• ベストアンサー

住宅ローンで買った物件に住んでいないとまずい?

住宅ローンで買った物件に住んでいないとまずい?  購入予定のマンションに引っ越すまでに、2年ぐらい余裕がありそうなのですが その間、人に貸そうかと思っています。  銀行にばれた場合、一般的にはすぐにローン返却を通知されるそうですが 不動産屋は、そんなこと聞いたことない言います。(貸した人間が破産されると困る。)  どんなものでしょうか? 大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>もともと中古物件となります。 なるほど 理解しました 他の方の補足も見ました 確かに今は安い物件も多いですね >貸さずに、銀行からの監視手紙を不動産屋に転送してもらえれば ばれないですよね? これはどういう意味でしょう? 賃貸にしないという意味? それならば、No4の回答された方のご意見で問題ないかと思います 以前似たケースで、2年後に引越しする予定だが今でも月に何回か出張するのでその際にも利用するという条件があり、それで了承いただいたことがありますので

2wayact
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• m_inoue222
回答No.7

>どんなものでしょうか?大丈夫ですよね? ご自分の都合の良い回答を求め、安心したいのでしょうか? では私が書いてあげます...「大丈夫です」...きっぱり! 冗談はこれ位にして... >一般的にはすぐにローン返却を通知されるそうですが いいえ...「最悪の場合は一括返済もあり得る」が正解でしょう、なんせ契約違反は間違い有りませんので... 多いのは「金利の高い一般ローンに変更を求められる」...高いと言っても2-3%の利息になるくらいです >不動産屋は、そんなこと聞いたことない言います その業者は聞いたことは無いのでしょう...ある意味正解...(笑) 私の場合は悪質?なので事前に仮定の話で銀行に相談しました ・公庫融資の場合は厳しい...一般銀行での借り換えを求められることも多いそうです ・地方銀行の支店の場合....ばれなければ黙認、  「銀行からの郵便物は確認もかねて「転送不用」で送られるので受け取れるようにしてください」との事でした  住民票は移動してはいけません  そんな事でしたね 実際は...金融機関に公にしなければことさら事を荒立てないのが実情... とはいえ、万一に備えていなければ自分が馬鹿を見るだけでしょう それより... >2年ぐらい余裕がありそうなのですがその間、人に貸そうかと思っています。 定期借家契約?...普通の賃貸契約だと2年間の契約と書かれても意味は有りませんよ それと...貸した物件はどのような使われ方をするかは未定... 絶対に自分所有のマンションと同じように丁寧には使いません ぐちゃぐちゃになることを承知で貸してください 物件の破損・消耗分が家賃です、家賃で100万円貰えば100万円分以上に損耗するのが賃貸です 表面上の金額に目がくらむと当てが外れます

2wayact
質問者

補足

ご返答 ありがとうございます。 >普通の賃貸契約だと2年間の契約と書かれても意味は有りませんよ  みたいですね... 大家が、切羽詰らないと解除できないみたいですね。  あと、内容証明の嫌がらせなんて方法が... >私の場合は悪質?なので事前に仮定の話で銀行に相談しました  私も、みなさんが言うように事前に相談してみました。 やっぱり、嫌がられました。  審査に、通りか? 通らないか? ギリギリのラインのような  頭金が、購入金額の5割超えてもむずかしそうな感じです

回答No.5

そもそもなぜ2年後に引っ越す予定でマンションを購入するのでしょう? 人に貸して、2年後に住んだら立派な中古物件ですよ? それが気にならないなら2年後に中古物件を探すほうが安いかもしれません どういうご事情かわかりませんが、購入して住んだが転勤など仕事の事情で一時貸家にするというのはよく聞く話です しかし2年後に住む予定でその間人に貸すというのは、住宅ローンの趣旨から最初から外れています バレたら悪意と取られても仕方ありませんよ? >(貸した人間が破産されると困る。) 不動産が借りた額より高値で売れればこのような心配は無用になります そのための抵当権ですので

2wayact
質問者

補足

もともと中古物件となります。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です >不動産屋は、そんなこと聞いたことない言います。 ホントに不動産屋?こんな初歩的な事をよく「しゃぁしゃぁ」と言えたもんですね。 ちなみに私の経験上は1人いらっしゃいます。バレた人が。 一括返済は求められませんでしたが、住宅ローンから投資用ローンへの借り換えを求められました。 即座に勤め先から転勤の証明(辞令)を取って銀行へ提出したら承諾してくれました。賃貸出しを。 住宅ローンは「そこに住む人の為に貸しているローン」です。 当然、住んでない人は住宅ローン対象外です。 向こうは金貸しのプロです。 素人がどう立ち回ろうと喧嘩になりません。 「ばれなきゃいいじゃん」なんて子供の理屈です。 入居までに2年なら初めっからそう銀行に申し出ましょう。 やむを得ない事情があれば承諾してくれます。

2wayact
質問者

補足

いつもお世話になっております。 ma_hさん、こんにちは  怖...  転勤が、1年先ぐらいになりそうなのですが この不景気で、任意売却物件が増えています。  で、安そうな物件が出ているので買いたいのです。(不動産屋に抵当権ははずしてもらいます。)  貸さずに、銀行からの監視手紙を不動産屋に転送してもらえれば ばれないですよね?  よろしくお願いいたします。

回答No.3

住宅ローンは本人が住むという前提で安い金利で貸し付けます。 このため、ばれたら全額返金、それが無理なら、高い金利のアパートローンなどに切り替えさせられると思いますよ。 勿論、保証料その他が再度必要かと・・・・

• datchi417
回答No.2

住む必要はないですが、住宅ローン減税の対象にはならないかもしれません。

• wkbqp833
回答No.1

大丈夫ですよ 転勤族ですが、ローンを抱えたまま転勤になって、家を賃貸に出している人を何人も知っていますから

2wayact
質問者

お礼

ですよね~