• ベストアンサー

 住宅ローンで買った物件に住んでいないとまずい?

 住宅ローンで買った物件に住んでいないとまずい?  購入予定のマンションに引っ越すまでに、2年ぐらい余裕がありそうなのですが その間、人に貸そうかと思っています。  銀行にばれた場合、一般的にはすぐにローン返却を通知されるそうですが 不動産屋は、そんなこと聞いたことない言います。(貸した人間が破産されると困る。)  どんなものでしょうか? 大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>もともと中古物件となります。 なるほど 理解しました 他の方の補足も見ました 確かに今は安い物件も多いですね >貸さずに、銀行からの監視手紙を不動産屋に転送してもらえれば ばれないですよね? これはどういう意味でしょう? 賃貸にしないという意味? それならば、No4の回答された方のご意見で問題ないかと思います 以前似たケースで、2年後に引越しする予定だが今でも月に何回か出張するのでその際にも利用するという条件があり、それで了承いただいたことがありますので

2wayact
質問者

お礼

 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

>どんなものでしょうか?大丈夫ですよね? ご自分の都合の良い回答を求め、安心したいのでしょうか? では私が書いてあげます...「大丈夫です」...きっぱり! 冗談はこれ位にして... >一般的にはすぐにローン返却を通知されるそうですが いいえ...「最悪の場合は一括返済もあり得る」が正解でしょう、なんせ契約違反は間違い有りませんので... 多いのは「金利の高い一般ローンに変更を求められる」...高いと言っても2-3%の利息になるくらいです >不動産屋は、そんなこと聞いたことない言います その業者は聞いたことは無いのでしょう...ある意味正解...(笑) 私の場合は悪質?なので事前に仮定の話で銀行に相談しました ・公庫融資の場合は厳しい...一般銀行での借り換えを求められることも多いそうです ・地方銀行の支店の場合....ばれなければ黙認、  「銀行からの郵便物は確認もかねて「転送不用」で送られるので受け取れるようにしてください」との事でした  住民票は移動してはいけません  そんな事でしたね 実際は...金融機関に公にしなければことさら事を荒立てないのが実情... とはいえ、万一に備えていなければ自分が馬鹿を見るだけでしょう それより... >2年ぐらい余裕がありそうなのですがその間、人に貸そうかと思っています。 定期借家契約?...普通の賃貸契約だと2年間の契約と書かれても意味は有りませんよ それと...貸した物件はどのような使われ方をするかは未定... 絶対に自分所有のマンションと同じように丁寧には使いません ぐちゃぐちゃになることを承知で貸してください 物件の破損・消耗分が家賃です、家賃で100万円貰えば100万円分以上に損耗するのが賃貸です 表面上の金額に目がくらむと当てが外れます

2wayact
質問者

補足

 ご返答 ありがとうございます。 >普通の賃貸契約だと2年間の契約と書かれても意味は有りませんよ  みたいですね... 大家が、切羽詰らないと解除できないみたいですね。  あと、内容証明の嫌がらせなんて方法が... >私の場合は悪質?なので事前に仮定の話で銀行に相談しました  私も、みなさんが言うように事前に相談してみました。 やっぱり、嫌がられました。  審査に、通りか? 通らないか? ギリギリのラインのような  頭金が、購入金額の5割超えてもむずかしそうな感じです

回答No.5

そもそもなぜ2年後に引っ越す予定でマンションを購入するのでしょう? 人に貸して、2年後に住んだら立派な中古物件ですよ? それが気にならないなら2年後に中古物件を探すほうが安いかもしれません どういうご事情かわかりませんが、購入して住んだが転勤など仕事の事情で一時貸家にするというのはよく聞く話です しかし2年後に住む予定でその間人に貸すというのは、住宅ローンの趣旨から最初から外れています バレたら悪意と取られても仕方ありませんよ? >(貸した人間が破産されると困る。) 不動産が借りた額より高値で売れればこのような心配は無用になります そのための抵当権ですので

2wayact
質問者

補足

 もともと中古物件となります。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です >不動産屋は、そんなこと聞いたことない言います。 ホントに不動産屋?こんな初歩的な事をよく「しゃぁしゃぁ」と言えたもんですね。 ちなみに私の経験上は1人いらっしゃいます。バレた人が。 一括返済は求められませんでしたが、住宅ローンから投資用ローンへの借り換えを求められました。 即座に勤め先から転勤の証明(辞令)を取って銀行へ提出したら承諾してくれました。賃貸出しを。 住宅ローンは「そこに住む人の為に貸しているローン」です。 当然、住んでない人は住宅ローン対象外です。 向こうは金貸しのプロです。 素人がどう立ち回ろうと喧嘩になりません。 「ばれなきゃいいじゃん」なんて子供の理屈です。 入居までに2年なら初めっからそう銀行に申し出ましょう。 やむを得ない事情があれば承諾してくれます。

2wayact
質問者

補足

 いつもお世話になっております。 ma_hさん、こんにちは  怖...  転勤が、1年先ぐらいになりそうなのですが この不景気で、任意売却物件が増えています。  で、安そうな物件が出ているので買いたいのです。(不動産屋に抵当権ははずしてもらいます。)  貸さずに、銀行からの監視手紙を不動産屋に転送してもらえれば ばれないですよね?  よろしくお願いいたします。

回答No.3

住宅ローンは本人が住むという前提で安い金利で貸し付けます。 このため、ばれたら全額返金、それが無理なら、高い金利のアパートローンなどに切り替えさせられると思いますよ。 勿論、保証料その他が再度必要かと・・・・

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

住む必要はないですが、住宅ローン減税の対象にはならないかもしれません。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

大丈夫ですよ 転勤族ですが、ローンを抱えたまま転勤になって、家を賃貸に出している人を何人も知っていますから

2wayact
質問者

お礼

 ですよね~

関連するQ&A

  • 注文住宅と物件住宅のローンの違い・・・?

    とても素人みたいな質問で詳しい方には邪魔くさい質問なのかもしれませんが よろしくお願いいたします 先日、友人が中古マンションを銀行の住宅ローンで購入したんですが 物件がないとローンが通らないと言っていました・・・ でも当然注文住宅ですと物件はすぐないわけで・・・ 注文住宅の住宅ローンと物件がある住宅ローンで何か違うのでしょうか? 出来る事なら注文住宅で検討しているんですが・・・銀行で借りる住宅ローンに 違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 事故物件で住宅ローンは借りれますか?

    事故物件で住宅ローンは借りれますか? マンションの購入を考えているのですが、相場よりも少し安い物件を探しているため なかなか良い物件がなかったのですが。 先日希望のエリア・間取りで予算よりも安い物件を見つけました。 よくよく聞いてみると前の持ち主が室内で病死したとのこと・・ 中もみてすごくきれいだし私は気にならないので購入しようかと思っているのですが、 銀行に住宅ローンの相談に行く前に確認したくここで質問させて頂きます。 ・こういった事故物件の場合、銀行から借りれる金額が安くなったりしますか? ・また銀行の人に事故物件ということを伏せて審査してもらった場合、ばれるものなのでしょうか? できれば銀行に直接相談に行く前に教えて頂ければありがたいです。 あと他にも事故物件の注意点とかがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物件選定前の銀行への住宅ローン相談

    お世話になります。 マンション購入予定者です。 頭金は親に出資してもらい共同名義とする予定です。 (3月末の税制改正の内容によっては贈与) しかし、自分の住宅ローン借入可能額の見当がつかず、 どの程度の物件を探せばいいのか分からず困っています。 「月々いくらなら余裕をもって払える」というシミュレーションは いくつか試しましたが、自分では「余裕」だと思っていても、 銀行的には「不可」かもしれず、物件探しが進められません。 また、下記のような懸念材料があるため、 そもそも住宅ローンが組めないかもしれません。 ●勤務先が従業員5人以下の超零細 (半年間、売上ゼロが続くと倒産するレベル) ●勤続がまだ7年 そこで、ローン借入の可否をできるだけ早く知りたいのですが、 物件を探してもいない段階で銀行に相談するのはアリでしょうか? (後でガッカリするより、早く現実を思い知りたいので・・・) 例えば「○○マンションの△△平米」といった具体的物件を挙げて、 相談するのはアリでしょうか? 審査にも時間・手間がかかるので不可でしょうか? どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 住宅公庫物件の賃貸って不動産屋は扱いますか?

    住宅金融公庫(現在の支援機構)で住宅ローンを借りて、マンションに住んでいるのですが、この残債がありながら銀行で融資を受けて、一戸建てを買いました。このマンションには、すまないのですが、非常に立地(都内駅3分)がよいので、住宅公庫に内緒?で貸し出したいのですがどんなリスクがあるでしょうか? 住宅公庫は、ローンが滞らなければ本人が住んでいないことはわかるのでしょうか? また不動産屋さんは、このようなマンション物件を仲介してくれるのでしょうか?

  • 住宅ローン

    今度、中古マンションを購入予定です。購入と同時にリフォームも行う予定です。 価格としてはマンション価格が2400万、リフォーム400万位で考えてます。そこで、住宅ローンを組もうと思っています。頭金としては600万くらいの予定です。 この場合、ローンの組み方はどのようにした方がいいと思いますか?ご意見を頂きたく投稿しました。銀行にもよると思いますが住宅とリフォームは別々にローンを組まないといけないですよね。 あと、今いろいろ調べていますがどこの銀行が住宅(リフォーム)ローンに力を入れているのでしょうか。今、いろいろ聞いていますがりそな銀行はプランもいろいろあるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンが使える?

    住宅ローンが使える? 実家の近隣で出物の中古物件があり、購入することを考えています。しかし現在は実家の遠方に住んでいるため、ローンの手助けになればということで当座は賃貸に出す予定でいます(最長20年近くは住む予定はなく、中古物件は少し手を入れて賃貸に出す予定です)。 こういう場合、住宅ローンなどは使えるのでしょうか? ネットで調べる限りでは使えないようなことが書いていますが、その一方で使えないことはないという話も聞きます。 もし使えないのであれば、どういう形で銀行から借りることになるのでしょうか?また金利はいくらぐらい違うのでしょうか? 不動産業者と交渉中でまだ話がまとまったわけではないのですが事前情報としてしっておければと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • マンション購入の住宅ローンについて

    この間マンションを購入するため、住宅ローンの申請を行いました(申請書?に記入し、簡易的なものでした)クレジットカードの滞納を連続でしてしまい、『ローン申請が通るのは正直かなり厳しい』と言われました。実際に、他のマンションの提携先・住宅ローンの審査は7社以上通りませんでした。 その後、購入したいマンションが見つかったので、担当者に事情を説明して住宅ローン申請をお願いしたところ、なんと!!申請が通ったと言うのです。そして住宅ローンは物件によって通らないこともある。このマンション以外で申請をすると却下される可能性も十分にあると言っていました。 初心者なりに住宅ローンは個人の審査や物件の審査があるのはわかるのですが、全く別のマンションで申請した際、却下になるのでしょうか?それか、担当者がマンションを買わせるだけの話術なのでしょうか?住宅ローン申請が通ったのは、マンションと銀行が提携だったからでしょうか?もし違うマンションを購入したいと思い、ローンが通った銀行で申請をすると却下されてしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • オススメの住宅ローン  

    この2ヶ月以内に住宅ローンを組む予定の者です。 当方の状況といたしましては下記になります。 ■購入物件:大阪市内、中古分譲マンション築32年 ■購入価格:1500万程度で、頭金300万 ■ローン借入:1200万程度を30年程度での返済予定 ■年収:300万程度 (余談として、実際には自営業者の親(50歳)と協力し払っていく予定なので出来る限り、繰上げ返済をしていく予定です。) 不動産屋は泉州銀行の住宅ローンを勧めてきておるのですが、 たくさんのご意見を参考にさせていただきたく、 質問させていただきました。 みなさまのおすすめの住宅ローンや 様々な住宅ローン商品のメリット・デメリットなど教えて下さい! 宜しくお願いいたしますm(__)m  

  • 住宅ローン

    すいませんが教えてください。 今回、大阪市内の中古物件を物件価格1300万ほどで購入したんですが、住宅を担当して頂いている不動産会社のほうより特定の銀行(紀陽銀行)でのローンをするように言われました。色々ネットを見ていると他のところでもいいんでは??と思い質問させて頂きました。あまり知識がないので変な質問になっているかもしれませんがその不動産会社の銀行を使用するか自分で探した方がいいのか教えてください。 ちなみに 物件価格  1300万      諸費用   約130万      借り入れ希望価格 1430万      年齢 29      年収 570      勤続年数 2年8ヶ月  希望としては毎月の返済額は少ないほうがありがたく  35年ローンでもいいと思っています。  また余裕がある時に繰越返済して得なほうがいいです。  知識がないので意味がわからない部分も多いと思いますが  よろしくお願いします。

  • 住宅ローン申込むべき?待つべき?

    何日も悩んでます。是非アドバイスをお願いします。 現在賃貸です、同じマンションで同じ間取りの物件が出たので購入しようとしたのですが、3年前に購入した車のローンの滞納履歴があるため大手銀行の金利の低いローンが全て通らず、不動産屋さんに何件か地方銀行を回って頂きやっと通った地方銀行が3.9%の変動(最長35年)という高金利でした。 そこで質問です。どうする方が得策でしょうか? 是非、皆さんのご意見お聞かせ下さい。 (1)3.9%の高金利でも借りて5~7年経って個人信用の悪い履歴が無くなってから、安い金利で借り直す、住宅ローン控除の税金の優遇も受けれますよ→不動産屋の提案 (2)家賃を払い続け、個人信用が綺麗になってから、購入するべき。 固定資産税もバカにならないし、あと5年経てばもう少し物件もやすくなるはずだから、金利高過ぎる→親の意見 どちらが良いでしょうか❔ 〈状況〉 36歳、外資系保険会社の営業マン 確定申告が必要な自営業形態に近い 給料 完全出来高性 2010~2012年度 平均900万 現在賃貸物件→12.6万 共益費などは無し 21階のマンション 購入予定物件→3180万 同じマンション16階 ※参考※ 他のマンションや一軒家は考えてなく、 転勤も無いので永住予定。 今のとこで是非住みたい。 去年10年の大規模改修が終了したばかり 私の個人信用 3年前に購入した車の300万のカーローンがあり給料と別の口座から引き落としで返済していたため、3回程残高不足になり、滞納履歴がついてしまった 今回住宅ローン申込にあたり不動産屋の すすめにより全額返済済み 頭金400万、購入した場合返済額は利率が高いし、月15万返済(ボーナス無し)予定 是非アドバイスお願いします。 ご質問あればすぐ回答させて頂きます。