• 締切済み

ごみ箱の中身が見えなくなってしまいました。

win98seを使用しています。 間違ってごみ箱に捨てたファイルを戻そうとしたのですが、ごみ箱には何も表示されていませんでした。 試しに他のファイルをごみ箱にドロップしてみると、「ごみ箱に移動します。よろしいですか」というメッセージが出ていたのですがごみ箱の中には何も表示されません。 ごみ箱の中にはファイルがあると思うのですが、表示されていない状態です。どうすればごみ箱の中のファイルを元に戻すことが出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#4081
noname#4081
回答No.6

#5です >ゴミ箱を開いて、表示からフォルダオプション・表示です 全てを表示でしたすみません

huku-huku
質問者

お礼

全てを表示にチェックを入れても表示されませんでした。 追伸、 DOSプロンプトからはファイルを確認できたので下記のような方法で解決いたしました。 1.DOSコマンドのXCOPYでゴミ箱の中のファイルを全て別のフォルダにコピー 2.DOSコマンドでゴミ箱の中のファイルを全て削除 3.DOSコマンドでゴミ箱自体を削除 4.再起動 ゴミ箱の中のファイルをコピーした時にファイル名が勝手に変わってしまいましたが、実害は無かったので良しとしました。

noname#4081
noname#4081
回答No.5

ゴミ箱を開いて、表示からフォルダオプション・表示です 標準に戻すをクリックして適用で、表示されないですか?

huku-huku
質問者

補足

おっしゃるとおりやってみましたが、表示されませんでした。 ゴミ箱の中身を表示するようなファイルが壊れているのでしょうか?

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

どの程度のファイルサイズのファイルをごみ箱に入れられたかはわかりませんが、ファイルがとても大きく、HDの空きがすくない場合「~削除と同時にファイルを消す」のチェックが入っていなくても、このファイルは元にもどせませんみたいな警告を出してからごみ箱に移す=削除されるファイルもときどきあったりします。 この場合うっかり、[はい]を押してしまうと、もうごみ箱には残っていません。

huku-huku
質問者

お礼

DOSプロンプトからはファイルを確認できたので下記のような方法で解決いたしました。 1.DOSコマンドのXCOPYでゴミ箱の中のファイルを全て別のフォルダにコピー 2.DOSコマンドでゴミ箱の中のファイルを全て削除 3.DOSコマンドでゴミ箱自体を削除 4.再起動 ゴミ箱の中のファイルをコピーした時にファイル名が勝手に変わってしまいましたが、実害は無かったので良しとしました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 No.1の方が仰るように、「ごみ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」にチェックが入っているか、ゴミ箱の最大サイズを0%にしていると、ゴミ箱の中には保存されません。  それで、削除したファイルは、下記のURLのソフトで復活させることができます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

huku-huku
質問者

お礼

DOSプロンプトからはファイルを確認できたので下記のような方法で解決いたしました。 1.DOSコマンドのXCOPYでゴミ箱の中のファイルを全て別のフォルダにコピー 2.DOSコマンドでゴミ箱の中のファイルを全て削除 3.DOSコマンドでゴミ箱自体を削除 4.再起動 ゴミ箱の中のファイルをコピーした時にファイル名が勝手に変わってしまいましたが、実害は無かったので良しとしました。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

こんにちは。 ゴミ箱に移そうとしたのは、 フロッピーや、 デジカメのメモリーカードなどにあったファ イルではないですか? 取り外しが可能なドライブに保存されたファイルを、 ゴミ箱に移すと、それはその時点で完全削除になります。 つまり、ゴミ箱には保管されません。 消えてなくなります。 とはいえ、フロッピーなどから削除してから、 まだファイル書き込みなどの操作を加えていないのならば、 「復元」などのファイル復活ソフトで救済できる可能性は残っています。

huku-huku
質問者

補足

Cドライブにあったデータをゴミ箱に移したので完全削除にはならないと思います。 「復元」を使用してみましたが該当するファイルは有りませんでした。 補足ですが、エクスプローラからゴミ箱フォルダ(Recycled)のプロパティを確認すると539MBのデータが残っていましたので、ゴミ箱にはファイルがあると思います。ただ表示がされないだけではないかと思っています。

  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.1

ごみ箱のプロパティを開いてみてください。 「ごみ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」にチェックが入っていませんか?

huku-huku
質問者

補足

「ごみ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」を確認してみましたが、チェックは入っていませんでした。 補足ですが、エクスプローラからゴミ箱フォルダ(Recycled)のプロパティを確認すると539MBのデータが残っていましたので、ゴミ箱にはファイルがあると思います。ただ表示がされないだけではないかと思っています。

関連するQ&A

  • ゴミ箱の中身が消えない!!

    Win98を使っているのですが、 ゴミ箱の中身は見た目は空っぽなのに 表示はゴミが入ってるアイコンになっています。 試しに『ゴミ箱を空にする』でやってみると、 『xxxxxのパスが見つかりません』の表示になり、 ゴミ箱にゴミが入ってる状態になっています。 そして『ディスクのクリーンアップ』を試しても 全然消えません。 これはどうやって消したら良いのでしょうか? 困ってます。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • ゴミ箱の中身が

     よろしくお願いします。 要らないファイルやフォルダをゴミ箱に捨てたあと、 空にするで削除しました。 ところが、デスクトップ上のアイコンがゴミが入っている状態の アイコンのままとなりました。 中を開けても空の状態なのですが、再度、空にするを選択すると  (フォルダ名)を削除しますか? と出ます。  はい を選択すると、Dh19 フォルダを削除できません。 と、表示されました。 どのようにすれば、元に戻るのでしょうか? 使用環境はWinXPSP2です

  • ゴミ箱の中身を確認したい

    私のOSはWINのMEですが 結論から言うと、ゴミ箱の中のファイルを確認してから 削除したいという事になるんです 今、HDDの中の余計なファイルを削除する作業を やっていますが 現在パソコンの中に元々入ってたアプリで不要な物は メーカーから指示を貰い、削除予定なんです ただ、先日、調べた所、ゴミ箱の中をチェックしてなくて 容量が半ギガ位になってる事が分かりました 従って、本来ならゴミ箱の中を空にすれば この問題は解決なんです しかし、必要ないフォルダもあるんですが 元に戻すのが便利だからと 一時的に移動させたフォルダもある為 全部を削除が出来ません、それと、やっかいな事に ゴミの中の、ほとんどが多数のフォルダになっており 名前は付けてますが、中身がハッキリしません ゴミ箱の場合は、元に戻すをクリックすれば元の場所に戻るのは知ってるんですが あまりにも数が多くて、1つ1つ戻してては 時間が掛かり過ぎます かと言って、全部を元に戻そうとしても 元の場所が、かなりバラバラな為 これも、何処に戻ってるのかが分からなくなります 従って、それをやる場合は、予め、メモ帳等に1つ1つ記録するしかありませんが、当然時間が掛かります そこで皆さんに、お聞きしたいのが 他のパソコンやOSは知りませんし 私のパソコンはNEC製なんですが 御存知の様にゴミ箱からはファイルが見れません そこで、ゴミ箱の中を、そのまま(?)で 中にあるファイルをフリーソフトや、その他の方法で 確認して削除する方法を知りたいと思いました 御存知の方、宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • ゴミ箱の中身を空に出来ません。

    ゴミ箱の中身を空に出来ません。 PC内に削除出来ないファイルがあったので unlockerというソフトを使ってゴミ箱内に ファイルを移動出来たまでは良かったのですが、 「ごみ箱を空にする」を選択しても 削除出来ませんし、元に戻すことも出来ない状態です。 削除しようとする時、元に戻そうとするときに 下記のエラーが出ます。 --- ファイルまたはフォルダのコピー エラー ●●(ファイル名)を作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 --- どうかお知恵をお貸しください。

  • デスクトップからごみ箱が消えました

    XP使用、大きいアイコン使用・等間隔に整列しないにしてあります。 先ほど、ファイルをごみ箱にドロップしようとして、少しずれてしまい ほぼ重なって表示されました。再度ドロップすると、削除したかった ファイルが残り、ごみ箱が消えてしまいました。 一応右クリックでゴミ箱へは可能なのですが、 ごみ箱アイコンを元に戻す方法、お分かりの方いらっしゃいましたら お願いいたします。

  • ゴミ箱の中身が消えない

    ゴミ箱の中の2つのJPGが消せなくて困っています。削除しようとすると“ほかの人、またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるファイルをすべて閉じてからやり直してください”とあります。ファイルは何も開いていません。再起動しても同じ現象です。元の場所は一つはマイドキュメント、一つはCD BURNINGで、どちらも同じ写真です。元の場所に戻すこともできません。どうやったら消えますか?おねがいします。

  • ゴミ箱について教えてください

    私の父のPCのOSはWin98SEです。 久々に覗いたところ、なんと買った時からゴミ箱を空にした事が無いとのこと・・・ 確かにもの凄い古い日付が確認できます。 父曰く、全部捨てると、もしかしたら開かなくなるファイルがあるかもと言うのです。 じゃあ、元に戻してそこから消そうと言うと、もう既にゴミ箱にあるファイルと同じファイル名の資料を作っているから上書きされると困ると言うのです。 ゴミ箱を消すとかなりの容量が開きます。しかし、父の言葉を聞いているとなんだか怖くて消せません。 そこで2つの質問です。 1、ゴミ箱に捨ててある状態で、そのファイルの編集が可能ですか? 2、ゴミ箱を空にしてしまうと、それまでに正常に動いていたプログラムが異常になる事がありますか? 2つの質問だけで解決できるとは到底思えないのですが、よろしくお願いします。

  • ごみ箱

    ごみ箱の入れたファイルが元にもどりません。Dc●●を移動できませんと表示されます。どうしたら元にもどせますか?

  • デスクトップ・ごみ箱について

    Win98です。 ・中に何か捨ててある状態の絵になっている。 ・開いてみると何もない。 ・フォルダオプションの「すべてのファイルを表示する」を選択しても変化無し。 ・「すべて元に戻す」をクリックしても変化無し。 ・アイコンを右クリックで「ごみ箱を空にする」を選択すると 「これらの22個のファイルを削除してもよろしいですか?」 との確認メッセージが出る。 以上のような状況です。 念のため 捨てたファイル名を確認したあとで削除したいのですが、 どうしたら良いでしょうか?

  • ごみ箱の中身が表示されません。

    昨日、新しいパソコンを買いまして、古いパソコンから引越しソフトを使い、データ転送をしました。 新しいパソコンを使っていると、ごみ箱の中身がおそらくあるにも関わらず、表示されません。「ごみ箱を空にする」を選ぶと、「これら4個の項目を削除しますか?」と出るのです。 プロパティにある「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にはチェックマークは入っておりません。 ごみ箱が壊れているのでしょうか? パソコン無知なので、わかる方いましたら わかりやすく教えていただきたいです・・。