ブックマークから削除で「削除」出来ます。 なので、アドオン同士の不具合ではなさそうです。 「No.7」のアドバイスは忘れて下さい。

JIN--ROH
質問者

お礼

了解しました。

• koredewa
回答No.7

>IMEが入れることができないため、googleの(言語バー?)をインストール >しています。使えてはいますが、ちょっと不安定ですね。 「Google 日本語入力 Beta」をご使用ですね。 「Beta版」ですから・・多少しょうがないのかな・・ 私は、「Google 日本語入力 Beta」については、もう少し様子見です。 >ちなみに文章の下に赤い波型の線がはいるのですがなんですか? >どのように設定すればでなくなるのでしょう? 設定方法は下記を・・ → ロケーションバーに「about:config」と記入します。 →「Enter」クリック →「動作保証対象外になります!」と出ます  「細心の注意を払って使用する」をクリック   フィルタ(F):に「layout.spellcheckDefault」と記入します。  「layout.spellcheckDefault」を、右クリックして「値を変更(M)」クリック  「整数値を入力してください」と言うウインドウが出ます。  「値」を「1」→「0」に変更します。  「整数値を入力してください」と言うウインドウの「OK」をクリックして閉じます。 →「about:config」タブを閉じます。 これが、スペルチェック機能の無効化設定です。 「Old Bookmarks Sidebar 0.4」 これは「Firefox 2.0」以前の、ブックマークサイドバーの表示のように、 するものですね。 もし、「Old Bookmarks Sidebar」と「NoScript」のアドオン同士の干渉でしたら、 「Old Bookmarks Sidebar」代替として「Sidebar Bookmark Selector 2.1」は如何ですか? Sidebar Bookmark Selector 2.1 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7884 これは、 ・「ブックマークツールバー」 ・「ブックマークメニュー」 ・「未整理のブックマーク」 を、表示/非表示する事ができます。 設定方法は簡単です。 →「Sidebar Bookmark Selector 2.1」オプションを開きます。   任意の項目からチェックを外します。 →「Sidebar Bookmark Selector 2.1」オプションの「OK」クリックして閉じます。 → ブックマークサイドバーを一旦閉じます。(Ctrl+B) → ブックマークサイドバーを再び表示させます。(Ctrl+B) これが、「非表示」の方法です。 「表示」の方法は、 任意の項目にチェックを入れて同じ事をすれば良いです。

JIN--ROH
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださってありがとうございます。 アドオンSidebar Bookmark Selector 2.1さっそく入れてみたいと思います。 しかしIMEが見つかりませんね・・ 付属のDVD2枚の中にはないみたいです。 マイクロソフト オフィイスXP パーソナルというもので Wordを使いたいので入れています。ちなみにWordだけ使いたい 場合はほかのソフトを削除しても大丈夫でしょうか? ExcelとOutlookとIntemet Explorer5.01なのですが、できれば 削除の方法も教えていただけたら助かります。 もう1枚はofficeツールCDで outlook Plus! version2.0でメール関係のソフトでした。 Bookshelf Basic3.0で総合辞書でした。 OfficeXP Personalは学習ソフトみたいでした。

回答No.6

#2です。 >言語バーを不具合になるアドオンが入ってるということなのでしょうか? 「ツールバーにある言語バー」が、一般的に理解できないのです。 ツールバーは、ブラウザの上方にあるバーのことですから、言語バーがそこにあると書かれているので、疑問に思った次第です。 「タスクバー」の間違いだったようですね。 Google日本語入力が不安定ですか・。 IME、ATOKもありますが、今はずっとGoogle日本語入力を使用していますが、Firefoxの複数バージョンを併用しても問題はありません。 >ブックマークの中にNoScriptのフォルダが消しても復活してしまうのです これは最近入ったようですが、支障は出ておらず問題ないので関係ないと思います。 文章の下に赤の破線が入るのは、オプション→詳細→一般→ブラウザの「自動スペルチェック機能」が有効になっているからです。 無効にしてみてください。 Firefoxの問題だとは、まだ言えないですが、アドオンが2つでしたら削除して、しばらく様子をみたらどうですか。

JIN--ROH
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 タスクバーでしたね、すみません。 Google日本語入力は特に問題ないのでしばらく使ってみたいと思います。 ただツールや入力モードをクリックしても時々反応がないぐらいなので。 しかしGoogle日本語はけっこう容量をとりますね。

• violet430
回答No.5

>IMEを削除したのですが、入れ直す方法がよく分かりません。 Officeを入れ直せば良いのです。 尚、5月になると、Offceユーザ向けに、IME2010の無償ダウンロードが始まるようです。

JIN--ROH
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 二枚officeのDVDがあるのですが、それには入ってないみたいで 分かりませんでした・・

noname#125309
noname#125309
回答No.4

ツールバーにある言語バーとは、もしかしたら検索バーのことではありませんか? 原因は分からないのですが、私もFirefox3.6.2でたまに同じような状態になったことがあります。 同じくIEでは起きません。そのような時はマウスを検索バーからホームページ内に移動して何度かクリックをしたりしていると、その状態が解消されて、検索バーに日本語入力できるようになったこともありました。あるいはFirefoxを再起動するとか。

JIN--ROH
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 検索バーではありませんね。そちらは正常です。